私はドイツ系の医療業界の会社に勤めているのですが、英語でリポートを作成しな
ければなりません。しかし専門用語が多くて訳がわからない(現在緊急性があるの
に満足な辞書が無い)のです。

そこで「虚血性心疾患治療」「頭蓋底外科」「放射線防護剤」「断層映像」の
英語訳がおわかりになる方、教えてください!!
また、このような医学系の言葉がわかるサイトとかありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1) therapy for ischemic heart disease


2) skull base surgery
3) radioprotector
4) tomographic image

網羅的な医学用語の無料サイトはありません。
このような機会が多いなら下記のような医学辞典を買うか、または会社に買ってもらって部署に置いてもらうかしましょう。

http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/book/sear …

http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/book/sear …
    • good
    • 0

再度出てきました。


Online Life Science Dictionary というサイトがありました。
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/lookup-j.html
ここで検索したら「虚血性心疾患」「断層画像」は一発で引っかかりました。

で、このサイトは
http://www.kotoba.ne.jp/
で見つけました。

あと、
http://genome.server.ne.jp/dic/index.html
ここでも検索できるはずですが、現在プログラム改変中でお休み中とのことです。ページの下に「他の英和・和英関連サイト」のリンクもあるようなので、行ってみてはいかがでしょう? 私は行ったことありませんが。

MiJunさん、ご指摘ありがとうございました。そのとおり、タイプミスです。よくお名前とご回答、拝見しております。

参考URL:http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/lookup-j.html, http://genome.server.ne.jp/dic/index.html
    • good
    • 0

kumanoyuさんの回答で誤植を・・・(タイプミスとは思いますが・・・)。


>形容詞は surical
surgical

放射線防護剤:radioprotective substance; radiation protective agent

ご参考まで。
    • good
    • 0

医学用語だけではありませんが、


医学系の専門用語もかなりの確率でヒットします。
わたしも仕事でよく使うサイトです。

参考URL:http://www.alc.co.jp/
    • good
    • 0

完璧ではないと思いますが、参考までに。


虚血性心疾患 ischemic heart disease
頭蓋底 skull base
外科 surgery 形容詞は surical
外科医 surgeon
放射線防護 radiological defense
放射線防護の radioprotective(放射線防護剤はradioprotectiveじゃないかと思います)
断層撮影装置 tomograph
断層撮影法 tomography
断層写真 tomogram
 医学用語関係のURL、たしかあったと思いますが、埋もれてしまって見つかりません。あったらまた書き込みます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療費控除(生計を一にする配偶者)とは?

今年の確定申告で医療費控除を行いたいと思っています。
医療費の要件として「納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。」とあります。
現在、私共夫婦はそれぞれ収入があるため妻は私の扶養には入っていません。
この場合、
1.それぞれが支払った医療費はそれぞれの確定申告で医療費控除申請する。
2.両者の医療費を合算してどちらか一人が一世帯の医療費としての控除申請をする。
どちらになるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に考えます。
1.領収書には名前が書いてない。(mた扶養が関係するとは書いてない)
2.所得税の控除は年収が多いほう(税率が高いほう)につけると戻りが多い。
3.10万円の足切りがあるので、1名にすると、それだけで1万円以上?の差が出る。
4.世帯として多く戻ってきたほうがうれしい。(税収は減るので、その他大勢は困る)
上記条件が成り立つように普通の人は判断してますし、税務署も節税の勧めを提案しているところですがが、・・・・・

QPET(陽電子放射断層撮影装置)の構造について

がんの早期発見が可能とされるPET装置が最近話題となっていますが、その装置に加速器という装置が装着されていることを新聞などの記事で知りました。
仕事の上で、素粒子物理学の研究施設(スイス、フランス国境にあるセルン、つくばのKEKなど)の大規模加速器の粒子を衝突させる部分の材料を取り扱っているのですが、PET装置の加速器とは、これら素粒子研究用の加速器と同じ構造をしているのでしょうか?
どなたかご存知なら教えてください。
また、PET装置の構造を示す、ウェブページや書籍をご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

#2です。補足拝見しました。

まず、コリメーターとは、決められた方向からの放射線のみ検出されるようにするものです。

衝突させる、というよりは、必要な放射線を通過させて、不必要な放射線を吸収するものです。

材質についてですが、鉛が一般的です。
六角形の穴が数千個~数万個あいています。

コリメータージョーという言い方は初めて聞きました。
勉強になります。
グラファイトはX線管のターゲットに使われています。
電子をあててX線を発生させます。

CFC(炭素繊維強化複合材)は放射線を通過させる材質のように覚えております。

参考になるか判りませんが。。。私もまだ勉強中で。。すみません。

Q寒冷地医療とは具体的にどういう医療なのでしょうか

寒冷地医療は寒冷地の医療なのでしょうけれども、具体的にどういうことをする医療なのかわかりません。
また寒冷地医療があるということは熱帯地医療などなどあるのでしょうか。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

寒冷地医療は低温など寒冷気候が人体に及ぼす影響等を研究していましたが、更に広い見地で研究しています。
下記は札幌市立大学の寒冷地医療講座の授業内容です。
・気候が健康に与える影響を説明できる。
・人口密度の低い地域の労働条件について説明できる。
・寒冷地における保健活動の困難について解説できる。
・医師の少ない地域での医療のあり方について解説できる。 
・行政サービスと医療との連携のあり方を解説できる。
・介護と看護の協働のあり方について解説できる。
・地域住民の生涯教育に関する企画ができる。
熱帯地医療としては、日本では長崎大学熱帯医学研究所が有名です。
主に、熱帯特有の感染症等(マラリアとか寄生虫とか)を研究しています。東南アジア中心に海外活動(診療)をしています。

Q頭蓋にある計測って?

頭蓋にある計測に用いられる基準線についてなのですが、何のことか全く分からないので教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

医学関係で使われる基準線では、

頭部CTの撮影などに、orbito-mietal line (OML)と言って、眼窩(目の玉の入るくぼみ)の中央と外耳孔(耳の穴)の中央を通る線を基準線として、上に何センチとか、表示をします。

同様に、眼窩の上縁と外耳孔の中央を通るラインも基準に使われる事があります。supura-orbito-mietal line(SML)と言います。

どのような学問分野で使われるものか分かれば、もう少しよい回答があるかもしれませんよ。

Q生活保護の医療券とは?

生活保護受給者が医療を受けるには、福祉事務所から医療券を貰うんですよね?
例えば、胸に強い痛みがあり、頭痛もしたとします。
この場合

福祉事務所に行く

医療券を貰う

病院にいく

医療券を病院に渡す

こうなりますよね。

(1)ただ通院で済むのか、入院するのか分からないですし、そもそもいくらお金がかかるかも分からないはずです。医療券というのは、病院代が1万円だろうと100万円だろうと、関係ないのですか?(医療券というのは、例えば、1000円の医療券とか1万円の医療券とかに分かれてるんですか?)

(2)3ヵ月入院する場合、医療券は、いつ、何枚、病院に渡すんですか?

Aベストアンサー

 1の方の回答を見て、自治体によって違うのかなと思いました。それとも市と町で違うのかしら? 担当の窓口で確認した方がいいです。
 うちのところは、保護が変更になっている可能性もあるので、保険証と一緒で、毎月医療医療券が必要です。緊急の券もないです。
 書いてあるのは、住所、氏名、世帯主、生年月日、かかる医療機関、受信理由、発行した担当者の氏名、発行した市町村名などです。病院にかかる証明のようなものなので、金額は関係ないです。窓口で提出して終わりです。
 緊急のときは病院に行っていただいて、病院からは電話で確認、後で医療券を発行します。
 ただ、生活保護の医療券で受診できる病院、できない病院があるので、ご注意ください。初めてかかる病院は、あらかじめ役所の生活保護担当に聞いておくと無難です。緊急のときは、直接病院にきくか、救急隊員に生活保護であることをお伝えください。
 長期入院の場合は、家族や親族が役所で月替わりに申請するか、来る人がいなければ直接役所から病院に送ることになるようです。

Q放射線治療を受けた体内に放射線はいつまで残ってますか

過去に放射線治療を受けた人が放射能の計測器(なんていうんですか)をあてると反応するんでしょうか。
照射した部位にそれはずっと存在しているんじゃないですか。

Aベストアンサー

医療関係者ではないので
>放射線は同じ所には2度とかけられませんよね
これ初めて聞きました。

放射線治療はDNAに傷をつけて
その部分のガン細胞を死に導くためのものです。
健全な細胞にも傷をつけてしまいますが
ガン細胞のほうが放射線の影響を受けやすいため
健全な細胞の方が多く生き延びます。
生き延びた健全な細胞は、
傷を治そうと頑張りますが
それでも完全には治りません。
それが質問者様が読まれた本に書いてあった「記憶」なのだと思います。

文章が苦手なため読みにくい、理解しにくい文面になってしまい申し訳ありません。
疑問点があれば、こたえられる限りこたえますので補足請求してください。

Q地域医療とは?

地域医療は僻地での医療のことをいうのですか?
それともその病院のある地域での医療のことをいうのですか?

Aベストアンサー

たとえば、東京都中央区銀座という地域があります。この地域には、東京都台東区浅草という地域とは異なる産業があり、異なる生活習慣があります。その結果東京都中央区銀座という地域にはその地域に特有の病気があるかもしれません。

たとえば睡眠不足が東京都台東区浅草地域より多いかもしれません。あるいは飲酒による肝臓障害が多いかもしれません。こういうこの地域の特徴がその地域の住民の平均寿命に関係してくることは当然考えられます。

そこで、東京都中央区銀座という地域の特徴に合った医療を提供するにはどうしたらよいかを考えて、その医療を提供できる医療機関が東京都中央区銀座地域にあるかどうかを調べ、適切な医療を提供できる体制を整えてゆくのが地域医療です。

Q黄疸と徐脈について(頭蓋内圧亢進と徐脈について)

臨床医学の勉強をしていますが、どの本にも徐脈(脈拍が遅くなる)を呈する疾患として、甲状腺機能低下症、頭蓋内圧亢進、黄疸・・・・と書いてあります。頭蓋内圧亢進時には副交感神経(迷走神経)が刺激されて徐脈になる(?)かと思うのですが、黄疸になるとなぜ徐脈になるかの機序がネットで調べても分かりません。
黄疸になると副交感神経(迷走神経)が興奮するのでしょうか?もしそうならなぜその因果関係・機序は・・・?。
黄疸とか頭蓋内圧亢進がなぜ徐脈になるか簡単に機序をお教えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ご質問のお答えになってるかどうか分かりませんが、確かに「内科診断学」(金芳堂)などにも徐脈を来す疾患として「黄疸のあるとき」が列挙されています。しかし臨床の現場で「黄疸」があるから徐脈だ!といったようなことは聞いたことがないですね。
 医中誌で「黄疸」「徐脈」で検索してみましたが0件でした。また、Pub Med でjaundiceとbradycardiaで検索すると27件ほど引っかかります。そのうちの一つに洞性徐脈と閉塞性黄疸について、胆汁酸の濃度を用いた研究が書かれていますが、結果として無関係だと記されています。
 黄疸→徐脈というよりは、黄疸が症状として出てくるほどの全身状態では経験上徐脈になる場合が多いといったようなことから「黄疸のあるとき」などの表現で記されてきたのではないでしょうか。
 後は専門家(循環器)のご意見をお待ちするしかないですね。答えになってなくてごめんなさい。

Q法医学と医療との関わりとは?

法医学と医療との関わりを教えて下さい。
どんな関わりでも結構です!

法医学は医療をどう影響をするんですか?
法医学は今後の医療にどう影響を及ぼすのでしょうか?


お願いします。

Aベストアンサー

法医学は面白いよ!!!

なんたって死人は嘘つかないからなー!

司法解剖によって死因の解明はほぼ100%でい!!!

医療の進歩に法医学は欠かせない!

法医学がなければ医療の進歩は望めない!→これは絶対間違ってない!

Q頭蓋内圧亢進

小脳出血で発症した11才の児童の症例として、CT、MRIにて頭蓋内圧亢進がわかるのでしょうか。また、どのようにして判断され、測られるのでしょうか。
また、進行の順序としてこのようなことは考えられるでしょうか?
小脳出血→浮腫→頭蓋内圧亢進→脳ヘルニア

また、脳萎縮のない児童では,仮にCT所見が正常であっても,脳ヘルニアのリスクがあるのでしょうか

Aベストアンサー

頭蓋内圧亢進は臨床所見と画像の両方からわかりますよ。
画像では占拠性病変のために脳槽がせまくなっていたり、中心線が反対側に移動して脳ヘルニアを呈していたりですとか一目瞭然わかると思います。
画像所見が正常であればまず頭蓋内圧亢進はおこらないと考えても言いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報