新iBookを購入しFinale2000で楽譜を入力しようとしたら、以前のファイルが開かず、Finale2000もたちあがりません。タイプエラー2が出てしまいます。
HDとFinale2000の相性が悪いのではと周りから言われています。
何か手がかりになることを知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>以前のファイルが開かず、Finale2000もたちあがりません。



以前のファイルというのはどうやってiBookに持ってきたのでしょうか?
もしかしたらその辺に問題があるのかもしれません。
    • good
    • 0

少しだけ補足させていただきますと、



>HDはドライバによって記録される記憶媒体にすぎませんので。

ということですので、
そのドライバー(HDTやB'sCrew等)やフォーマット(HFSやHFS+)といったものとの
相性の可能性はあるかもしれませんね。
実際、Strata DV BaseというフリーのDV編集ソフトで、
HDT+でフォーマットされたHDでは起動できない、
というものもありますし。

失礼いたしました。
    • good
    • 0

書き忘れていましたが、


OSとの相性という物はあってもHDとの相性という物は無いと思いますよ。
HDはドライバによって記録される記憶媒体にすぎませんので。
    • good
    • 0

後、アップデータを当ててなかったら当ててみてください。



参考URL:http://www.codamusic.com/coda/support.asp
    • good
    • 0

Finale2000の割り当てメモリを増やしてみてください。


やり方はコマンドキーを押しながらiキーを押し出てきたウィンドウの「一般情報」をクリックしてメモリを選択します。

使用サイズと最小サイズを1.5から2倍程度にしてみてください。
    • good
    • 0

Mac OS Xには未対応のようです。


クラシック環境(MacOS X上のMacOS 9.1環境)での動作も含むそうです。

MacOS 9.xから立ち上げてみてはいかがでしょうか。


一応、動作環境を載せておきます。
(下記はほとんどFinale2001なのですが、G4/800DualのところにFinale2000もMacOS 9.2.1で動いたとありました)

Finale2000のアップグレードも視野に入れておいたほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.megafusion.co.jp/audio/main/dousa/ind …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qibook G4 14inch と 相性の良いCD-RW

以前、1度書込んだらそれで2度と書込みできなかったので、
PCによって相性があるのかと思い、質問させて頂きました。
Macユーザーの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> せっかく少し高めのCD-RWを買ったのに、普通のCD-Rとなんらかわらないじゃないか! と憤った覚えがあるのですが、、

CD-Rディスクは、いちど書き込んだらそれまで。
CD-RWディスクは、初期化すればなんどでも買ったときの状態に戻せる。(※無限に元に戻せるわけではありません。数万回といわれています)
このような差異があります。「なんら変わらない」わけではありません。

アップルは、Windows PCを製造・販売しているメーカーに比べて、CD-R/RWドライブの採用が遅れました。構造上リムーバブルなハードディスクといえるZIPドライブや、DVD-RAMドライブが、使い勝手が悪く、書き込みに時間がかかり、さらに書き込み失敗の確率が高いCD-R/RWドライブより普及するであろうという判断をアップルはしたようです。PowerMac G4の上位機種に搭載されたのは、CD-R/RWドライブでなく、DVD-RAMドライブでした。
アップルの判断自体は間違っていなかったと思います。間違えたのは、CD-R/RWメディアがここまで安くなることが予測できなかったことでしょう。書き込みに失敗しても「まあいいや」と思わせるくらいに安くなるとは思わなかったに違いありません。

> CD-RWはMOの様に上書きできるわけではないんですか?

