電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の実家で同居をしていて、私たちの部屋は和室なのですが、7ヶ月の子供が障子をビリビリにしてしまいました・・・(^_^;)
外からも丸見えだし、見栄えも悪いので取り替えたいのですが、たぶん取り替えてもすぐに破かれてしまうと思うのです。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

そこで、質問です・・・。
(1)赤ちゃんが押したくらいじゃ破けない障子はありますか?
(2)みなさんは、破かれないように何か工夫してますか?
(3)破かれたときの対処法はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO.6です。


年末の大掃除で障子を張り替えました。
前は破れにくい障子紙を専用の両面テープで下の段だけ貼ってました
が、今回は一面1枚の破れにくい障子紙を普通の障子用糊で貼りました。
これだとしっかりしているようで、子供が押しても破けたり剥がれたり
していません。
赤ちゃんの力ならこれで大丈夫なようです。
    • good
    • 0

うちにも10ヶ月の子供がいます。


障子に手を出して破くようになったので、下の段だけ市販の破れにくい障子紙を貼りました。
確かに紙は破れませんが、手で思いっきり押して障子紙を枠から剥がしてしまいます。
現在、どうしようもなくて見栄えの悪いままガラス面に紙を貼ってる状態です。
私もなにか良い対策があれば知りたいところです。
    • good
    • 0

破かれて 穴が開いているとき、まだ張替えまで時間がある場合


家の実家では 和紙や習字の半紙みたいなものを正方形にきり
6つ折にして桜の形にして貼ってました。

みばも悪くなかったです。
    • good
    • 0

こんにちは。

やられましたか!!
障子って魅力的ですよね~。
1)破れにくい障子紙はありますが、今は赤ちゃんでも、これからもっと力と知恵がついてしまうと思うので、いたちごっこ ではないでしょうか?

2と3)我が家では、小さな穴で補修できるトコロはしました。が、補修も大変なほど破かれた時は、「もう好きにして」といった感じで破かせまして、大晦日に張り替え、「破いちゃダメだよ」と言い聞かせました。
でも破いちゃうんですよね。
障子は破く、襖はイタズラ書き。(ーー;)
2歳くらいまでは、しょうがないかもしれません。

どうせなら障子が無い方が・・と思った時期もありましたが、今度は木枠をくぐったり、捉まったりして壊しちゃうんですよ。木枠をやられたらそれこそお金がかかるので、障子の方がまだいいか?と思っています。

よそのお宅では、絶対にさせないように気を使うので、そのような家や部屋ははいりませんでした。
こんな感じです。
今はもう4歳なので、ちゃんと解ってくれていて、ワザとやることはありませんが、遊んでいて足があたって、とかはありますね。
今年も年末は張り替えですね・・・・。
    • good
    • 0

小さいお子さんがいると大変ですよね。


以前、和紙ではなく破けにくい障子紙って言うのを見かけたことはあります。
実際に使用したことはありませんが・・・

私は白い布を画鋲で裏から貼っていました。(8階なので・・・)
見た雑誌ではタッカーで布を貼っていました。
その方がパッと見も丈夫さもいいかもしれません。
参考になればいいのですが・・・
    • good
    • 0

子供はいないのですが



レ-スの障子がありますよ

http://www.e-zakkaya.com/Templates/syouji.htm

http://www.l-home.co.jp/kon/soj151_p.html

http://www.l-home.co.jp/kon/firu.html

うちは、猫がいますので・・
    • good
    • 0

お子さんが小さくて大変ですね。



(1)ナイロン系の入った破れにくい障子紙はあります。
また、障子紙以外を貼るって、手もあります。
カーボネイトとかみたいなものや、不透明のプラスチック
板みたいなものとか。大きさに切って、両面テープで
固定すれば簡単だと思います。
(2)私なら一時的にカーテンにします。
(3)よく100円ショップで売っている障子紙の補修シール
でごまかします。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!