私の友達はおもしろい人ばかりです。
どーおもしろいってもう、発想が漫画・お笑い的で、
ポンポンとボケ・ツッコミが飛び出すんですね。
できない私には天才に見えますし、実際頭のいい人達だと思います。(学校の成績はともかく)

そんな自由な発想な彼らの言うことなす事、ホントにオモシロイ以外の何ものでもないので、一緒に行動したいし、
実際ついていってるのですが・・・・
私の頭はワルイのですどーやら。
トロイので色々ヘマをして“笑われる”ことはよくありますが、百歩譲ってそれをボケとみなしても、ほとんどツッコミができません。
 そして友につまらぬ思いをどれだけさせてきたのだろう・・と思う、思わされる現在なのです。

何か参考・勉強になるような、お笑い番組やラジオ、本、
マンガなどありましたらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

勉強熱心な方ですね。


日常生活の中で、ボケ・ツッコミをまじめに取りいれて、勉強して行こうとする姿勢には、感服いたします。

私が常日頃思いますところを書かせていただきますと・・
一見同じように見受けられる「ボケ・ツッコミ」にもいくつかのタイプがあるようです。
 質問者のように、日常さりげない生活の一コマにおける「ボケ・ツッコミ」の修行を積むためには、とりあえず、特定のお笑い芸人をマークして、マネることから入ってはいかがでしょう。
また、とりあえず第1ステップとしては、「ボケ」よりも「ツッコミ」で攻めてみてはいかがでしょうか?
「ボケ」は常に「スベる」というリスクと背中あわせで、一つ間違うとダメージが大きいため、素人目には簡単そうに見えても、難しいものです。
「ツッコミ」は、タイミング、それはそれで難しいですが、「スベった」ときのリスクは、「ボケ」と半分にできるという感じがあります。また、「ヘマをして“笑われる”」ようなときに、「一人ツッコミ」でフォローしてしまうというテクニックを修得できちゃう利点も有ると思います。

では、どんな「ツッコミ」芸人を見ればいいのでしょう。
私の意見としては、爆笑問題 田中、ダウンタウン 浜田 からスタートしてはいかがかと思います。
特に爆笑問題 田中の場合、1回ボケに1回ツッコミなので結構やりやすいと思います。

そして最後に目指すのは、「やす・きよ」のボケツッコミ漫才でしょうか。

>お笑い番組やラジオ、本、
などは、ご自分で調べてください。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなりました。
ご丁寧に有り難うございます。
無理はせずに、余裕も持つようにしながら、ボチボチ
頑張ろうと思います。
 色々調べて様子をみながら・・。

お礼日時:2001/10/17 19:58

ボケ根性もツッコミ根性も、気づいたら身についているものですよ。

現に私はそうでした^^ 
ようは周りの環境ですね。周りにツッコミが多けりゃツッコミに自然となっていくし。ちなみにわたしはボケです。
あ、けど要注意なのはボケ比率が多い場合。このときは自分までボケにまわるとツッコミがいなくなりますからね~。ボケっぱなし。これほどイタいことはないですよ。
まずは天然ボケの人をよ~く観察する事! そうすれば道は自ずと開けます。
    • good
    • 0

とにかく『正解』を知っていることが大事です。




笑いの基本は フリ オチ ツッコミ です

ツッコミの役割としては
・話しの筋道を立てる
・良いオチが出てくるまで引き出す
・笑う


ツッコミは間違いの指摘ではなく
笑いを成立させることです
「さぶぅ」「なにそれ」「つまんない」などは簡単に使わないで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごく勉強になりました。
笑いを成立させることなんですね!
有り難うございます!!

お礼日時:2001/10/17 19:48

お笑いの誰かが言っていましたが、「言うことに迷ったら色を言え!」って言ってました。


「赤いよ、オイ!」とか。
色はだいたい何にでもあるのでとりあえず色を言えば何とかなる、そうです。。。こんなのもテクの一つかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有り難うございます!
色を言ってみる・・・おもしろいですね♪
困ったとき本当に言ってみよう思います・・!

