電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問ですみません。

よく雑誌やテレビで、女性芸能人が
「得意料理は?」
と聞かれると、そうとうな高確率で「肉じゃが」と答えている気がします。

友だちや知人からは、あまり聞きません。
これは何でなのでしょう??


家庭的に見せるための戦略?
でも、ここまでみんなが言ってると、かえって逆効果では?
いやいや、それでも
そういう女性を好きな男性が多いのかな?


皆さんの自由なお考えをお聞きしたいです。(できれば男性・女性両方から)
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

 僕は肉じゃがの、「にく」という音に


官能的な響を感じます。

 彼女が料理をしながら「お肉♪お肉♪」
と独り言のようにつぶやいていると、
ぐっとくるものがあります(笑

 あの料理を「じゃが肉」ではなく「肉じゃが」
と名づけたセンスはすばらしいです。

 肉じゃがは家庭的であり、官能的な響きを持つ、
イメージ戦略にぴったりな料理です。

 洗練された技は、たとえそれがくるとわかってても
かわすのは難しいものです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーーーーーーーーー!
それは、かなり納得できるご回答でした。
「にく」=官能的な語感、だなんて・・・。


「お肉♪お肉♪」というのも、かわいい彼女がエプロンして
笑顔でキッチンに立っている図が想像できますね。
「揚げ出し豆腐」や「炊き込みご飯」には追いつけない何かが、確かに存在します。


そんな技で来られたら
きっと男性は抗えないことでしょう。笑

一本!!

お礼日時:2005/07/11 20:43

●あえて「肉じゃが」って答えるの、定番すぎて恥ずかしくない?



単に「私は家庭的なのよー」とアピールしたいだけじゃないですか?

●芸能人は「肉じゃが」と答える人が多いのに、身近にはあまり聞かないのは何故?

あまりに簡単すぎるからでしょう。「それしかできないの?」って,いかにも「料理苦手です」って印象を与えてしまう可能性もありますから。

芸能人は身近な人とは違います。「得意料理が肉じゃが」と答えることさえも,アピールです。芸能人でなければ,そんなのアピールにも何にもならない,と思います。

●芸能人で、そんな当たり障りない答えでいいの?

芸能人だからこそ,許されるのでしょう。
もしこれが,もっと複雑な料理だったら,「ホントに作れるの?」って疑いを持たせることになりますからね。それよりは「一般受け」を狙うに,これ以上のものはないでしょう。

●「肉じゃが」なんて、失敗する人あんまりいないよね?(奥は深いけど)

失敗って言っても,せいぜい
・味つけが濃すぎた(薄すぎた)
・焦げつかせた
程度でしょうね。
あまりに簡単・単純な料理だから,基本で失敗するのは恥ずかしいですよ。

この回答への補足

こんなページも発見しました^^
http://blogcity.jp/page.asp?idx=1450&writedate=2 …

☆男心をつかみたいなら胃袋をつかめ
☆血中女度の高い女性は胃にもたれる

など、面白い語録がいっぱいです。

補足日時:2005/07/11 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、芸能人に料理させる番組も多いですからねー
うかつに
難しい料理をウソついて答えられませんものね。笑


皆さんのご回答を一気に読むと面白いですねー^^
勉強になります。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 21:42

こんにちは。


ご質問拝読致しました。

タイトルを見て、過去の思い出が甦りました…。
十年ほど前、現在の職場の就職試験でのこと…。

私は自慢ではありませんが、本当に料理が好きで得意です。
「煮物」って皆様がおっしゃるように実に簡単そうで本当は奥が深いものだと思っています。
「肉じゃが」にしても、「お芋が煮くずれた感じが好き」「お肉は牛肉!」「白滝はNG」など好みが別れるものですよね。
だから、私は得意料理と言えば「100%のヒトに美味しいと言ってもらえる肉じゃが」…だと信じていました。

が、最終面接で
面接官(結構なおじさん数名):「趣味は?」
私:「料理です」
面接官:「特に何が?」
私:「そうですね~ 肉じゃがとかは得意です」
(本当に心からそう思っていたんです…)
すると、
面接官:「肉じゃがなんて誰でも作れるじゃん、本当に料理得意なの~?」
…と笑われたんです。
22歳の私には結構ショックだったのを覚えています。
(まあ、現在もそこに勤めている訳ですがσ(⌒▽⌒;) )

…よくわからないお話をして済みません。
結論としては…

●あえて「肉じゃが」って答えるの、定番すぎて恥ずかしくない?

定番故に「これぞ1品!」といえる位の物が作れる!と思っている人も中にはいるかも…。
今にして思えば私自身は…恥ずかしいかも(〃_ _)σ∥

●芸能人は「肉じゃが」と答える人が多いのに、身近にはあまり聞かないのは何故?

