現在の少年野球(特に学童)は、シーズンを問わず、一年中試合、試合、試合の連続でまさにメダル取り合戦です、チームによっては3から4大会同時に参加して試合スケジュールを組んで、同日にトリプルヘッタ-になってしまう日も有るそうです。このような少年野球の現状を皆さんは、どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小学校の教員です。

本校にも少年野球チームはあります。以前、投げすぎなどで肘を故障したりという子もいました。
 また、質問のような状況となると、保護者の負担が大きくなり、保護者が大変になり、子供をチームからやめさせるということもありました。
 少年野球に限らず、サッカー、バスケットボールとどの球技も1年間に大会が間無く続くといった状況です。
 このままだと、小学校でその球技に対する情熱が冷めてしまったり、スポーツを楽しむ、スポーツを通して学ぶということが希薄になってしまいそうです。
 何事もやりすぎはいけないのでないかと感じています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます、流石専門家ですね、指導者がharunaさんのような考え方の方ですと、安心して子供をお任せできるのですが、それと、試合の連続の場合レギュラーのみが上達して控えの選手たちは、だんだん面白くなくなって、結局やめていくというような事も少なくないようですね。3試合ついて行くだけの子供の気持ちも考えてほしいものです。

お礼日時:2001/10/12 14:40

元少年野球の選手です。


なんか試合が多いと問題があるといった感じがしますが
体力的なことから言えば試合が多いほど子供の負担はなくなるんですよ。
試合がないときの練習だと常に運動していますが、試合中は
あんまり動かないですからね。もちろんピッチャーに負担はかかりますが
少年野球では変化球が禁止されているし、イニングだって5回(7回?)
と短いので練習のときより投げてません。しかも少年野球はけっこう
チームの波が激しいのでコールドゲームで3回とかざらにあります。
子供は試合でも遊びでもおもっきり投げて走るもんですからね。
日曜の昼なんて夕方まで遊んでましたからね。それに比べたら試合なんて
動かない動かない。深刻に考えるほどのもんでもないと思いますよ。
ただし保護者は大変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の立場からの貴重なご意見有難うございました、どうしても立場的に指導者側から見てしまってますので中々気がつかない事です、野球に対するレベルアップが頭にあるものですから....私も経験者ですが野球漬けでしたので

お礼日時:2001/10/12 15:30

よくよく質問読んだら、ちょっと趣旨が間違ってました。


すみませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました、下記とまとめてお礼申し上げます。
練習においても、私も前々から疑問を抱いていたのです、学童の野球は先ず野球を好きになってもらえるか、そこから始まるのでは?遊びやゲーム、競争などを巧みに取り入れて指導してもらいたいものです

お礼日時:2001/10/12 15:00

こんにちわ!


確かにこれはいまの小学生にとってやりすぎではないでしょうか。
自分も小学校のとき野球してました。野球したかった理由は怪我や病気に
あまりかからないように健康のためでしたが、結局入ってみると
休み一切なしの毎日練習練習の日々で雨が降っても体育館などで筋トレの
練習でした!まるで高校野球みたいな練習の日々でした!そりゃ、みんなが野球うまくなりたいのならこの練習方法は納得できますが、みんながそう思ってやってるわけではないんだからもっと指導者は考えてやるべきだと思います!
まぁ、自分的に思うんですけど小学校のときは健康面で野球を楽しんで、そんで
中学校、高校で技術面を磨く野球をすればいいと思います!
若いうち(小学生時代)にもも夢をなくさないために・・・。
御清聴ありがとうございました!
ちなみにわたしくしは、小学校と高校時代に肩を壊しました・・(涙
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年野球の審判のジャッジについて