アップルが判断したように、CD-RWディスクには弱点があります。「MOのように上書き」できない点です。弱点はなんらかの方法で補完しようとする動きがかならず出てきます。それが「パケットライティング」です。
記録面をパケットという細かい領域に分け、パケットごとに初期化し、書き込みを行うことで、あたかもMOのように使えるようにした技術です。(※あくまでも「あたかも」です。パケットライティングにすることで、本来書き込める容量より減ってしまいますし、パケットライティングのソフトウェアがインストールされていないコンピュータでは(基本的に)そのディスクは読めません。)
Windows搭載のPCの多くは、パケットライティングのソフトウェアがプリインストールされている状態で販売されています。なので、CD-RWディスクはMOと同じように上書きできると勘違いしている方が多いようです。そして、現状ではMacintosh向けのパケットライティングできるソフトウェアはまだ存在しないようです。

> せっかく少し高めのCD-RWを買ったのに、普通のCD-Rとなんらかわらないじゃないか! と憤った覚えがあるのですが、、

CD-Rディスクは、いちど書き込んだらそれまで。
CD-RWディスクは、初期化すればなんどでも買ったときの状態に戻せる。(※無限に元に戻せるわけではありません。数万回といわれています)
このような差異があります。「なんら変わらない」わけではありません。

アップルは、Windows PCを製造・販売しているメーカーに比べて、CD-R/RWドライブの採用が遅れました。構造上リムーバブルな...続きを読む

QiBook G4 12インチ 1.33GHzに相性のよいDVD-RWを教えてください

iBook G4 12インチ 1.33GHz(現行型)です。
この機種に相性の良いDVD-RWをご存じの方教えてください。

今までiBook G3 800MHzで使用できていた、TDK製DVD-RWが使用できなくなりました。DVD-Rやリージョン2のソフトは読み込めますので、おそらく相性の問題かと思います。

主にTV番組を東芝RD-XS46で録画して、iBookで見るといった使い方をしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本体ドライブとメディアとの相性でしょうか?
一応この分野では「太陽誘電」が一番信頼性が高いとされてますが、これでダメですと本体側のドライブの不具合も疑った方がよいのではないかな。

QiBook700のHDDを交換しようと思っています。(相性について)

iBook700を使用しています
参考:http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=204263

HDから異音が聞こえ始め、処理速度も遅くなってきたためにHDの交換を検討しております。
現在内蔵されているHDDの情報は、IBM製で「IC25N030ATDA04」です。
調べてみると、4200rpmとなっています。

『HDD(2.5インチ) IBM 型番:IC25N040ATMR04』に交換しようと思うのですが、相性的にはどうでしょうか?
もし問題がなければ購入しようと思っています。

実際に設置してみないと分からないかもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

同じものに変更した友人がいたので聞いたところ全く問題なく動いているということでしかも結構静かだということです。

QiBOOK G4のキーボードをあけようとしたら・・

AirMac Extremeカードを取り付けようと一度キーボードをはずして、中を眺めた後、いったん閉めました。再びあけようとしたら両サイドに有るプラスチックのタブが動かなくなってしまいました。変にはまってしまったみたいで、特に左が動かなくてしかもエスケープキーが若干浮き出てきました。これは修理行きでしょうか...。なにかはずすコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

んー。修理しなくても良いような…。

とりあえず、ケーブルを外して完全に本体と分離させた後、キーボード両サイドの固定パーツがちゃんと動くかどうか確認してください。
また、キーボードの上側、中心部にある固定ネジ(のような物。回すと中から爪が出てくる)の爪が出たままになってませんか?

落ち着いて再度チャレンジしてみてください。

QiBook G4 のHDとりはずしかた教えてください

(質問)
ibook G4初代ですがもし、ヤフオクでジャンクで売ることにすれば、HDは取り外したほうがいいと思います。
どうすれば取り外しできるのでしょうか、特殊な工具が要る様に見えます。

(事情)
06年4月に不調になり、ロジックボード交換したものですが、最近また、突然ダウンしてしまいました。ドライブや、キーボードも前回修理時に交換しました。

また修理を頼むと、90日の修理保障は適用されずまた数万円かかるかもしれません。

Aベストアンサー

ここがわかりやすいのではないかと思います。

参考URL:http://fmaug.nifty.com/info/2005/09/ibookhd_3735.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報