普段料理をしない芸能人にとっては「肉じゃが」も「お店で食べるもの」という意識があって、
「きちんとした和食」みたいな捉え方もあるからじゃないでしょうか。
逆に普段料理を作っている人たちにしてみればそれこそ誰でも作れるし、「フツーの家庭料理」と思うから
選択枝にでて来ないのではないかと思います。

●芸能人で、そんな当たり障りない答えでいいの?

「私は一般人と感覚がズレてないのよ~」というアピールするためには必要かと…。
(特に「家庭的雰囲気」をウリにする「お袋さん」タレントなどには)

●「肉じゃが」なんて、失敗する人あんまりいないよね?(奥は深いけど)

どこをもって「失敗」とするかの問題はありますが…。
味が薄いとかお芋が生煮えという位をセーフとするならば確かに失敗は少ないかもしれません。
しかしながら某『○エプ』や『平成のやって○○○』レベルの人たちがいる昨今だと…う~ん。
でも、最近は本当に料理をしない人が増えてきているなあと思うことが多いです。

ご参考に…ならないですねσ(⌒▽⌒;)
私の過去の思い出にお付き合いくださってありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 > 普段料理をしない芸能人にとっては「肉じゃが」も「お店で食べるもの」
 > という意識があって、「きちんとした和食」みたいな捉え方もあるから

というのも
納得できる回答です!

上京して一人暮らししてるアイドルなんて、
親にも作ってもらえないし
居酒屋さんにも行けないし
「肉じゃが」が「憧れの・懐かしのママの味」なのかもしれないなぁ・・・。
そう思うと、
ちょっと切ないですね。


 > 「私は一般人と感覚がズレてないのよ~」というアピール

これも一理ありですね!!笑


過去の想い出のお話も、とても興味深く読ませていただきました^^
22歳のMayJunさんに「いいネタできたじゃん!」と
元気づけるため、
タイムスリップしたいです!


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 21:00

 No.3です。



 回答者皆さんへの、丁寧なお礼を楽しく読ませていただきました。あなたは、質問者の模範みたいな人ですね。

●あえて「肉じゃが」って答えるの、定番すぎて恥ずかしくない?

 多分、とっさに聞かれたら、今までの芸能人の受け答えを思い出して、「肉じゃが」となるんでしょうか。

●芸能人は「肉じゃが」と答える人が多いのに、身近にはあまり聞かないのは何故?

 誰でも作れる(多分。私でも作れますし)ので、そこから話が広がらないからじゃないですかねー。皆が知らない料理でしたら、「作り方を教えて」とか話が広がっていきますよね。

●芸能人で、そんな当たり障りない答えでいいの?

 多分そう言う質問をされるのは、アイドル系の女性に多いと思うんですが、当たり障りの無い答えを事務所から求められるのがそう言う人たちなんでしょうね。
 椎名林檎さんにでも聞いてみたら、もっと変わった答えが返ってくると思いますよ。

●「肉じゃが」なんて、失敗する人あんまりいないよね?(奥は深いけど)

 前述しましたが、私でも作れますね。
 
(結論)
 この場で「芸能人肉じゃがの法則」と名づけましょう(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 > 回答者皆さんへの、丁寧なお礼を楽しく読ませていただきました。
 > あなたは、質問者の模範みたいな人ですね。


こんなこと言われたのはじめてです!!ありがとうございます。
私も、こんな楽しい質問、はじめてかも♪


みんなが知ってる料理だから、あえて「それどうやって作るの?」と
突っ込まれないですむ、というのも
とても納得できるご回答です!


椎名林檎さんの得意料理、聞いてみたいですね!
きっと独創的な答えが返ってきそう。ほんとうに、料理上手そう。


芸能人で
誰が「得意料理は肉じゃがです」って言ってたっけなー?と検索してみたら、
意外な人が引っかかりました。
http://plaza.chu.jp/blog/archives/2005/01/post_6 …


ご回答どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/11 20:54

ええええ?


そうですかね。
私はそんな人あまり聞いた事ないですけど。
家庭的なイメージを狙った発言なら
なんか気持ち悪いですー。
そういう人に限って大しておいしくなさそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >そういう人に限って大しておいしくなさそう

面白い!
そうかもしれませんね。
では、ここで一句。


「肉じゃがが~
得意という子は~
要注意~~」


・・・おそまつさまでした。

お礼日時:2005/07/11 20:39

今晩は。



実は芸能人たちは本当は料理ができなくて、定番的にあげられる「肉じゃが」を出してごまかしてるんじゃないでしょうか?
テレビはやっぱり自分を売る場所ですし、
料理ができることによって視聴者からのポイントを稼げる点もあって、
「得意料理はありません」となんて答える芸能人もそうそういないですよね。
多分、嘘もついてるのかと・・・。(確定ではないですが)

間違ってたらすみません。考察として回答しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
1回でも作ったら、「得意料理は肉じゃが♪」って言ってそうです。

無難にやり過ごすためには
絶好の答えなのかも!

