走り幅跳びで跳んだ距離の測定方法を教えてください。

また、踏切板付近では、どのようになったとき、ファールなのでしょうか。

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A 回答 (3件)

陸上競技ルールブックを元にお答えします。

 
(1)走幅跳の距離の計測方法について
 身体のどの部分であろうとそれが砂場に残した踏切線に最も近い痕跡から踏切線または踏切線の延長線まで、踏切線に対して直角に計測する、だそうです。

(2)踏切板付近でのファールについて
 みなさんの回答にあるように、踏切板より前で踏み切った時です。
 詳しく言いますと、
 跳躍しないで走り抜けたり、跳躍の際に身体のどこかが踏切線の先の地面に触れた時
 また、踏切板の両端よりも外側から踏み切ったとき、がファールになります。
 踏切線の向こうは粘土板になっていて、これで見分けます。
 また、痕跡が残らなくても靴や足先が突き出た時はファールになります。
 
 踏切板の構造なんかも詳しくきめられています。粘土板は地面の水平面から7mm盛り上がっていなければならない、踏切板からの角度は30度、幅は100mm、などなど… 
 なかなか細かいですが、ルールを間違うと面白くなくなってしまいがちですので、しっかり覚えて幅跳びを楽しんでください!!
 
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この回答へのお礼

詳しい内容を有り難うございました。

お礼日時:2001/10/17 22:32

踏み切り板は、手前が白い板で砂場側が緑のゴムみたいにやわらかい素材でできています。

白い板は踏んでもファールにはなりませんが、緑のやつを踏むとファールです。柔らかいから踏むとゆれてしまうので、審判にもファールかどうか一発でわかります。もちろん踏み切り板の白い板よりもかなり手前で飛んでも大丈夫ですが、記録が。。。
(中学校時代に走り幅跳びをやっていたのですが、かなり前の記憶なので自信がないですが、たぶんあってると思います)
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踏み切り板の端(砂場側)から着地した時の一番手前の部分だと思います。

その場合着地後が一番手前ということなので体のどの部分でもとにかく一番手前についた跡が計測されると思います。
>踏切板付近では、どのようになったとき、ファールなのでしょうか
踏み切り板手前なら何処から飛んでも多分ファールにはならないと思います。踏み切り板を少しでも超えるとファールになると思います。超えた超えないを判断しやすくするために踏み切り板のすぐ前に粘土みたいなものでできた材料が置いてありますよね。ちょっとでも踏み切り板より出た場合その材質部分に足跡が残るようにだと思います。
たまに選手がファールせずにジャンプした結果、自分のジャンプに納得いかなかったときなどはわざとに踏み切り板の所の粘土質状の所まで行って踏みつける選手も見かけると思います。それもファールになると思います。
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今回は幅跳びの方の質問なんですが・・・
今わたしの中学校では、グラウンドに工事が入っていて、砂場が使えない状況なんです><:
他校に合同練習にいったりもするんですが、やっぱり学校練習が基本だと思います。
しかもうちの中学校は、幅跳びを指導できる専門的な顧問はいないし、
部員も少ないので、幅跳びは女子ひとりだけなんです(-"-)

さらに今週の木曜日、11日には記録会に出場することになっているんです・・・

もうほとんど残された時間は少ないのですが^_^;
ひとりでできて、あまりスペースをとらない、砂場以外の練習法を教えてくださいっ!!
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あと練習法に関しては、家でできるものや補強的なもの、自主トレなどどんなのでもかまいません!!
(あまり、物を使わないものの方がうれしいです)

めっちゃワガママなんですけど、良い情報あったらよろしくお願いしますっm(__)m


参考までに・・・

☆自己ベスト☆
100m⇒14.32
200m⇒30.04
走り幅跳び⇒4m20くらい
立ち幅跳び⇒226cm


☆身体測定☆
身長⇒155cm
体重⇒42kg

わたしは中2の陸部です。
種目は走り幅跳びと短距離(100m・200m)をやってます。

今回は幅跳びの方の質問なんですが・・・
今わたしの中学校では、グラウンドに工事が入っていて、砂場が使えない状況なんです><:
他校に合同練習にいったりもするんですが、やっぱり学校練習が基本だと思います。
しかもうちの中学校は、幅跳びを指導できる専門的な顧問はいないし、
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Q走り幅跳びの記録などなど

えっと私は、陸上部に所属している仔です。
それで、種目は走り幅跳びをやってます。

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中学生でしょうか?スパイクをはいていますか?
6年前、中学1年の少年と走り幅跳びの記録に挑戦していました。
オリンピックなどの走り幅跳びのビデオを何回も何回も見ていました。
あとは、練習をよくしました。県立陸上競技場で練習していると、指導者の人が声をかけてくれました。アドバイスをもらうと、すぐ記録が伸びていました。
体育の先生に相談してください。
スパイクをはくだけで、少しは記録が伸びました。
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/taiiku/chuu/rikujyo/habatobi.html
http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/jikiden/shuujuku(23)/hashirihabatobi2.html
http://www.geocities.jp/ars5i/habatobi.html
http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/jikiden/shuujuku(23)/hashirihabatobi.html

Q朝練で走り幅跳びのトレーニング

走り幅跳びをしている高1です。

朝練で走り幅跳びのトレーニングはどのようなものがありますか?

