アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼロクーポンの購入を考えてます。
ですが、いろいろとわからないことがあるので、教えていただきたいのです。

1 どこで買えるのか?
2 いくらから買える?
3 過去の利回りと、今の利回りの調べかた

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

1:大手証券会社で買えます。


私の場合、野村證券で買っていますが、他の証券会社でも販売していると思いますので、調べてみてください。

2:例えば、満期まで25年7ヶ月あるアメリカ国債ゼロクーポンを額面1000ドルを購入すると・・・
為替を1$=112円と仮定し、単価を34.90と仮定。
購入金額=単価/100x額面金額x為替レート
=34.90/100x1000$x112円/$=39088円
一般に、満期に近いゼロクーポン債ほど、単価が100に近くなるので、好きな期間のゼロクーポン債を買いたいのなら、112000円(為替112円の場合)+外国証券口座管理料(年3150円、3年7560円)あれば良いのでは!

3:下記URLで単価と利回りが分かるので、これを参考にしてください。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/retail/bond/f_secondary/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も野村證券です。
野村で買っている方がいると、安心です。
詳しい金額、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 18:04

外債と思いますので参考URLでまず全般を確認してください。


ゼロクーポンは大和証券のサイトを見ればわかりますが、米国債、ユーロ債(フランス国債)、カナダドル(カナダ国債)などが購入可能です。
しかし、
・米国債:円高、低金利
・ユーロ債:円高、超?低金利
・カナダドル国債:円高、金利はまずまず?
の状況です。
ゼロクーポンは金利がちょっとでも上がると価格は残存年数が長いと、単価がどんと下がります。
なので今はゼロクーポン債はお薦めしません。それより利付債です。
ちなみに残存年数と利回りで単価を計算できますか?
できるのであれば、簡単に利回りと価格の関係が理解できます。

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~bond/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん大和を勧めますね。
大和では窓口でしか買えないのでしょうか?

今買ったらいいか、とは聞いていません。
円高とはどういう根拠で?

お礼日時:2005/07/11 18:22

こんにちは。



1.扱っている証券会社で購入することができます。
品数豊富なのは大和かな?と思います。
ただ、大和は口座維持管理料がかかります。
http://www.daiwa.co.jp/

UFJつばさは口座維持管理料はかからなかったかと思います。

2.大和では1000通貨単位です。米、加、英、ユーロ、豪を扱っています。

3.今の利回りは大和の上記HPから入っていくと見れます。既発債リストのところです。

長期金利の動向は以下のHPでもみれます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ecodata/kinri.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通貨単位なのですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!