少年野球の審判のジャッジについて
先日、実際に起こったケースですが(私は審判ではありませんが)、
1アウト3塁、2ボール2ストライクの状況です。
ボール球を打者がハーフスイングしたところ、捕手が後逸し、ボールはデッドゾーンに入ってしまいました。
球審は、ストライク・ボールのジャッジをせず(コースはボールだが、スイングしたかどうか迷っていたのと後逸したボールの行方に注意がいってしまっていた)、遅れて3塁審にスイングチェックを委ねたところスイングとのジャッジでした。
打者は、ストライクのコールがなかった為、ボールと判断しバッターボックスにいたところ突然ストライク3のジャッジをされ、ベンチへ下がってしまいました。
最初、3塁走者はホームイン(1点)・打者はアウト(振り逃げ放棄)にて、2アウト走者なしで再開しようとしたところ、攻撃側からストライク3の時点でボールデッドだから、打者は1塁ではないかとのクレームがつきました。
結局、守備側が大量リードしていたこともあり(守備側が譲歩してくれた)、攻撃側の主張を通した結果となり、1アウト走者1塁にて再開しました。
問題は、球審のストライク3のコールが遅かったところにあるのでしょうが、私は打者がベンチに帰った時点で振り逃げの意思なしということでアウトが正しいジャッジではないかと思うのですが・・・
ルール等に精通されている方のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。

少年野球の審判のジャッジについて
先日、実際に起こったケースですが(私は審判ではありませんが)、
1アウト3塁、2ボール2ストライクの状況です。
ボール球を打者がハーフスイングしたところ、捕手が後逸し、ボールはデッドゾーンに入ってしまいました。
球審は、ストライク・ボールのジャッジをせず(コースはボールだが、スイングしたかどうか迷っていたのと後逸したボールの行方に注意がいってしまっていた)、遅れて3塁審にスイングチェックを委ねたところスイングとのジャッジでした。
打者は、ストラ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

ボールデッドになった時の審判の対応が違っているので
再開の時どの様にするのかは難しいですが、キャッチャーが
3塁塁審にスイングのリクエストして、塁審がスイングを取ったのなら
3塁走者のホームインを認め、ランナー1塁でも間違いでは無い気もします。
(ここでスイングのリクエストをするのは、少年野球位かな?)

記録はどうでも良いかもしれませんが、打者の記録は三振
1塁に生きたのは、振り逃げではなくボールデットラインを
超えたためですね。

本来であれば、ボールデッドラインを超えた時点でタイムを掛け
3塁走者を無条件でホームに入れます。
(この時打者のカウントは2-3のままでも構いません。)

その後キャッチャーがスイングのリクエストをして、塁審が
スイングを取ったのなら、打者は三振ですがボールデットゾーンを
超えているので、審判は1塁に行く様に促します。
(非常に不思議な光景を見ている感じになりますけど・・・)
そうで有れば、1点が入り1アウト1塁でも良いでしょう。

少し本題から離れますが、振り逃げが出来る状況でキャッチャーが
完全に後ろに逸らしてしまった場合、球審はスイングを取る様に
言われている連盟が多い様です。

以前、動画サイトでこの様な判定を集めた者が有りましたが、今探しても
出てきませんでしたが、一応
http://www.youtube.com/watch?v=qhkvVF16KPY
を見つけましたので、ご覧になってください。

敢えて説明の必要は無いと思いますが、この時球審がスイングを取らなければ
打者は1塁に走る事は無いでしょう。
しかし、キャッチャーがボールをとり、1塁塁審にリクエストをして
スイングを取れば、揉め事になってしまいます。
(勿論これはこれで仕方がないとも言えますけど)

仮に打者が「振ったかも」と思い、1塁に走りセーフのタイミングだった場合
キャッチャーはリクエストをしませんので、1塁に走った打者は
バッターボックスに戻されてしまいます。

この様なトラブルを回避するための申し合わせだと思いますが
勿論強制的な物では有りません。

No.2で回答した者です。

ボールデッドになった時の審判の対応が違っているので
再開の時どの様にするのかは難しいですが、キャッチャーが
3塁塁審にスイングのリクエストして、塁審がスイングを取ったのなら
3塁走者のホームインを認め、ランナー1塁でも間違いでは無い気もします。
(ここでスイングのリクエストをするのは、少年野球位かな?)

記録はどうでも良いかもしれませんが、打者の記録は三振
1塁に生きたのは、振り逃げではなくボールデットラインを
超えたためですね。

本来であれば、ボールデ...続きを読む

Q【プロ野球】プロ野球って1年で何シーズンあるんですか?1年2シーズン?あと1シーズンは何節あ

【プロ野球】プロ野球って1年で何シーズンあるんですか?

