マウスでクリックするとき「カチャッ」って音がしますが、その音が小さい(または柔らかい)マウスがほしいんです。
どうしてかということ、私は早朝にパソコンを使うことが多いんですが、その時間帯は隣部屋で寝ている人がいてたまにマウスの「カチャッ」が気になるらしいんです。

PS2マウスで音が静かな製品の情報をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家には、たくさんマウスがありますが、古いものは、市場に無く参考になりませんね。


今実用にしているのは、
1. Microsoft PNX03
2. KOKUYO EAM-80
3. ELECOM M-80A
の3点ですが、それ以前の古いものの音は、「カチャッ」でした。
それで、上の3点は、いずれも「カチャッ」ではなく、「カチッ」で音の長さが短いせいか気にならない気がします。
3個とも音の大きさは、同じくらいと思います。
2.は、ノートパソコン用の小型ですが、音は硬めで、1.と2.は、大ぶりなのですが柔らかな音だと思いました。(小型は、硬く大型は柔らかと言えるかも)
特に静音型とうたっているものが、市場に有る無しは存じません。
ただ音については、個人の感性ですので、もし、できれば、専門店で多くのマウスを実際に手に取られて選ぶのがベストだと思います。
いろいろ試した結果、マウス自体の音は、普通どれも同じくらいで昼間でしたら隣室には、到底聞こえませんが、早朝で静かなときは、耳の神経が研ぎ澄まされ気になるのでしょう。
提案ですが、マウスで対策するのではなく、手とマウスパットをカバーする袋又は箱状の吸音・遮音性の有るものをかぶせて試してみては、いかがでしょうか。布団のような材質は、結構効果があると思います。空気が漏れないようにすると良いです。
ちなみに、コンサートなどでカメラを使うときは、シャッター音を防ぐ目的で遮音カバーをつけたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速、○○カメラに言ってサンプルのマウスを触りまくりました。結果、Microsoft P/N X05 にしました。
いろいろ触ってみたんですが、クリック音って結構違うんですね。

お礼日時:2001/10/16 05:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Qクリック音の静かなマウス教えてください!

夜中にパソコンを使おうとすると、マウスのクリック音が気になるようで子供が起きてしまいます。
クリック音の静かなマウス、またはマウスにかわるようなものってあるんでしょうか?教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静音マウスって需要は多いようですが、これだ!って製品は無いみたいですね。

たのみこむ - リクエストボード >> パソコン・モバイル >> その他デジタル関連商品 >> リクエスト
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=24080

--
思いつく案をバラバラと挙げてみると…


ノートPCならば、スライドパッドを「トン!」と叩くタッピングでクリックの動作が可能です。


JoyToKey 3.7.6
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html
JoyAdapter
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se069688.html
のようなものを使って、ジョイスティックで操作とか。


K2M
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se299312.html
のようなソフトでキーボードのキーでマウスボタンを代用とか。


Windows標準の機能でも、ユーザー補助の設定でテンキーの「*」「-」キーをマウスボタンに割り当てできたハズ。

静音マウスって需要は多いようですが、これだ!って製品は無いみたいですね。

たのみこむ - リクエストボード >> パソコン・モバイル >> その他デジタル関連商品 >> リクエスト
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=24080

--
思いつく案をバラバラと挙げてみると…


ノートPCならば、スライドパッドを「トン!」と叩くタッピングでクリックの動作が可能です。


JoyToKey 3.7.6
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html
JoyAdapter
http://www.vector.co.jp/soft/win95/u...続きを読む

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Q音が静かなマウス、ディスプレイを暗くするモノがあったら教えてください。

だんなが夜、ベッドにノートPCを持ち込んでネットのゲームや動画を楽しんでいるのですが、隣で寝ている私や娘はどうしてもディスプレイの明るさやマウスのスクロール音が気になります。

真ん中のホイールでスクロールしてもカリカリ音がしない、静音設計のマウスってないんでしょうか?

あと、デスクトップだとよくモニターに被せるタイプの物で眼の疲れを軽減させるためにディスプレイが暗く見えるようになるアクリル板(?)みたいなのを売ってますが、ノート用(取り外しが簡単で、比較的小さいモニタサイズ用ということです)は、無いのでしょうか?
商品の名前やカテゴリーが分からなくて...(汗)

こんな商品があるよ、ってご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませんでしょうか?