お礼日時:2001/10/17 19:51

私は結構なお笑い好きです。

普段の生活の中で、面白い要素見つけると、友達とネタにして笑います。でも、私と笑いのポイントが違うヒトは全然面白くないようです。笑いっていうのは、探したりするんじゃなくって、自然に出てくるものだから、無理することは無いんじゃない?実際、どっちかっていうとツッコミの私は、天然モノのボケはでらうらやましい。だって、私がするボケは、ウケをねらって計算された(!?)ボケだから。結局、ナチュラルにボケられる、それも才能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます!
ちょっと励まされました・・・。
自信も持ってそれなりにやっていこう思います。

お礼日時:2001/10/17 19:54

ボケ&ツッコミをするタイプは、当然、周囲のウケを狙っています。


これは性格的な資質があるので、自然体でいきましょうよ。
あなたは観客でいいと思います。
面白かったら、大声で笑ってあげましょ。
それが一番 ( 笑 )
    • good
    • 0

ボケとツッコミだけがいる場は、


うるさくって、しょうがないぜ。きっと。

笑ってくれる観客も必要なのさ。
いい観客は、芸を磨かせることが出来る。
そんなに楽しい友人たちの芸を
pikopieさんが、磨いているんだと、
おいらは、思うけどな。
天然なボケは、場をなごますしさ。
pikopieさんは、そのままで、
友人たちに、愛されていると思うぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・遅くなりました。
有り難うございます!すごく勇気づけられました!
正直、あまり自分がいい観客とは思えないのですが(恥)、
少し自信を持てました!
ホントに有り難うございます♪

お礼日時:2001/10/17 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンタウン浜田さんの突っ込みで

私はダウンタウンが昔から好きでよく番組を見ています。
彼らがやってる番組の中で「ダウンタウンDX」というのがありますが、その中で時々気になるシーンがあります。
それはゲストが受けを狙おうとしたり、「面白いけど作り話じゃない?」ってレベルの面白い話をすると、
浜田さんが「ええ加減にせーよ」とかって感じで怒り気味に突っ込みます。

芸人さんなので突っ込み自体も本気ではないかもしれませんが、
面白い話が求められるトーク番組で、面白い話をすると上記のように怒るっていうのは
どういう意味が込められてるんでしょうか?
よくあるボケに対する突っ込みとは違う気がします。

Aベストアンサー

>私はダウンタウンが昔から好きでよく番組を見ています。

なのに、「ええ加減にせーよ」とかって感じで怒り気味
の意味や意図が分からないなら説明しても
何がどう面白いのか理解できないかも。
理解しようとする段階で、センスやツボが違うということ。

多くの芸人は、今回の収録での自分の立ち位置
(実際に座っている場所じゃないよ=役割や呼ばれた理由)を
分かっていて、最初から観客や視聴者のウケ狙いでなく
むしろ浜田さんにバッサリ斬られることで結果的に観客や
視聴者にウケるためにエピソードを脚色しています。
別に本気で怒っていません。どちらかと言うと、ゲストを
イジり盛り上げる、大物俳優も構わず頭を叩くツッコミも
浜田さんの「キレ芸や芸風」みたいなもんです。
その証拠に、「ええ加減にせーよ」と言ったあとに
芸人が「ホントだって!」ってムキになったり
「実は少し大袈裟でした」と告白する部分のほうが
エピソード部分より笑い大きく、浜田さんがニンマリ
少し笑って終わりっていう場合がほとんどです。
こういうやりとりは、年代や国籍、ツボが違うと
面白くなかったりすることもあるかも。

同じようにお笑い芸人が多くひな壇に並ぶような
バラエティーの司会でも、くりいむ上田、ロンブー淳
明石家さんまさんでも同じような手法を使います。
島田紳助さんも、行列のできる法律相談所などで
磯野貴理子や東野幸治さん、本村・丸山弁護士に対する
そういうのが得意でした。北村弁護士も自分のキャラを生かし
本村・丸山弁護士の性格を知った上で、弁護士らしからぬ
全否定するような見解を述べ、一層盛り上げています。
(全否定したあとに思わず笑うか笑いをこらえる場面が多い)
ザキヤマの隣にカンニング武山やフット後藤というように
そういう意味で、キャラに応じた「枠」があり並び順も実は大事
だったりするわけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%88%97%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80