1年2シーズン?

あと1シーズンは何節ありますか?

Aベストアンサー

プロ野球は春から秋にかけて1シーズンを通して、全部で144試合くらい闘います。

それが終われば来年の春までシーズンオフに入ります

Q少年野球の審判について

野球未経験者です。ルールはおおよそ知っています。事情があって長男の野球チームの公式戦の審判(塁審(2人制))をやるはめになってしましました。自信がありません。何か良い教材(サイト)があれば教えてください。

Aベストアンサー

こういうサイトがあります、ご参考に
http://www.d1.dion.ne.jp/~yarata/sinpan.htm

Q少年野球 監督やチームとの付き合い方

小学一年生の息子が10月からリトルリーグに参加するようになりました。
そのチームは割と昔からのチームで、いつも土日に未就学児と一年生・二年生が4人から5人くらいで練習をしております。
なんとなく興味を持ち始めていたので、せっかく野球をするなら、それなりに練習施設やコーチがしっかりしたチームがいいのではと思い、そのリトルリーグを見学して、なんども体験させてから入部させました。

はじめたばかりなので未だ満足にキャッチボールもできない状態ですが、本人はそれなりに努力もしており、練習もほぼ欠かさず参加しております。
また、本人も他の子供たちよりも下手であることを自覚していて、小学校の授業参観時に書いた目標にも「野球が上手になる」と書いておりました。
まだまだ下手ですが、それでも最近は始めた頃に比べればだいぶ上達してきました。

最近、時々試合をするようになったのですが、試合となると(人数が足りないので)試合のときだけ参加する子供というのが何人かやってきて、いつも息子は試合に出られないあるいは途中交代という状況になります。

試合のたびに参加する子供というのは、そのリトルリーグでお兄さんが6年生に在籍している子の弟さんや、他の軟式野球チームに在籍していて、一度体験練習に参加したお子さんなどです。

人数が足りないので仕方ないのですが、いつも合計が9人以上になってしまい。当然あまり上手ではない子から試合に出れないという状況になってしまいます。

ただ、いつも試合の時だけ参加する子供たちもあまり自分の息子と変わらない、あるいはそれ以下のレベルなのですが、頭を下げて助っ人的に参加してもらっているので優先して試合に出る、あるいはお兄さんに連れられて練習はしてないもののチーム監督などには昔から顔馴染みという理由で優先的に試合に出るというような状態になり、自分の息子はなかなか試合に出ることができないという状況です。

このような状況で先日の試合では息子も退屈してしまい、試合の途中で頭が痛いとか陽にあたりすぎて気持ち悪いと言い出すような始末でした。それでも親として、たとえ出れなくてもみんなのバット交換の手伝いやヘルメット、球拾いなどをしたらと諭していたのですが本人は退屈に耐えられなくなり、(ベンチがないグラウンドだったので)試合中に地面に座りだす始末。

そこに監督から、「そんなんだから試合に出れないんだ」と追い打ちを掛けられていました。

その後、次の試合にでたものの、他の子供たちは出れば必ず1回は打順がくるまでは試合に出ていたのですが、自分の息子はあっさりと一イニングで交代。しかも他の子供には「お前打席立ったよな!」と確認するのに対して自分の息子にはなんの確認もありませんでした。

こうした状況で、親の自分はチームのために遠征の車を出したりしていたのですが、果たしてこのようなチームで息子が野球を楽しくできるのかどうかということを悩んでおります。(本人はそんなこともあり、試合に出れないし試合は嫌だと思い始めている様子)

また、私自身もそのような腐りかけている息子の姿に苛立ったりして叱責してしまったり。

このままこのチームにいるより他のチームを探したほうがいいのではないかとか、練習に参加してる子を優先して出してくれるチームに参加させたほうがいいのかと考え始めております。

似たようなご経験がある方に、こんなときの子供やチームとの付き合い方に関してアドバイスいただけたらと思います。
(当然、監督批判は禁止と入団時にいわれております)