朝練の時間は40分程度です。

ドリル、補強、詳しく教えていただけるとありがたいです。

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今シーズンは6mちょいです。

詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

限られた時間ですから、ポイントを絞って目的を持った練習なりトレーニングに充てるべきだと思います。

既に6m飛べているのですから、総合的な力はあると思いますが、弱点があると今後記録が伸びにくい競技が走り幅跳びでもあります。

助走が活かせているか?、踏み切りのタイミングは?、飛び上がる角度は?、空中姿勢は?、着地は?この中でどこが弱いのかをご自分で分析することです。助走や踏み切りのタイミング、着地を直したら、30~40cmすぐに記録が伸びる人もいます。

コーチが考える一律のメニューを単純にこなすのではなく、自分が冷静に分析したデータを整理し、弱点を克服するメニューを自ら考える時期だと思います。それが自主トレです。高校、大学で記録を伸ばす人は皆同じ悩みを持ち、それを克服しています。弱点を克服するトレーニング方法は、インターネットで調べられますから、まずは自分はどこを補強すべきか分析してみてください。
ご活躍を祈念しております。

Q走り幅跳びの練習

こんにちは。
今度の大会で走り幅跳びにでる中学生です。
元々短距離をやっていたので走り幅跳び経験が少ないです。大会までは、一ヶ月ほどあります。
そのなかで練習方法や大会時のコツなど教えてください。HP紹介でも結構です。
お願いします。

Aベストアンサー

走り幅跳びの記録を伸ばすには助走のスピードをいかに殺さないで踏み切れるか、と言ってもいいです

一ヶ月では空中姿勢云々までは難しいと思いますので、
「踏み切り」と「着地」の練習を徹底的にやりましょう

元々短距離をやっていたのなら助走のスピードはそれなりにあると思います

慣れていないと踏み切りはどうしても足を合わせにいきますので、助走のスピードを殺さない練習をしましょう
踏み切りの練習はいきなり砂場でやるのではなく、まずグラウンドにライン引きで線を引きその線に踏み切り足が合うように駆け抜けます
スタート位置にマークをしておくのをお忘れなく
この時足がラインより1足分出ていたらスタート位置を1足分後ろに下げます
これを繰り返しある程度位置が決まってきたら今度は砂場で同じことをやります
これを繰り返し練習すれば全力で助走しても踏み切り直前で足を合わせなくてもよくなります
ここまで出来たら跳ぶ練習です、漢字を見れば分かるように「飛ぶ」のではなく「跳ぶ」です
全力で駆け抜けている途中で踏み切り板を強く蹴り反対足を空中に投げ出す、といったイメージです

着地の練習は立ち幅跳びをやりましょう
最初は両足からでいいです
踏み切り板から立ち幅跳びをして、おもいっきり足を前に投げ出して着地します
最初はしりもちをついてもかまいません、足を前に投げ出す感覚がわかったら今度はしりもちをつかないように上半身と下半身のバランスをとる練習をします
ここまできたら踏み切り足一本で跳んで見ましょう

長々と書いてきましたが
「踏み切り」と「着地」の練習を徹底的にするだけでビックリするくらい記録はのびますよ

走り幅跳びの記録を伸ばすには助走のスピードをいかに殺さないで踏み切れるか、と言ってもいいです

一ヶ月では空中姿勢云々までは難しいと思いますので、
「踏み切り」と「着地」の練習を徹底的にやりましょう

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Q走り幅跳びについて教えてください。

走り幅跳びについて教えてください。

私は、かなりの初心者で今のところ1m70cmしか飛べません。
あと、1ヶ月ほど練習期間があるので
それまでに記録をのばしたいと思っているのですが、
練習方法と、ひざの痛みについて教えてもらえないでしょうか。

練習方法はできるだけ家でできるものを紹介してもらえると嬉しいです。

ひざの痛みは、走り幅跳びの練習をはじめてから始まったので、
普段使わない筋肉とかを使っているからなのかなと思うのですが、
走り幅跳びをする人に多いの痛みみたいなのはありますか?

Aベストアンサー

自分は高校陸上部で幅跳び選手です。
 足の痛みですが、医者に見てもらうのが一番だと思いますが、
一応自分もなったことがあるので書いておきます。
 多分、踏切の時におもいっきり足を叩きつけるように踏み切ると、(遠くに飛ぼうとして)
ひざに負担がかかります、簡単にいうと高いところから真っ直ぐ着地したらジーンってなるあれです。それがつづいているんだと思います。
 解決策は楽に踏切できるようになることですね。。。

 家でできる練習方法は睡眠と食事です!

遠くに飛びたいなら 加速、踏み切り板をしっかり捉える、 着地方法を身につける ですね。

 うまい人の跳躍を見て盗んでいったほうがいいです。

 

Q陸上競技「走り幅跳び」について

陸上競技「走り幅跳び」について

・走り幅跳びの競技をする場所<砂場>についてのルール
・走り幅跳びの用具のルール

を教えてください。

Aベストアンサー

日本陸上競技連盟競技規則の「第4部 フィールド競技」の部分(pdf)に書かれていますのでご覧ください。
http://www.rikuren.or.jp/athlete/rule/

なお、靴などについてはここの「第2部 競技会一般規則」に記載があります。

Q幅跳びでもっと跳べるようになるには??

幅跳びでもっと跳べるようになるには??

中学2年生の陸上部の者です(男)
幅跳びをやってるんですが最高記録は5m56cmです。

どうしても、75cm以上跳びたいのですが、どんなトレーニングをしたらいいでしょうか??
できれば具体的にお願いします。

ちなみに身長は160cmです。

Aベストアンサー

まずはスピード練習として30mダッシュや50mダッシュなどを短距離陣と一緒にトレーニングしましょう。
また、幅跳びではありますが「高さ」も必要です。
高跳びの練習なども行って、「高く跳ぶ」動作を取り入れましょう。

幅跳びの練習の際にも高く跳ぶのをイメージして高く跳びましょう。
その際に、ダッシュする位置を調整して、自分の最高の速度で、高く遠くへ跳ぶ練習をすると良いです。
同時に踏み切りの足も徐々にあわせていきましょう。


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