プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、学校で国名プリント、というのをやっていて地図を見て国名を答えるものをやっているのですが、全然国名が覚えられません。
30番まであるのですが、順番で覚えているだけです。
これではいけない、と思い質問しました。
こうすれば覚えられる、など教えてください。

一応、1番から30番まで載せておきます。
1,中国 2,韓国 3,北朝鮮 4,フィリピン
5,ベトナム 6,インドネシア 7,シンガポール  8,マレーシア 9,タイ 10,インド
11,サウジアラビア 12,トルコ 
13,エジプト 14,南アフリカ 15,スペイン 16,イギリス 17,スウェーデン 18,ロシア 19,ドイツ 20,デンマーク 21,オランダ 22、フランス 23,イタリア 
24,オーストリア 25,カナダ 26,アメリカ 27,メキシコ 28,ブラジル 29,アルゼンチン 30,オーストラリア    です。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

地図を厚手の紙に貼ってジグソーパズルを作りましょう

    • good
    • 3

私は、その国の名物と合わせて教えています。


たとえば、トルコだったら、トルコアイス、イタリアはパスタとピザ、エジプトだったらピラミッドなど。
どうしても出てこないのは2~3カ国ぐらいなので、それだけ、(覚えにくい軍団)と名前をつけて、何度も、書かせます。
見ながら読んでも、なかなか覚えられないのでとにかく書いて覚えたほうがいいですよ。
    • good
    • 2

私も、「とにかく書く!」派です。


地理は「文ではなく写真のように覚える」が私のオススメです。
下手でもいいのでフリーハンドで地図を書き写します。地図の上に紙をおいて、上からなぞってもいいでしょう。
そこの該当する場所付近に国名を書きます。

書き終わったら、今書いた絵全体を見ないで脳内にイメージして、順番に場所と国名を思い出していきます。
(ここは、声に出す)
最初、国名はテキストを見ながらでいいでしょう。
その際、#2さんがおっしゃっているような関連付けのイラストをつけるのもかなり効果的です。

最終的には、鮮明な写真のように思い浮けべらるようになったら目標達成です。最初は色分けしない方が効率いいように思います。さらに、覚えたことを誰かにしゃべればもう2度と忘れないでしょう。

★まとめ:とにかく書く!とにかく声を出す!とにかく人にしゃべる!
    • good
    • 2

新聞や、世界のニュースのある雑誌を読むことです。

あるいはCNNなどを見るのも良いでしょう。自然と覚えますよ。
    • good
    • 2

まず世界地図をコピーして緑色のペンで国名にラインを引いて赤い下敷きで隠して国名を見えなくしてみて覚えるなり書いて覚えるなりして、頑張ってください。


僕はいつもこうして覚えています。
    • good
    • 2

テスト前なのですぐ覚えたい、という悩みだったら全然ニーズに合わないでしょうけど、日頃からの積み重ねとしては、関心を持つというのが有効でしょう。



例として適切かわからないけど、
北朝鮮を脱出して川を越えて中国へ、というニュースを聞いたら、「中国と北朝鮮は地続きで隣どうし」って分かりますよね。歩いて渡ったんだから。

どこか1カ国に興味を持てば、近くに何の国があるのか覚えやすいです。

サッカーの強い国、有名な遺跡のある国、料理のおいしそうな国、好きな有名人の出身国。
コトバが英語の国(イギリス。アメリカ合衆国、合衆国の上がカナダ。南半球行って、オーストラリア・・・)

サッカーでよく耳にする国だけでも、いくつか覚えられますね!

外国が出てくる小説やマンガ、歴史もの作品など読むと、その国や地域に馴染みを感じられますし、周辺の地理関係もだんだん頭にインプットされます。
どことどこが戦争をやっていたとか、主人公はどこの生まれとか。

旅行記なんかどうでしょうね。『深夜特急』とか、地図を見ながら読む。
(私の場合は旅行計画立ててみるのが一番覚えられるんだけど。実際行かなくても計画だけでも)
    • good
    • 2

世界には190以上の国があります。

自慢ではないですが、私は国の名前を聞けば大体どのあたりにあるのか即答できます。憶え方としてはカリブ海の島国、
南太平洋の島国等は地理的にある位置を掴むのが大変なので、後回しにして下さい。あとアフリカにも50以上の国があるし、おまけに南アフリカの中に2つの独立国があります(これはイタリアと同じ)ので非常に憶えにくいのでこれも後回し。そこで他の国からということになりますが、旧ソ連は15の国がありますので一まとめにして憶えましょう。旧ユーゴスラビアは現在4つの国に分かれていますのでこれもまとめて
憶えましょう。あと北欧は4国、中米は8国、南米は
11国(地図を見ると12あるように見えますが、一つは植民地なので国ではありません)こんな風にグループ分けをして憶えたら良いと思います。国の数の多いアフリカも南部、北部、西部、東部、島国という風に分けてみてください、意外と憶えやすいと思います。
    • good
    • 3

NO7の者です。

すいません南米は12カ国でした。
    • good
    • 2

いかに「見出し」「目印」になる国をつくるかにかかっています。


現在までの質問者さんの力量がつかめませんが・・・。

東アジアの1~3は易しい部類だと思います。
東南アジアは島嶼部の4・6・7と半島部の5・8・9に分けて考えます。
「まずタイの位置をおさえろ」と指導しています。
南アジアの10インドは、形からはいってください。
西アジアの11サウジアラビア、12トルコも同様です。
13・14のアフリカ勢。これはカドにあるエジプト、最南端の南アフリカ、いずれも地図でおさえることです。

ヨーロッパ勢、こいつがやっかいです。
16イギリスは島なので容易かと。18ロシアはその広さから判断、23イタリアは「長靴の国」という形で捉えてください。
攻略法としては「フランスを固めろ」と指導しています。22フランスの位置が固まれば南に15スペイン、隣国19ドイツがつかめるでしょう。
ドイツがマスターできれば、数少ないドイツ語圏、隣国24オーストリア、ホルスタイン州を争った北の隣国20デンマーク、さらに海を越えて17スウェーデンと広がります。21のオランダがわかりにくいかもしれませんね。
北米勢は、これも比較的つかみやすいかと。
単純に北から25カナダ、26アメリカ、27メキシコとおさえられませんか?
28ブラジル南米で一番広い、29アルゼンチンはその南隣。
30オーストラリアに至っては・・・。

攻略法としては超イージーな、オーストラリア、カナダ・アメリカ・メキシコ、二択のブラジル・アルゼンチンで確実に取ることですね。
地図わどれだけ眺めるかにかかっていますよ。
※現職教員なんで「専門家」としておきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで皆さんにお礼します。
皆さんのお陰で覚えることが出来ました!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/12 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!