小学一年生の息子が10月からリトルリーグに参加するようになりました。
そのチームは割と昔からのチームで、いつも土日に未就学児と一年生・二年生が4人から5人くらいで練習をしております。
なんとなく興味を持ち始めていたので、せっかく野球をするなら、それなりに練習施設やコーチがしっかりしたチームがいいのではと思い、そのリトルリーグを見学して、なんども体験させてから入部させました。

はじめたばかりなので未だ満足にキャッチボールもできない状態ですが、本人はそれなりに努力もしており、練...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。少年野球のコーチをしている者です。

>練習に参加してる子を優先して出してくれるチームに参加させた
>ほうがいいのかと考え始めております。
→私もそう思います。あるいは他のスポーツにしたほうがいいかも。

少年野球チームは試合数が多いです。試合で勝つことを考えると、
体格、運動能力のいい子を主要のポジションに置き、内野主体、
レギュラー主体の練習になります。外野の子や補欠の子はランナー役
だったり外野で暇そうにしてたりします。
少年野球の関係者は、試合に出られなかったら練習して上手くなって
出られるようになるべきだ、という考えの人が多いです。

でも発育の遅い子は体格や運動能力でなかなか勝てません。
なので真面目に練習していても試合に出してもらえない子も多いです。

私は最初に練習を見たときに、小学生なのにレギュラーと補欠の差が
大きいので驚きました。このやり方には異義を唱えていますが改善
される見込みはありません。
私は、小学生のうちは勝つことを考えるのではなく、体を鍛えるのと
スポーツの面白さを子供に教えたいと思っています。

私の長男はレギュラーでしたが、次男は補欠でした。もちろん、
補欠でも裏方でチームを支える役は重要ですが、小学生の頃から
そんな経験ばかりでは本人のためにならないと思い退部させました。

子供の能力や性格に合わせて本人のためになると思われるチームや
スポーツを選択するのがいいと思います。

こんばんは。少年野球のコーチをしている者です。

>練習に参加してる子を優先して出してくれるチームに参加させた
>ほうがいいのかと考え始めております。
→私もそう思います。あるいは他のスポーツにしたほうがいいかも。

少年野球チームは試合数が多いです。試合で勝つことを考えると、
体格、運動能力のいい子を主要のポジションに置き、内野主体、
レギュラー主体の練習になります。外野の子や補欠の子はランナー役
だったり外野で暇そうにしてたりします。
少年野球の関係者は、試合に出られなか...続きを読む

Q少年野球で

もう何十年も前の事なんですが少年野球でキャッチャーやってました
アウトカウントは覚えてないのですがイニングは終盤で3者連続フォアで満塁になり、
押し出しなら同点って場面だったと思います
(とにかくストライクが入らない)

それで、投手を落ち着かせるため審判にタイムを取りマウンドに
「押し出してもいいから腕を振って思いっきり投げろ」とたった一声
勿論マウンドへの行き帰りはダッシュで時間にして30秒くらいです。

・・が戻ってきて主審の一言「時間の無駄だから早くして」
私はその場では「はい、すみません」と言ったものの納得できません。

少年野球では、捕手がマウンドに行くためのタイムは進行の妨げ扱いなのでしょうか?

Aベストアンサー

試合の勝敗を決するような重大な場面で審判がそのような発言をしたのなら糾弾されても仕方ありません。

競技運営に関する全日本軟式野球連盟取り決め事項(競技者必携2004より)によりますと・・・
10
(7) タイムについて
(1) 監督、主将はタイムを要求しないまま、みだりにベンチを出てはならない。
(2) タイムを制限する。
ア 試合中、スパイクの紐を意図的に結び直すなどのタイムは認めない。
イ タイムは一分間を限度とする。ただし審判員が認めた場合はこの限りではない。

と、ありますので30秒くらいでは長いと判定する方がおかしいのです。

私も少年野球を教えていますが、審判の方々はもう少しルールを真摯に受止めて忠実に判断してもらいたいという気持ちは十分あります。
ともすれば自分がルールブックだ!みたいな権力を笠に着た横暴な態度も何度か経験してます。
高校(硬式)大学(軟式)と経験してきた私でも少年野球を教えるにあたり、ルールブックは最新のものを熟読して事に当たっています。

Q少年野球試合の勝敗について

ズバリお聞きします。
野球の勝敗は全て投手にかかっていますか?
勝てない試合は投手の責任と言っても過言ではありませんか?