>私はダウンタウンが昔から好きでよく番組を見ています。

なのに、「ええ加減にせーよ」とかって感じで怒り気味
の意味や意図が分からないなら説明しても
何がどう面白いのか理解できないかも。
理解しようとする段階で、センスやツボが違うということ。

多くの芸人は、今回の収録での自分の立ち位置
(実際に座っている場所じゃないよ=役割や呼ばれた理由)を
分かっていて、最初から観客や視聴者のウケ狙いでなく
むしろ浜田さんにバッサリ斬られることで結果的に観客や
視聴者にウケるためにエピソードを脚...続きを読む

Qボケますか? ツッコミ入れますか?

私は自己分析すると、普段の会話の中では約6割ボケて約4割ツッコんでいます。
ボケの中の約半分は意図的でないもので、例えば無意識で的外れなことを言ってしまったり、急いでいて電車から落ちそうになったりするようなことです。
残り半分はツッコミを期待する、意図的なものです。

しかしながらこちらが快進撃?のボケを披露しても、「へえ、そうなんですか。」などと軽く流されてしまうと、非常に恥ずかしい気持ちになってしまいます。
逆にこちらがつっこみを入れて相手に不快感を与えていないか、ということも気になっています。

私も四六時中ボケたりつっこんだりしている訳ではありませんが、ボケ・ツッコミを会話に取り入れている方、取り入れてない方とも円滑にコミュニケーションをはかるために質問させていただきます。
(特に関西以外の方がどのような状況なのか興味があります。)

1)ご自身はボケ・つっこみ、どちらのパートであると認識されていますか。
またはそのようなことは意識してないでしょうか。

2)明らかにボケだと分かった場合ツッコミは入れますか?入れない方はなぜ入れないのでしょうか。

3)ご自分のボケに、ツッコミがあった場合/なかった場合、どのような気持ちになりますでしょうか。

---おまけ---
4)ボケをかましたのにツッコミがなく悲しい思いをされたことがある方はいらっしゃいますか?それはどんなボケでしたか?

以上、一つでも構いませんので回答いただけると幸いです。

私は自己分析すると、普段の会話の中では約6割ボケて約4割ツッコんでいます。
ボケの中の約半分は意図的でないもので、例えば無意識で的外れなことを言ってしまったり、急いでいて電車から落ちそうになったりするようなことです。
残り半分はツッコミを期待する、意図的なものです。

しかしながらこちらが快進撃?のボケを披露しても、「へえ、そうなんですか。」などと軽く流されてしまうと、非常に恥ずかしい気持ちになってしまいます。
逆にこちらがつっこみを入れて相手に不快感を与えていないか、とい...続きを読む

Aベストアンサー

北海道です。

1)基本的には7:3でボケの方が多いかな、100%計算でです、天然ということは無いですね。割合はその場に居る人間によって変えます、ボケばっかりのところでボケてもぐちゃぐちゃになるので。
 ボケは所詮つっこまれてナンボなのでそばに良いツッコミが居なかったらボケ損なのでつらいですね。僕の場合は主に小ボケ専門なので小さいボケを無数に撒いていきます。その中で一つでもツッコミが入れば儲けものというスタンスでやってます。

2)相手がボケたとわかった瞬間につっこみます。ツッコミはスピードが命(早すぎてもあれですが)なので。時々いかにも「ボケてやったぞ」としたり顔の友人には無視したり「そうそう…」とか言ってボケを殺したりします。基本的に関西人以外が使う不自然な関西弁が嫌いなので必ず標準語(若しくは北海道弁)でツッコミを入れるようにしています。

3)小ボケ専門なのでちょっと嬉しい感じです。ツッコミが無くてもそれほど気になりません、そのまま会話を流してしまいます。ボケが小さすぎて気付いてもらえないのがほとんどですよ。

4)ず~っと変顔でスタンバイしていたのに気付いてもらえない時とか悲しくなりますね。


しばらく『ノリツッコミ』を研究しているんですけど、難しいですね。関西の人間ではないので関西弁は使えないのでキレを出すのが難しくて…。逆に質問したいですね、ノリツッコミのコツを。

