プロが教えるわが家の防犯対策術!

この映画と、史記、法家思想、李白、三国志との関わりを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

チャン・イーモウ監督がどういう意図でこの映画を作ったかなどは全く知らないので、個人的に映画を観た上での感想ですが・・・

今日始皇帝についてのイメージは、「史記」の記述に基づいていると思います。そういう意味では史記との関わりは切っても切れないと言えるかもしれません。
ただ、秦を倒して成立した漢の時代に書かれた「史記」では始皇帝はかなりの暴政を敷いた支配者として記述されています。
「HERO」では、始皇帝は決して冷酷で横暴な支配者ではなかった、というような描き方ですので、むしろ「史記」に見られるようなステレオタイプ?の始皇帝像を崩しているように思います。

法家思想については、始皇帝が、自らを理解してくれた無名を、自らの法を守る為、やむなく処刑した、というあたりに現れているように思います。
この映画を見ていると、天下を統一するためには法を守る必要がある、という点で、法家思想を是としているように思えますが、果たしてそういう意図があるのかどうかはわかりませんが・・・

李白や三国志については、時代が全く違うので、あまり関連はないような気がするのですが・・・
何か関連するような表現が出て来たでしょうか?
    • 0