いちばん失敗した人決定戦

現在1歳7ヶ月の息子がいます。おっぱい大好きでヒマさえあれば一日中新生児並みに飲んでいたのですが、あまりに疲れてきたのでそろそろ断乳を・・・と考えていました。でもなかなか踏み切れず、5日ほど前に「ママ急におっぱいナイナイするのせつないな~」と言ってみたら、次の日から自主的に昼間は頑張って飲まなくなりました。でもやっぱり夜寝る前~寝てる間のおっぱいは我慢できないようでずっとくわえっぱなしです・・・。
夜のおっぱいどのように減らしていけるのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちと一緒です(笑)


上の娘の時は、二人目がそろそろほしいので生理再開したくて断乳しました。

1歳3ヶ月でしたがそれまで暇さえあればおっぱいをおしゃぶり代わりのようにくわえていたのですが、決心した日からくわえようとすると「イタイイタイ・・ママおっぱい痛いの」と言うと、私の服を捲し上げてはジーっとおっぱいを見つめ「ウッ・・」と伏せてないてました(;;)

きっとママはおっぱいが痛い、でもほしい。で小さい胸中で葛藤してたんだと思います・・

夜も泣いて大変でした。1週間で終わる!と聞いていたのですが・・とんでもない!2週間続いてあまりにかわいそうなので「夜だけおっぱいいる?」って聞いたら涙と鼻水グシャグシャの顔で「あーい、あーい♪」と両手を挙げて嬉しそうに返事して・・(涙)

反対にそれからの方が昼間はガマン、夜になったらもらえるんだっていう図式ができたらしく昼間は「ママイタイイタイからね~」と言って要求しなくなりました。

夜だけになると飲むというよりおしゃぶりのような・・くわえて寝る安心感みたいな感じでしたので生理も再開し妊娠もしましたがそのままでした。

お腹が大きくなるにつれて吸わなくなり、その代わり手で触りながら寝てました。それは4才の今でもたまにしてます(^^;

下の息子が生まれてからはおっぱいは赤ちゃんの物っていう感じがしたのか進めても絶対口にしようとしませんでした。

息子もほぼ卒乳して今は誰のものでもなくなったおっぱいを娘はたまに「おっぱいほしいなあ」って加えたりして甘えてきますが・・やっぱり安心するんでしょうね(^^)

ちなみに下の息子は今1歳7ヶ月で自然にほしがらなくなっていったのですが、それでも眠たくなるとちょっとほしがります。
パパとお姉ちゃんで「赤ちゃんみた~い」っとからかってもらってるのですが、そうするとすっごく恥ずかしそうに、にが笑いしながらやめたりどうしてもほしかったり・・という感じです。

特に予定がなければ(生理再開したいとか)それで子供が落ち着くのであれば、取り上げちゃわないほうがいいと思います☆昼間ガマンしてえらいんだし・・夜は安心させてあげたいですよねっ。

いつかは吸わなくなるわけで・・今だけなんだから!
夜すごく飲んでる様子じゃないとき(加えて安心してるだけのとき)そっと手を取っておっぱいに当ててあげると吸うよりも触ることで安心するようになりましたよ。

おしゃぶり(断乳して1歳4ヶ月でデビューしたんですが)くわえながら手でおっぱいを触りながら寝てましたので、安心感を得られる形を少し変えていかれてはいかがでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orionzaさんのアドバイスを自分のことのように涙ぐんで読んでしまいました。
そうですよね、いつかは吸わなくなるんですもんね。
安心のモトを取り上げるようで辛かったのですが、少しずつ形を変えていけたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 21:25

あまり参考にはならないかもしれませんが


うちは1歳2ヶ月の時に断乳しました。
自然卒乳とは言えないと思いますけどね。

昼間のおっぱいを飲ませないようにして(ここまでで1ヶ月かかった)夜のおっぱいは「この3連休で決めてやる!」とひたすら抱いて断乳しました。お風呂も主人に入れてもらいおっぱいを見せないようにして。そりゃぁ泣いたのなんのって。でも断乳3日目からはおっぱいに興味がなくなり全く欲しがらなくなりましたよ。
泣き叫ぶのは長くても1週間らしいです。

断乳した方が夜もよく寝るし母親はラクですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日から昼間もやっぱり欲しい~という態度なので、断乳してあげないとかえってかわいそうなのかなと悩んでいます。
夜は子供も寝ぼけているし、やっぱり「断乳」頑張るしかないんでしょうか・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 20:08

私はおっぱいオンリーで育てたせいもあり、断乳にかなり手間取りました(-.-;)


完璧に離れたのは3歳でした。男の子は特にだ・・と聞きます。
しかし徐々に離れていくものです。

うちでは、上のお姉ちゃんやパパに『あーっ、恥ずかしいね』とか『まるで赤ちゃんみたい~』と言ってもらってました。

質問者さんのお子さんは、まだ1歳7ヶ月だというのにちゃんとママの言ってることを理解して彼なりに頑張っておられますね☆
偉いじゃないですか~(^^)v

夜はおっぱいの代わりに彼の好きなおもちゃを手に持たせて、それがあれば安心して眠れるように習慣づけしてあげたらいいと思います。

急には無理ですので、眠ったら離し・・の繰り返しでがんばってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっぱいの代わりに安心できるものを・・・っていうの、やっぱり必要ですよね。
息子の気持ちを重視してあげたいと思いつつ、ついつい周りと比べて焦ってしまっていたので、ゆったりした気持ちで頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!