誕生日にもらった意外なもの

いつも決まった時間に計ってるのですが、たまに早く目覚めるときがあります。

早いのでまた寝て、決まった時間に計ると普段より高くなってしまいます。

二度寝すると普通より高くなってしまうようです・・・。

その場合はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

最初に目覚めたときに、計るのがベストと思います。


2度寝で計るのは、お昼寝で計るようなものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
そうですか!ありがとうございます^^

お礼日時:2005/07/07 22:15

早く目覚めたとき、布団から起きあがって動いてますか?



目が覚めただけで安静にしたまま二度寝しているのなら、体温が変化することはないと思います。

例えばいつも0時就寝・・・7時起床で基礎体温を測っているとします。
そこで、0時就寝・・・5時に目覚めたけどそのまま起きあがらずに二度寝・・・7時起床で計測。 これならいつもと変わらないはずですがいかがでしょうか?

もしも早く目覚めてしまって、トイレに行きたい、なんて時はその時に基礎体温を測ってからトイレに行ってみた方がいいかもしれません。 睡眠時間が4時間以上経過していることは確認してくださいね。
それでなんなら、二度寝した後の通常時間にも体温を測定してみてはどうでしょう。
それで都合のいい体温の方を信用してもいいのでは? ある意味、そんなにきっちりと測らなくても大丈夫ですよ。
計測時間が違ったり、二度寝をした、なんてことは基礎体温表にメモをのこしておけばいいのです。
つまり「正確ではないけど参考値」として計測できていれば良いのです。

排卵日前後と生理前の頃はきちんと測った方がわかりやすいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに起きあがってません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 22:16

基礎体温を約8年つけていました。


二度寝する時は、基本的には最初に起きた時に
計るようにしていました。
そして、必ずその事を基礎体温表にメモしていました。
たとえば、夜中トイレに行った
風邪をひいた。
前日お酒を飲んだ。
などいろんなことをメモを残しておきました。
そうすると、グラフの曲線がおかしくても
メモを見るだけでその訳がわかったので、
良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます^^
二度寝前の体温を参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/07/07 22:17

答えにならないのですが、まったく同じ悩みで、質問しようと思っていた矢先でした。



私も、たまに早く目覚めるときがあります。
その場で体温だけ測るといつもより低め、その後二度寝して測るといつもより高め、しかも差が結構あります。
普段の低温期36.2度前後で、早く目覚めたときは36.0度、二度寝後36.4度ぐらいです。
高温期は不思議とそれほど差がありません。
でも、排卵日の目安にしたい場合は、困っちゃいますよねぇ。

一応、最初に測った体温を記入して、二度寝後の体温もメモしておきます。測った時間や二度寝のことも書いています。
早く目覚める時間はだいたい決まっているので、毎朝その時間に目覚ましをかけて体温だけ測ろうかとも思っているのですが、そこまで神経質になるのもどうかな、と迷い中…(笑)
おたがい、気長に測りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みの人が居ましたか(笑

私も高温期はそれほど違いがないんです(汗
生理終了直後が35.2度←低すぎ?
そして今朝は36.2度,二度寝後は36.6度
毎朝こんな感じです。

この差は結構大きいですよね。

あぁ!私も早く計ろうかとも思いました(笑
お互い頑張りましょう^^

お礼日時:2005/07/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!