電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問ですみません。

よく雑誌やテレビで、女性芸能人が
「得意料理は?」
と聞かれると、そうとうな高確率で「肉じゃが」と答えている気がします。

友だちや知人からは、あまり聞きません。
これは何でなのでしょう??


家庭的に見せるための戦略?
でも、ここまでみんなが言ってると、かえって逆効果では?
いやいや、それでも
そういう女性を好きな男性が多いのかな?


皆さんの自由なお考えをお聞きしたいです。(できれば男性・女性両方から)
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

女です。


「肉じゃが」なら、皆が正しくイメージできるから......なんじゃないですかね?
反論買うかもしれないけど、そういう女には注意しましょう。何もできん場合がなきにしもあらず。

それなりの生活してる女なら、ある程度の年齢いってれば、何も作れないなんてことはない。
でもカレー・焼きそば・チャーハンなんてのはフツーに出来て当たり前だし、たらのベシャメルソースグラタン、なんて言われたら、食に興味のない男は「なんじゃそりゃ~」と分からんからヒイてしまうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。下記にも書きましたが、
まったく料理しない女性でも、
肉じゃがならレシピ見て作れると思います。笑


女性はみんな、そこまで肉じゃが好きとも思えないんですが・・・
作るときは肉じゃがなのか??
ナゾです。


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 21:16

僕も、1番さんの意見に同意見です


ヤハリ!!女性の方で「肉じゃが」が作れるだけでもイメージが違いますし(例えば全く料理が出来ない女性と肉じゃが が得意ではイメージが変わりますよね)
僕を含めた男性は、これで騙されるのですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく料理しない女性でも、
肉じゃがなら
レシピ見て作れると思います。だまされちゃいけませんよ!笑


「男性からウケがいいから」という理由はわかりましたが、
芸能人は「肉じゃが」というのに
身近な人はあまり言わない、というのが未だにナゾですねぇ。


アドバイスありがとうございました^^
素直なご意見、大変参考になりました!

お礼日時:2005/07/08 21:14

簡単に出来る和風の家庭の味だからでは?


あ~、意外と家庭的なんだ~という台詞を男に言わせれば勝ちのようです。イメージとしては「さとう玉緒」みたいなものでしょう。一部の男にはやっぱりたまらない存在なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねぇ。
勉強になります。

「揚げ出し豆腐」とか「炊き込みご飯」でもいいと思うんですけどねぇ。


芸能人なのに、当たり障りのない答えでイイのっ!?と思っちゃいます。


だからたまに
「得意料理は、ふわふわのオムレツです♪」
「私は大根のお味噌汁です♪」
とかいうアイドルがいると、おぉ!!肉じゃが以外がいた!!と
ちょっと感動します。


ご回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/07/08 21:11

 こんにちは。

男です。

・あまり高級な料理を言うといやみになる
・でも、目玉焼きは料理とはいえない

ということで、そこそこの料理ということで「肉じゃが」なのでしょうね。

 「○○のソテー○○ソースがけ」とか「マグロの兜焼き」とか言われても、司会者が困るでしょうし。

 「こう見えても、家庭的なのよ」という戦略も勿論あると思いますし、定番の答え(当たり障りのない答え)に定着しているということもあるんでしょうね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

高級な料理だとイヤミに聞こえるかも、というのは
わかりますねぇ。

でも芸能人なら、
そんな定番の当たり障りない答え(肉じゃが)で
答えちゃってイイの??
というのが、いまだナゾです。

お礼日時:2005/07/08 22:01

一般的な日本のおふくろの代表格的料理だからでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
男性が自分じゃ作らなそうだからかなぁ。
確かに、
「じゃあ肉じゃが以外、どんなおふくろ料理が有名?」と聞かれたら
パッと思いつきません。笑


でも、芸能人以外(友だちとか知人とか身近な存在)で
「得意料理は肉じゃが」
って言ってるのを聞かないのは、何故なんでしょう?
あざとすぎるからかな??


どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 21:04

男にとって肉じゃがの印象はいいので(笑



嫌いな人も少ないし。あったかいし。

なので、それは戦略です!

ここまで言われていて分かっていても、肉じゃがには弱いのが現状です^^

もちあげられてるのが分かってて褒められて気持ちがいいのと同じ?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーそうなんですか!
勉強になりました。


「肉じゃが」って、そんな難しい料理でもないのにねぇ??
と、
ナゾだったんです。
むしろ「この芸能人も肉じゃがだなんて!料理してないのかな?」とか
思っちゃう方でした。


でも、男性で考えてみれば
「俺スノボが趣味なんだー」→キャーかっこいいー♪
みたいな感じ??
定番は、やっぱり強いですね!


ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/08 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!