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/11 20:26

中学から高校時代は家庭科実技が最低で,大学合格後親元を離れる私に「本当に大丈夫?」と家庭科教師から言われた位に料理はダメでした。

今は何でも作りますけど。(笑)

で,理由として考えられるのは「肉じゃが,簡単だもん・・・」しかありません。

材料が単純。肉とじゃがいも。あとは玉葱が入る程度。
調理方法も極めて簡単。(玉葱炒めて)肉炒めてじゃがいも入れて調味料と水(出汁)入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮てでき上がり。

ね?簡単でしょ?

肉じゃがって工夫次第でかなり面白い料理にもなるのですが,私は実体験から「上記のような肉じゃがだったら,奨学生にでもできる」と思います。
「得意料理」って自慢するってことは,他に料理ができないのでは?とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんのお考えをいただいたので、ここで一旦まとめてみます♪


わかったこと

●肉じゃがは、男ウケがいいから。(家庭的に見せる戦略)
●簡単だから。
●嫌いな人が少ないから。
●おふくろの味(和食)の代表料理だから。
●あまり高級な料理過ぎるとイヤミ。肉じゃがだとみんなが知ってるから。
●定番は強いから。(男で言うと「俺、スノボが趣味なんだー」的な魅力)


まだわからないこと

●あえて「肉じゃが」って答えるの、定番すぎて恥ずかしくない?
●芸能人は「肉じゃが」と答える人が多いのに、身近にはあまり聞かないのは何故?
●芸能人で、そんな当たり障りない答えでいいの?
●「肉じゃが」なんて、失敗する人あんまりいないよね?(奥は深いけど)


以上です。
ここまで全部お読みいただいた方、ありがとうございます!^^

お礼日時:2005/07/08 22:04

 「肉じゃが」って、やはり、ひとつの象徴的な代表例ってわけなんでしょうね。



 作っていらっしゃる方はよくご存知と思うけれど、あれ、簡単そうで案外難しいところがあって、その人その人によって、それぞれお味や姿が違ってくるもの。
 そんなところに「おふくろの味」の代表にされた理由があるんじゃないかな。

 もちろん、母親が作ってくれた独特の美味しさ....があるお料理といえば、肉じゃがのほかにもいろいろあるものだけれど、誰かがおっしゃっているように、目玉焼きじゃ「お料理できます」とも言えないし(タマゴを上手に焼くのって本当はかなり難しいことなのに)、なんとかのムニエルだとかテリーヌなんてことになると、あまり家庭的とも言えないし、ちょうど程々なのがこの肉じゃがということなのかな。

 皮肉なことに、今じゃスナックの付き出しにもママ手作りという肉じゃがなんかが出てくるし、小料理屋の定番にもなっているというから、やっぱり、もともと男性諸氏は肉じゃががお好きなのかなあ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答&お礼にもあるのですが、

代表料理だったら
「揚げ出し豆腐」とか「炊き込みご飯」とかでもいいのになー・・と思って。


それと
「肉じゃが作ったら失敗しちゃった!!」って
あんまり聞かなくないですか?


あと
芸能人では「肉じゃが」って答える人多いのに、
身近にはほとんど聞かない気がするのも、ナゾです。


男性はかなり
好きそうなのですね。
それがわかって、この質問してよかったと思いました。
どうもありがとうございます^^

お礼日時:2005/07/08 21:54

本当に謎ですよね~。


主人に言わせると、煮物はポイントが高いそうで、特に、肉じゃがは本当においしく作るのは難しいと。
でも、私からすれば、煮物って簡単だと思うんです。
しっかりあくを取って、味をみながら作れば(大体これぐらいがおいしいって感じの割合もありますし)、切って火にかけるだけですし。
それよりも、てんぷらをおいしく作れる女性のほうが、すごいと思うのは私だけかしら??(私が揚げ物が苦手だから?)
答えになってなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
同じ考えを持つ方がいてださって嬉しいです!
天ぷらのほうが
はるかに難しいですよね。

どうもありがとうございました!!^^

お礼日時:2005/07/08 21:52

日本の食卓の定番メニューだからでしょう


手が込んでいるように見えて意外に簡単だし、
食材も揃えやすいものばかりです

同様のメニューにカレーライスもありますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「得意料理はカレーライス♪」と言っちゃうと
「そんなの俺でもできる」って思われちゃうんでしょうね。
簡単さは同じくらいなのにねぇ。


下記にも書きましたが、
芸能人は「肉じゃが」というのに
身近な人はあまり言わない、というのが未だにナゾですねぇ。


アドバイスありがとうございました。^^

お礼日時:2005/07/08 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!