北海道です。

1)基本的には7:3でボケの方が多いかな、100%計算でです、天然ということは無いですね。割合はその場に居る人間によって変えます、ボケばっかりのところでボケてもぐちゃぐちゃになるので。
 ボケは所詮つっこまれてナンボなのでそばに良いツッコミが居なかったらボケ損なのでつらいですね。僕の場合は主に小ボケ専門なので小さいボケを無数に撒いていきます。その中で一つでもツッコミが入れば儲けものというスタンスでやってます。

2)相手がボケたとわかった瞬間につっこみます。ツ...続きを読む

Q突っ込み

 いつもお世話になっております。「突っ込みを入れる」というのはどういう意味なんでしょうか。笑いを取る指摘なんでしょうか。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1076062
 上記のページの文章の中で二箇所「突っ込み」に関する言葉があります。

1.わたしは「そんなくっついたり離れたりくっついたり離れたりして飽きないか!?」とツッコミを入れたくなりました(^_^;)。
2.DVDが出たので、欲しいと思っているのですが値段が高いの……(T_T)。いつか(っていつだ?……←これもツッコミ。自分で自分に突っ込んでいるんですね)お金持ちになったら買おうと思います。

 それぞれの「突っ込み」はどんな役割を果しているのでしょうか。日本語の奥の面白さがまだ悟ることができないので、どこが面白いかあまり理解できません。ご存知の方、説明していただけないでしょうか。
 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

 いつもお世話になっております。「突っ込みを入れる」というのはどういう意味なんでしょうか。笑いを取る指摘なんでしょうか。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1076062
 上記のページの文章の中で二箇所「突っ込み」に関する言葉があります。

1.わたしは「そんなくっついたり離れたりくっついたり離れたりして飽きないか!?」とツッコミを入れたくなりました(^_^;)。
2.DVDが出たので、欲しいと思っているのですが値段が高いの……(T_T)。いつか(っていつだ?……←これもツッコミ。自...続きを読む

Aベストアンサー

「突っ込み」は、漫才(特に大阪漫才)の「ボケとツッコミ」が言葉の元で、
ここ10~15年くらいで急速に一般的になってきたように思います。

漫才はご覧になったことがあるかと思いますが、
二人の人間が、言葉のやりとりで観客を笑わせる芸です。
二人には役割があって、一人はボケッとした人間を演じ、まぬけなことを言ったり、
普通は疑問に思わないようなことを疑問に思ったり、普通はありえないような作り話をしたりして、
観客を笑わせます。(ボケの役割)
もう一人は、反対に、過激だったり、いかにも常識的な人間を演じたりして、
ボケにすばやく反応し、ボケが言い終わる間もなく、「そんなわけないだろっ!」のような言葉を
やりとりの中に「突っ込んで」笑わせます。(ツッコミの役割)

そこから転じて、相手の話の変な部分や、信じられない部分、つじつまの合わない部分を指摘することを
「突っ込む」「突っ込み」と言うようになったと理解しています。
ツッコミには常に「からかい」の感情が含まれているので、面白いのだと思います。

例に出された
1.は、くっついたり離れたりをひんぱんにくり返している男女をからかっている
2.は、自分の発言なのに、直後に自分でからかっている
から、面白いと思えるのでしょう。(面白いと思えない人も当然いると思いますが)
これでお解りになりますでしょうか…?

「突っ込み」は、漫才(特に大阪漫才)の「ボケとツッコミ」が言葉の元で、
ここ10~15年くらいで急速に一般的になってきたように思います。

漫才はご覧になったことがあるかと思いますが、
二人の人間が、言葉のやりとりで観客を笑わせる芸です。
二人には役割があって、一人はボケッとした人間を演じ、まぬけなことを言ったり、
普通は疑問に思わないようなことを疑問に思ったり、普通はありえないような作り話をしたりして、
観客を笑わせます。(ボケの役割)
もう一人は、反対に、過激だったり...続きを読む