Aベストアンサー

>一番気になるのは、クリックしたりマウスを転がしたりする音より、スクロールの時に使うホイールの「カリカリ」音なんです...。

程度にもよるのではないですか?
使ってみないと分からないと思いますけど、マイクロソフトのホイールマウスオプティカルは、キーボードの音よりは小さい音ですけどね。
それに、うまく回転させれば殆ど音はしないですよ。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.mspx

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Qマウス:クリック音が小さいマウスをご存じですか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

マウスなんですが、クリックしたときにあまり音が
しないのがいいのです。
学校で使っているのですが、まわりの迷惑にならないように
したいので。。

ご存じでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイレントマウス2
http://www.thanko.jp/silent_mouse2/

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Qたまにキーボード&マウスの反応が鈍くなる

USB接続のキーボードとマウスを使っています。
ゲームなど、すばやい反応を必要とするゲームを遊んでいるときに、
突如反応が鈍くなったりすることがあります。
エフェクトや3Dオブジェクトなどが大量に発生したときに起こる現象なのですが、
画面の表示自体は問題なく、FPSも下がりません。
処理落ちじゃないとすると原因は何があげられますでしょうか。

スペックを記載しておきます。
電源ユニットSkyTec SKP-400
マザーボード(AMD)MSI K8N Neo4-FI
CPU(AMD)AMD Athlon 64 3000+ BPBOX
メモリ SamsungDDR400-512M * 2
FDD Panasonic JU-256A
SATA HDD Maxtor 6L160M0
DVDドライブ NEC ND-3540A/GEN
ビデオカード(PCI-EX) SAPPHIRE RADEON X700 Pro 256MB
キーボードSANWA SUPPLYSKB-SL05UHW
マウスLogitechMX-510
OS WindowsXP HomeEdition SP2 OEM

USB接続のキーボードとマウスを使っています。
ゲームなど、すばやい反応を必要とするゲームを遊んでいるときに、
突如反応が鈍くなったりすることがあります。
エフェクトや3Dオブジェクトなどが大量に発生したときに起こる現象なのですが、
画面の表示自体は問題なく、FPSも下がりません。
処理落ちじゃないとすると原因は何があげられますでしょうか。

スペックを記載しておきます。
電源ユニットSkyTec SKP-400
マザーボード(AMD)MSI K8N Neo4-FI
CPU(AMD)AMD Athlon 64 3000+ BPBOX
メモリ ...続きを読む

Aベストアンサー

ゲームの内容についてはよく分からないのですが、
2Dのゲームならグラフィックにはあまり負荷がかからないと思います。
最近のゲームソフトはPCの性能をフルに使おうと、描画をGPU、他の演算処理をCPUで実行するように作りこみます。
問題となっているゲームは、GPUで処理するDirectX、OpenGLなどのシェーダ言語を使わず、ほとんどCPUで処理しているためかもしれません。

通常ですと、CPU、メモリ、PCI-E、IDE、SATA間などのデータ転送にボトルネックがあり、CPUが生かされていないのではないかと考えます。ただ、使用マザーボードのチップセットはnForce4Ultraであり、非常に優れたパフォーマンスを持つアーキテクチャーだと思っていますので、そのような問題はないかと思いますが...

個人的な推測としては、やはり問題となっているゲームソフトの作りこみが足りないのではないかと思います。
CPUのパワー不足だとは思いません。CPUも含めこれだけパフォーマンスの高いPCは、市販メーカーパソコンにはないと思います。
ひとつ挙げるならnForce4 Ultra チップセットを使っていますので、GeForce系のグラフィックカードを使われた方が、よりパフォーマンスを引き出せるのではないかと思われます。

以上参考になれば幸いです。

ゲームの内容についてはよく分からないのですが、
2Dのゲームならグラフィックにはあまり負荷がかからないと思います。
最近のゲームソフトはPCの性能をフルに使おうと、描画をGPU、他の演算処理をCPUで実行するように作りこみます。
問題となっているゲームは、GPUで処理するDirectX、OpenGLなどのシェーダ言語を使わず、ほとんどCPUで処理しているためかもしれません。

通常ですと、CPU、メモリ、PCI-E、IDE、SATA間などのデータ転送にボトルネックがあり、CPUが生かされていないのではない...続きを読む

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Qワイヤレスマウスにはアルカリ電池が必要ですがケーブルマウスにアルカリ電池は必要なんですか?

1、ワイヤレスマウスにはアルカリ電池が必要ですがケーブルマウスにアルカリ電池は必要なんでしょうか?


2、ワイヤレスに比べ、ケーブルマウスは、やはり使いにくいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.有線の場合はUSBなどから電源供給されますので電池は要りません。
2.一長一短です。
 無線の場合、スチール机等では電波が飛びにくい場合がある。 電池が入っているので重い。 電池が切れかかるとポインターが不安定になる。 など欠点があります。
 有線の場合、ケーブルがジャマというのが最大の欠点ですね。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報