Aベストアンサー

全くそんなことはありません。
「できることをやらなかった選手」に責任があるでしょう。
例えば、ストライクがやっと入る投手が打たれても責任があるとはいえません。
また、コントロールが良く球威もあり、レベルの高い投手でも、相手打線がそれを上回っていれば、その投手に責任があるとはいえません。
全然打てなくても、相手投手が自軍打線を上回っていれば、打線に責任があるとはいえません。
さらに言うと、ある程度守備がこなせる選手がエラーをしても、それが怠慢プレイなどでなく、「いわゆるエラー」であれば責任をかけるべきでないと思います。
投手に責任があるといえば
一例を挙げると、バックを信頼しない、無理に三振を取りに行く、
結果ボールが先行する、ストライクをそろえて打たれる、力んで球が行かない。など、いわゆる一人相撲。
仮に、たまたま調子が悪くストライクが入らなかったり、打たれたりしても、それは投手を起用した監督の責任ともいえます。
特に少年野球においては(打たれたなどの)結果で負けの責任の所在を判断するのはほとんどないのではないのでしょうか。

Q少年野球 

少年野球に入っているお子さんの保護者の方、
子供がどう成長しましたか?
少年野球をさせなければよかった、と思うことありますか?
また、少年野球経験者の方経験してよかったこと、悪かったこと
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの息子は今6年生で、副キャプテンをやっています。

>子供がどう成長しましたか?
入部したての頃は下手くそで、もしかすると野球に向いていないのでは?と思いました。
特にやりたがったわけではないのですが、運動が得意なわりになんのスポーツもやっていなかったので、親が勧めたわけです。
でも、親が心配するまでもなく、1年でどんどん成長して今はピッチャーもやらせてもらっています。
副キャプテンになってからは、率先してなんでもやるようになりましたし、責任感も出て、皆を引っ張っていってます。

>少年野球をさせなければよかった、と思うことありますか?
土・日・祝日はもちろん、ゴールデンウィークなんかも全て野球で潰れてしまって、どこにも連れて行ってあげれません。
友だちが家族でテーマパークに行ってきた話なんかを聞けば、うらやましく思います。
特に、とばっちりを受けている下の娘はかわいそうに思います。

少年野球は子供も野球浸けになりますが、親も色々サポートしないといけないので大変です。
うちの場合、お母さん方は、お茶当番、試合会場までの配車当番、スコア付けなどを順番にこなします。
お父さん方は審判講習会に全員参加、交代で練習試合の審判をさせられます。
私は野球未経験者ですので、審判は正直つらいです。
他のお父さん方はほとんどが野球経験者で、審判や臨時のコーチなど難なくこなしますが、私にとっては正直仕事以上につらいです。
休みの日も子供と一緒に早起きしないといけませんので、体が休まる暇もありません。

こんにちは。
うちの息子は今6年生で、副キャプテンをやっています。

>子供がどう成長しましたか?
入部したての頃は下手くそで、もしかすると野球に向いていないのでは?と思いました。
特にやりたがったわけではないのですが、運動が得意なわりになんのスポーツもやっていなかったので、親が勧めたわけです。
でも、親が心配するまでもなく、1年でどんどん成長して今はピッチャーもやらせてもらっています。
副キャプテンになってからは、率先してなんでもやるようになりましたし、責任感も出て、皆...続きを読む

Q少年野球の試合の集合時間

息子(小3)が少年野球を最近始めました。月の日程表を渡されて、毎週の土日が全部試合で埋められていることにもびっくりしたのですが、それ以前に試合の日の朝の集合時間が早すぎることに辟易しています。

試合の会場は同じ市内で、車で移動するので30分もあれば余裕で到着できます。集合までに荷物の積み込みなどもあるのですが、それでも集合時間から40~50分で会場入りとなります。
それなのに、毎回集合が試合の2.5~3時間前なのです。大抵は9時に試合開始で学校に6時集合、酷い時は5時30分に集合です。
もちろんお弁当持参なので、起きるのが4時半~5時くらいでないと間に合いません。子どもも5時すぎに起きて支度、となります。試合に出ない子どももレギュラーも皆同じです。

