アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP Pro SP1を使ってますが、ウィルスに感染したみたいなんです。勝手に再起動を繰り返してしまいます。
ウィルスバスター2005をインストールしてあり、オンラインスキャンもかけてみたのですが、何も発見されませんでした。
この場合、初期化、再インストールでいいのでしょうか?
当方、今までMacを使っていたため、Windowsに詳しくありません。
詳しい説明をお願いいたします。

A 回答 (5件)

スパイウェアに感染している可能性もあります。


次を参考に研究して下さい。
http://www.higaitaisaku.com/index.html
フリーですのでインストールして削除を試みてください。
それで直ればよし。最悪の場合はクリーンインストールになりますが、先ずはWindowsのアップデートは必ず行ってください。
スパイウェア対策は色々入れられますので、ちなみに私は
ewido「防御&削除」
SpywareBlaster「防御」
Spybot-Search&Destroy「防御&策塩」
Mtcrosoft AntiSpyware「防御&削除」
Ad-Aware SE Personal「削除」
を入れております。
こんなのもあります参考に
http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html
です、3頁あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はウィルス、スパイウェアと戦い、調子良くなりました。
今後も最新のデータを参考に勉強していきます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 21:56

MacからWinにされて、戸惑っておられると思いますが、Winはユーザー数が多いので、攻撃の対象にされやすいものです。

Macでは考えられなかったことでしょうがね。
セキュリティ対策を1から学ぶ必要が有ります。

初めてのセキュリティ対策
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/d …

基本的には、Winのアップデートは必ず適用する事と、各セキュリティソフトは最新のものにしておく事です。予算が許すならルーターも入れた方がいいです。
Winの更新は、自動更新に設定しておけば、更新漏れの心配はありません。ウィルスバスターも自動更新にしておいてください。

後は、スパイウェア対策も必要です。
駆除ソフトとして、SpybotS&Dと、Ad-AwareSEを導入して下さい。いずれも、スパイウェア駆除ソフトでは、定番ソフトです。
予防ソフトとして、Spyware Blasterと、IE-SPYADを導入して下さい。
上記のソフトはフリーソフトですが、実績のあるソフトなのでご安心ください。私も使っています。
上記ソフトは下記サイトからダウンロード出来ます。ダウンロードだけなら、他にもサイトはありますが、このサイトは、日本のスパイウェア対策では有名なところですし、各ソフトの説明も詳しく載っています。

アダ被の部屋
http://www.higaitaisaku.com/menu2.html
ソフトのインストールが終わったら、一度各ソフトでスキャンしてみて下さい。スキャン後も問題が解決しない場合は、被害対策の項から進んでみて下さい。問題が解決したら、下記の項も読まれることをお勧めします。

転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、Macではあまり考えてなかった状況に、
相当焦りましたが、おかげさまで調子良くなりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 21:58

 ウィルスバスター2005で見つからなければ、先ずウィルスではないでしょう。


 それよりもスパイウェアではないでしょうか?
 spybot(無料でダウンロード可)で調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spybotも初めて聞いたソフトでした。
フリーソフトも覚えていかないといけないですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 21:50

リカバリして、クリーンフォーマットしてウイルス防御体制を取り直した方がよいでしょうね。


それから、WindowsOSを再インストールしたら、WindowsUpdateやofficeUpdateや
ウイルスバスターのウイルスパターン更新を絶対にしてください。

というのは、今はWinXPはSP1からSP2に移行してます(一部機種を除いて)。
それなのに、SP1というのは、WindowsUpdateをしているのか疑問ですので。
ウイルスバスター2005のウイルスパターンの更新も欠かさず実行していれば、知られているウィルスには、対処できます。

Macでは、そのようなことをあまりしていないと聞いてますので、それらを必ず実施してください。

それでも、また再起動を繰り返すのであれば、プログラムではなくてパソコン本体の問題です。
その場合には、パソコンショップ等に修理依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsUpdateを初めて知りました。
これからいろいろ勉強していかないといけませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 21:45

ウィルスに感染したみたいなんです。

>状況が分かり難いです。
感染していると思われる理由は?
必要なデータが無い場合は再インストで良いと思います。
もしドライブが別にあるならそちらにインストールしてみて再起動を繰り返すかどうかの確認をした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
今日一日戦って、調子良くなりました。
これからは、防御に力をいれないといけませんね。
Windowsの恐さを知りました。

お礼日時:2005/11/08 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!