Qアナタの場合の、オモシロイ文章の条件

アナタはどんな文章がオモシロイのでしょうか。
オモシロイと感じる文章の条件を教えてください。

Aベストアンサー

比喩などがオリジナルで、しかも耳なれた既成のものを超えた表現力があると、うまいなあ、って感心すると同時に、ぐんぐん引き込まれます。

逆に、耳なれない、小難しい熟語などを多用してあると、なんだか一気にシラケてしまいます。伝えたい事がその難しい語句を使わないと表現できないのか、なんて、ちょっと意地悪に思ったりもします。一般に広く認知されていなければ、折角の立派な語句も十分に役目を果たしてるとは言えないでしょう。

面白い文章、やっぱり内容で勝負でしょう。
その内容を、筆者が思うままに、いかにわかりやすく読者に伝えるか、というところが文章力だと思います。
思ってる事がユニークで、しかも比喩が独自で上手な人の文章というのは、私には最高に面白い読み物です。

プロなら清水義範さん。遠藤周作さんのエッセイも面白かったです。

Q浜田万葉と浜田文子は、姉妹?

浜田万葉と浜田文子は、姉妹でしょうか?

ちなみに「文子」は、女子プロレスラーです。(父は
グラン浜田これまたプロレスラー)

ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

浜田万葉さんのお父さんは画家をやっていたと
記憶しています。
名前は忘れてしまったのですが、
かなり名のある人だったと思います。

したがって、姉妹ではないと思いますが、
二人は似ているのですか?

因みに彼女の名前は そのお父さんがつけたそうですが、
娘に回文の名前をつける父親って・・・(笑)

Qツッコミの練習がしたいので、ボケをお願いします。たくさん練習したいので

ツッコミの練習がしたいので、ボケをお願いします。たくさん練習したいので皆さん協力してください。お願いします。

Aベストアンサー

1.いや~アツはナツいなぁ~!
2.美容院に行ったら「患者さん」なんて呼ばれたよ。へんだなぁ~。
3.ロケットで宇宙に行って地球を眺めてたらフト思い出したんだ。「コタツ消し忘れた!」

Qグラビアアイドルの吉川麻衣子は、ダウンタウンの浜田

グラビアアイドルの吉川麻衣子は、ダウンタウンの浜田雅功と不倫して何が目的なんですか?

浜田雅功は100歩譲ってもイケメンでもないでしょ?

あと浜田雅功の別宅ってどこですか?知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

おカネでしょ。

別宅がどこかは個人情報だから公にされていないと思います。

Q早稲田出ている人が7ヶ月くらいで有名企業を異動ってよっぽどのヘマしないと無理じゃないですか?

早稲田出ている人が7ヶ月くらいで有名企業を異動ってよっぽどのヘマしないと無理じゃないですか?

Aベストアンサー

> 有名企業を異動
移動っていう意味が???
転職ならわかるけど。
それも「有名企業『から』転職」ですね。
でも転職先が、それ以上の有名企業(有名企業=それがいいという図式はないけれど)とか?
   
有名企業が必ずしも優良企業ではないし、その人にとって能力を発揮できる企業がいい企業なのではないですか?

Q突っ込みキズってなんですか?

突っ込みキズってなんですか?

自転車のフレームをオークションで見ていると、よく「突っ込みキズあり(なし)」とか「突っ込みあり(なし)」とかの表現がありますが、その意味を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘコミの事でしょう。  
鋭利な物などがぶつかって(≒突っ込んで)出来てしまった凹みキズ。
大辞林 (三省堂) 【突っ込み】 =内部に深く入り込む事。

Q手動式ヒゲそりはどのメーカーがイイか?

手動式ヒゲそりはどのメーカーがイイか?
今はジレットマッハシン3を使っています
他にお勧めありますか?ヒゲはそこまで濃くありません。2日に一回そる程度です。

Aベストアンサー

私もジレットですよ

数年前駅頭でジレットのサンプル配ってるのを
もらって以来、愛用しています。
それまでは、国産某メーカー品でしたので
あまりの切れ味の違いにびっくりしました。

何でもジレットは髭剃り一本に
航空機並みの開発予算を使ってるとか
聞いたことがあります。
その証左と言うことでしょうか。

ちなみにシェービングフォームは
「ニベア」をオススメ!
泡がすごく細かくいい感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報