早すぎなんじゃないかなと思うのですが、誰も何もいいません。もう慣れている、といった感じです。
少年野球をされているチームの方は、皆このように朝早くから用意をして出かけているのでしょうか。

凄く早くに行っても、グラウンドがしまっていて駐車場で待っているということもあります。
少年野球ははじめてなので、周囲が普通にしているとこれが普通なのかどうなのか、だんだん分からなくなってきています。平日は仕事、土日は平日よりも疲れる引率、となってから毎日がへとへとです。子どもも週末が学校より疲れる現状にどこで回復したらいいのか分からない状態になっています。

これが、普通なのでしょうか。

息子(小3)が少年野球を最近始めました。月の日程表を渡されて、毎週の土日が全部試合で埋められていることにもびっくりしたのですが、それ以前に試合の日の朝の集合時間が早すぎることに辟易しています。

試合の会場は同じ市内で、車で移動するので30分もあれば余裕で到着できます。集合までに荷物の積み込みなどもあるのですが、それでも集合時間から40~50分で会場入りとなります。
それなのに、毎回集合が試合の2.5~3時間前なのです。大抵は9時に試合開始で学校に6時集合、酷い時は5時3...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在コーチとしてお手伝いしていますが、多少の違いはあれどどこでも似たような状況です。
試合開始が9時ですと、試合会場到着は遅くとも8時半(30分前までに集合していないと失格のケースもあります)、移動時間を考慮すると8時出発となります。試合ですから、寝ている体を起こすことも必要ですので、アップ、ノック、シートノック、バッティング練習をするには2時間ですとかなり要領よく動かないと厳しい感じです。とすると遅くても6時集合ということになります。
本人たちは好きなことをやっているのですから、仕方ありませんが、親御さん達は大変だとは思います(私も思っています)。が、やっぱり仕方ありません。

Q少年野球ツーアウトランナー3塁時のサードの位置は?

少年野球の指導者です。

少年野球(6年生まで)、

ツーアウトランナー3塁の時、

サードはベースについていたほうが良いでしょうか?

(もちろん、ピッチャーが投げたあと素早く守備位置に戻ります)

プロではついていませんが、

少年野球では捕手のパスボールやはじきが結構あるので

あまり大きくリードをとらせたくありません。

またツーアウト2,3塁の場合、満塁の場合も合わせて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

子供が少年野球をやっている親です。
小学生はいろんなことを言っても、理解できない場合があるので
チームの方向性(約束事)を決めたら良いと思います。
パスボールやワイルドピッチの対応はピッチャーがするしかないと思います。
球場が大きい場合はキャッチャーが逸らすとサードランナーは確実にホーム取られますので
セカンドランナーを帰さないことを考えますが、これもピッチャーがホームで対応するしかないと思います。
球場が狭い(バックネットが近いや板で跳ね返りがある)等もピッチャーかキャッチャーでの対応と思います。

リードのことだけなら、サード前進でショートがけん制カバーの方法を取っているチームも見られますが、小学生の動きでは難しいと思いますが・・・ショートがスーパー小学生なら大丈夫かと思いますが・・

質問のパスボール等はサード前進していても、ファースト側に逸れたら対応できないので、
サードはベースがよろしいのではないかと思いますが・・・
右ピッチャーの場合はけん制死の可能性もありますし。

Q野球中毒の方いますか? 自分がまさにそうなんですが 野球のことが気になっていつもネット検索や、SNS

野球中毒の方いますか? 自分がまさにそうなんですが
野球のことが気になっていつもネット検索や、SNS、掲示板を見て相当時間を無駄にしてるんですが
今無職なんできついです
仕事ちゃんとやってればいいんですけどね

Aベストアンサー

居ますよ私の親戚と会社の近所に
居ます。
それは悪名名高い阪神タイガースファンです。
それはもううるさいうるさい!

新庄がどうやとか藤田が首位打者に
届かないとか
小林が良い球を投げたとか
うるさいうるさいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報