電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
友人の悪口をきいて嫌な気持ちになりました。

私と友人は、部署は違うものの、仲良くしていました。部署が違うので、彼女の仕事振りはわかりません。

4月、転勤で彼女が別の支店に移動になったのですが、最近になって、彼女の部署の女性から「あの子は仕事がすごく雑で、お客様からクレームがたくさんきている。その穴埋めで、この3ヶ月はおわってしまった」と愚痴をきかされました。

さらに、「彼女に電話で、引継ぎのこととか、クレームがきてることとか知らせたけど、『私はやるだけのことはやりましたし!!』と言うだけで、全然聞く耳をもたないの。だめね、あの子」

とのこと。
その女性も、移動した彼女も、私は感じが良くて大好きだったので、すごく嫌な気分になりました。。
どっちが正しいか分からなくなったという感じです。


なんだかまとまらなくてすみませんが、同じような経験をした方がいましたらコメントいただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

>どっちが正しいか分からなくなったという感じです。


「どちらも正しい」だと思います。

仕事関係での付き合いがあった悪口を言った友人、コレは仕事を介しての文句ですよね。
でも、あなたは仕事抜きで悪口を言われた友人と付き合いがあったんですよね。
もし悪口を言った友人が。仕事抜きでの付き合いなら、文句は出なかったかも?
あなたが悪口を言われた友人と仕事の付き合いがあれば、同じような文句が出るかも?
ってことじゃないでしょうか?

書かれてる悪口は、もっともだと思います。仕事に対して、責任感が無さ過ぎに思えます。
コレを悪口じゃなく、「ああ、彼女はそんな面もあるのか」と教えてくれたと思えばどうでしょうか?

私も、親友の子の悪口を偶然聞いたことがあります。
が、それは、私には関係の無いところでの出来事でしたので「そんな面もあるんだ」程度で、何も変わりませんでした。それも彼女の一部だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得できる回答でした。

お礼日時:2005/07/10 10:48

私など、しょっちゅう両方から、悪口を聞かされるのです。

AからはBの悪口、BからはAの悪口という具合に。だから、この際、積極的にお互いの言い分を聞いてみようと腹をくくりました。そうするとものすごく双方の気持ちがよく解り、結局「引き分け」なのです。この間も母の葬儀のときにお通夜の席で、母の
姑に当たる人、つまり私の祖母からさんざんに仏になった私の母の悪口を聞かされました。
「無駄使いが多い。お父さんが死ねばいいなどと
言った。いつも流行の服を着て、それでお金が
ないなんて言って、信用できない。自分の子供が
おねしょしたときも、後始末もしないで帰った。
人が働いているのに寝ている」等等。
でも母からはその祖母の悪口を数十年も聞かされ
続けていたので、その祖母から見ると母がそんな
風に見えていたんだととても納得しました。
私も確かに母にはそんなところがあるなとは
感じていたので。初めて祖母の口から聞いて
納得しました。

友達とそのお姑さんの両方から、悪口も
聞きました。その二人は人が見ると、非の
打ち所もないような立派な人達です。
それでもそんな不満がお互いにあるんです。
ある意味、月並みですが永遠のテーマで
あり、勝負はないのです。誰でも言い出せば
きりがないくらい欠点はあります。
「引き分け」で締めくくるのが、すっきり
する方法だと悟りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/07/10 10:49

>友人の悪口をきいて嫌な気持ちになりました。



あぁ、本当の友人なんですね。
その気持ち大事だと思います。

どんな人間にも長所と短所はあります。自分もそうですよね。
でも、人から言われる短所も理解した上で付き合えるのが本当の友であり、親友となりえるのではないでしょうか。

親友として相手の短所を正すかどうかは別の問題です。
耳の痛いアドバイスを聞く正確かどうか見極める必要があるでしょうしね。

どっちが正しいかではなく、あなたがその友人と長く付き合いたいなら間違いを指摘するでなく、それとなくフォローしていけるように考えていけたらいいですね。

自分も欠点があるのですからお互いのいい部分を伸ばすようなつながりが最高だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。その友人とは親友といえるほど仲が良かったわけではなく、たくさん知らない部分もあるので、知らなかったいやなところを知らされて嫌だったのだと思います。

もっとお互いをわかっている親友なら、そういうことを言われても聞き流したと思います。

とにかく、完璧な人なんていないのだから、そういう面もあるんだーと思ってつきあっていくしかないのかな、と思いました。

お礼日時:2005/07/09 21:13

包丁だって役に立つこともあれば人を傷つけることもあり、まん丸だと思っていたおせんべいを横から見るとぺったんこだったりということもあるように、人の見え方・感じ方は、その見る人や見られ方によっても千差万別です。



アナタにとってのそのお友達が、他の人からは違ったように見られていることはよくあることだし、自分としてどうするかは自分で決めることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 21:06

悪口には関わらない方が賢明です。



「そうですね」と相槌を打とうものなら、
あなたも悪口を言っていた、と噂されます。

「そうなんですか~」と聞き流していれば平気です。

知って知らん振りも処世術の一つです。
会社の人なんて、辞めればさよならなんで、
その程度の付き合いの人に、
一喜一憂することなんてないんです。

仕事がしにくくならない程度に、どちらにもいい顔しているのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うまく割り切れればいいのですが・・。

お礼日時:2005/07/09 21:04

ありますよー。



友達が容姿のことで悪口を言われたりしていて、ひどく
悲しくむなしくなりました。

でも悪口を言われない人なんていないと思うんです。
だからあまり気にしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/07/09 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!