利用規約の変更について

ウィルスセキュリティというソフトを入れています。
先ほどウィルス検査したところ、途中でウィルスが発見されて隔離できずエラーで検査が出来ません。しかもウィルスも駆除できず困っています。どうしたら駆除できて検査も最後までできるようになるでしょうか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ノートンは絶対におすすめしません。


なぜなら、年会費とは別にソフト代を要求するからです。
トレンドマイクロのウイルスバスターの場合、2年目以降は年会費のみで2005から2006などにアップグレード出来ますが、ノートンは、年会費とは別にソフトの購入をさせます。また、2年に1度は必ず購入しないといけません。というのも、1つのソフトは、2年間(正確には約3年?)しかサポートされないからです。2年たつと、ウイルスのデータやエンジンの更新が出来なくなります。
    • good
    • 0

こんにちは。



#6さんの言われるように、クリーンインストールが賢明です。
で、下記のソフトの導入を検討してみてください。
あなたのような人に向いてます。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …
    • good
    • 0

申し訳ないですが、完全にフォーマットしてしてクリーンインストールしてください。


ウィルスが1700というのは、あまり聞いたことがないです。

それに、WinnyやWinMXをしていると言うことは、ほぼ危険にさらさせていると言っても過言ではないです。

あまりパソコンに詳しくないようですので、ウィルスバスターを勧めます。
No2の方が、アドレスを教えてくれているようですので、そのアドレスをクリーンインストール後にアクセスしてください。

また、WindowsUpdateやofficeUpdateも実行してください。
それらを実行しないと、ウィルス対策ソフトがあっても、セキュリティーホールからウィルスが入ります。
それらも埋めてください。

また、スパイウェア対策として、次のサイトにアセスして対策を施してください。
Spybot1.4やAd-AWwareSE等のスパイウェア対策ソフトが、紹介されています。

アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0

#2です。


1)シマンテックのノートンインターネットセキュリティ2005
または
2)トレンドマイクロのウイルスバスター2005が最も良く使われています。
どちらかを一方を購入してインストールして使ってください。
どんなソフトも新種の攻撃については、更新ソフトが開発されるまでの時間差がありますので100%万全ということはいえません。セキュリティサイト(日本語サイトでは https://www.netsecurity.ne.jp/http://hotwired.goo.ne.jp/news/gro_news/websecur … など)に世界の新種の攻撃発生の情報が掲載されますので、1)や2)のセキュリティソフトに手動で、攻撃サイトや攻撃パターンを遮断する設定をして、新種の攻撃を撃退します。
1)は初心者、細かなセキュリティ設定ができるということでプロの両方向き、2)より価格が高い。
2)は初心者向きで、ログが見やすい。セキュリティ対策に時間をかけられない手抜き者向き です。
(私は1)と2)を使い分けて両方を使っています。)
好みがありますので、下記の試用版(体験版)を使ってみてください。どちらもライセンス登録料を支払って登録すれば、正式ライセンス(1年ごとにライセンス更新、2年目からの更新は安くなります。)

●シマンテックノートンインターネットセキュリティ2005体験版
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/
●ウイルスバスター2005期間限定版
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …

いずれもパソコン量販店でCDの入った箱でも購入できます。

できるだけ、自動更新の設定で利用されること、時々HDのウイルススキャン、スパイウェアのスキャンをしてください。
スパイウェアの検出率はどのソフトでも50%~70%程度です。慎重な方は2~4のフリーソフトを入れている方も見えます。上記の1),2)にもスパイウェア検出、駆除機能がありますが、私は、多くの方が使っている、Spybot(http://spybot.eon.net.au/en/index.html)をインストールして使っています。

セキュリティソフトをいくら導入しても、パソコンの使用者がパソコンのセキュリティを解除して使えば、セキュリティ対策は無駄になります。危ないサイトやサービスをできるだけ利用しない。利用する場合はそれなりのセキュリティ対策をして利用することが原則ですね。
    • good
    • 0

>シマンテックのオンラインスキャンをしてみたら1700ものウィルスがΣ(゜Д゜;


最近友人が私に黙ってwinnyなるものを使用していました…。
しかしそういう事態に対処してくれるのがセキュリティソフトのような…。

winnyは本人の使用の仕方によってはどんなウイルスソフトでも防ぐことはできません。
トロイの木馬型のウイルスが多いため、
自分の不注意で感染してしまうからセキュリティソフトのせいではありません。
まず、winnyはやめて削除してください。
今の状態では大変危険です。
友人のせいであなたの個人情報など漏れる可能性もあります。
あと、かなりのウイルスに感染してるようなので、
ウイルスソフトをインストールする前に、
一度パソコン自体リカバリしたほうがいいでしょう。

セキュリティソフトなら初心者にも簡単なウイルスバスターがいいです。
どれを選ぶかは他の回答者さんの意見もしっかり見て判断してください。
NO2さんの教えてくれた体験版でどれがいいか試すのもいいです。
    • good
    • 0

ソースネクストのやつなら、もともと役に立たないので、


ワクチンソフト自体を変えた方がよいです。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=035080 …
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=035080 …
これを安心して使うには、相当の工夫が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほかのソフトの購入を検討してすぐ対処したいと思います。
やはり価格でなく信頼のあるものを選ぶということですね(;´∀`)

お礼日時:2005/07/08 02:20

最新更新をしていないセキュリティソフトは新種ウイルス感染しやすくなります。

感染するとセキュリティソフトの機能を停止させるウイルスも多く出ています。

Windowsのシステムソフトやシステムファイルに感染するウイルスが通常駆除できません。セキュリティソフトはWindowsシステムを破壊するような所までしてウイルスを駆除するように作られていないからです。検疫して無害化して、DOSコマンドを使って手動駆除する仕方を提示するに留めています。

お使いのPC上のセキュリティソフトは無効化されている可能性があったり、最新でなかったりしますので、下記のセキュリティサイトのオンラインスキャンサービスを利用するか、最新の試用版(試用期間限定版)をインストールして駆除してください。
●シマンテックセキュリティチェックまたは体験版インストール
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/
●ウイルスバスター期間限定版インストール
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …
●ウイルスバスター オンラインウイルススキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日更新していたのにもかかわらずなんと!!
シマンテックのオンラインスキャンをしてみたら1700ものウィルスがΣ(゜Д゜;
最近友人が私に黙ってwinnyなるものを使用していました…。
しかしそういう事態に対処してくれるのがセキュリティソフトのような…。
新しいソフトを購入します。何かお勧めはございますでしょうか??
安ければそれに越したことはないのですが、今回の教訓で多少値段が張ってもお勧めのソフトを入れたいと思うので、情報いただけないでしょうか??

お礼日時:2005/07/08 02:25

ウイルス駆除ソフトもすべてのウイルスが


駆除できるわけではありません。
・自動で駆除できるもの
・駆除の為の手順が必要なもの
・駆除できないもの
  が有ります。
検出しても
自動で対処が出来ないものについては、
サイトで駆除方法を書いてありますので
ご覧ください。
また、セーフモードにしないと
駆除できないものもあります。

参考URL:https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードでも駆除できませんでした…。安いのはやはり役に立たないのが身にしみてわかりました。最近新しくPCを買ったのに…。ほんとにショックです。情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング