プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になります☆

妊娠を希望して2ヶ月目です。
基礎体温を半年以上つけて、周期は25~27日(長くて30日)ぐらいです。
今、生理開始から8日目です。
生理後~排卵期~排卵と思われる日にはどのぐらいのペースで仲良くしていますか?
生理後からではなく、おりものがネバネバする前の状態から仲良くする日を作ればいいのでしょうか?
回数より排卵日付近に仲良くするのが重要ですか?
共働きで、旦那さんの帰りが遅い日も多いのでお互い眠気に負けてしまう時があります・・・

参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

排卵前後を重点的に。

その他の期間はお好きにどうぞ。
神社にお参りもオススメ(気分を高める)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

基本的には精子の存続時間は2~3日程度です。

ですので排卵日より4日以上前の性交での妊娠の確率は少な目です。

しかし、1週間くらい生きている精子もあるし、排卵日がずれることもありますよね。
ですのであらゆる可能性を考えて、生理後から性交を定期的に行うことは悪くないと思います。

もちろん、一番大切なのは回数ではなく「排卵日付近に性交する」ということです。
排卵日は排卵日検査薬を使って反応をみるのが一番確実かと思います。
陽性反応が出た時が、排卵24~36時間前ですのでその夜に性交するのがベストです。
それまでの期間は3~5日おきくらいに仲良くしていればいいのではないでしょうか?
なぜかというと、毎日していると精子の製造がちょっとおいつかなくてやや薄いようです。
精液は5日ほどで満タンになって、それ以上は作らなくなります。 つまり満タンの精子はだんだん質が落ちていく(運動量などが低下)のです。
できるだけ作りたての精子で性交をしている方が妊娠の確率は高いと言えます。
ですので妊娠の可能性が無い期間でも、1週間に一度は性交もしくは射精した方がいいようですよ。

あと、夜の仲良しより朝の方が妊娠する可能性が高いらしいです。
男性ホルモンは朝の方が分泌量が高く、性欲も高いからです。
眠かったら早く寝て、早く起きて仲良くするのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
いろいろ詳しくありがとうございます。
回数ではなく、排卵日付近にするかしないか・・・という問題なんですね。
いつも排卵日前すぎていたのでしょうか。(できれぱ女の子希望なので)
今日は13日目なんですが、少し糸を引く感じの透明のおりものが出始めてきました。基礎体温は見るからにグッとは下がっていません。
今日からあたりが仲良くするべきなんでしょうか?
ちなみに今日までは1.2日おきぐらいで仲良くしていました。
朝はさすがに忙しいし、1分でも寝ていたい!という気持ちが先になってしまうので難しいですね~(笑)