走り幅跳びで跳んだ距離の測定方法を教えてください。

また、踏切板付近では、どのようになったとき、ファールなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

陸上競技ルールブックを元にお答えします。

 
(1)走幅跳の距離の計測方法について
 身体のどの部分であろうとそれが砂場に残した踏切線に最も近い痕跡から踏切線または踏切線の延長線まで、踏切線に対して直角に計測する、だそうです。

(2)踏切板付近でのファールについて
 みなさんの回答にあるように、踏切板より前で踏み切った時です。
 詳しく言いますと、
 跳躍しないで走り抜けたり、跳躍の際に身体のどこかが踏切線の先の地面に触れた時
 また、踏切板の両端よりも外側から踏み切ったとき、がファールになります。
 踏切線の向こうは粘土板になっていて、これで見分けます。
 また、痕跡が残らなくても靴や足先が突き出た時はファールになります。
 
 踏切板の構造なんかも詳しくきめられています。粘土板は地面の水平面から7mm盛り上がっていなければならない、踏切板からの角度は30度、幅は100mm、などなど… 
 なかなか細かいですが、ルールを間違うと面白くなくなってしまいがちですので、しっかり覚えて幅跳びを楽しんでください!!
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい内容を有り難うございました。

お礼日時:2001/10/17 22:32

踏み切り板は、手前が白い板で砂場側が緑のゴムみたいにやわらかい素材でできています。

白い板は踏んでもファールにはなりませんが、緑のやつを踏むとファールです。柔らかいから踏むとゆれてしまうので、審判にもファールかどうか一発でわかります。もちろん踏み切り板の白い板よりもかなり手前で飛んでも大丈夫ですが、記録が。。。
(中学校時代に走り幅跳びをやっていたのですが、かなり前の記憶なので自信がないですが、たぶんあってると思います)
    • good
    • 2

踏み切り板の端(砂場側)から着地した時の一番手前の部分だと思います。

その場合着地後が一番手前ということなので体のどの部分でもとにかく一番手前についた跡が計測されると思います。
>踏切板付近では、どのようになったとき、ファールなのでしょうか
踏み切り板手前なら何処から飛んでも多分ファールにはならないと思います。踏み切り板を少しでも超えるとファールになると思います。超えた超えないを判断しやすくするために踏み切り板のすぐ前に粘土みたいなものでできた材料が置いてありますよね。ちょっとでも踏み切り板より出た場合その材質部分に足跡が残るようにだと思います。
たまに選手がファールせずにジャンプした結果、自分のジャンプに納得いかなかったときなどはわざとに踏み切り板の所の粘土質状の所まで行って踏みつける選手も見かけると思います。それもファールになると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

陸上 結果」に関するQ&A: 小学生50M走記録

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!!

走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!!

中学生なんですけども、今度、体育の授業で「陸上競技」をやるんです。
それで、最初に、走り幅跳び&幅跳びをやるんですけど、
幅跳びがものすごく苦手なんです。。。

皆とは、全く歯がたちません。

何か、ちょっとしたコツでもいいです!
走り幅跳びor幅跳びが得意な方・元or現陸上部の方
教えてくださいッ

Aベストアンサー

思いっきり伸びをするように体を反らし、そこから思いっきり前かがみになるようにすれば、それだけで距離が稼げるのであります。

Q走り幅跳び 練習法

わたしは中2の陸部です。
種目は走り幅跳びと短距離(100m・200m)をやってます。

今回は幅跳びの方の質問なんですが・・・
今わたしの中学校では、グラウンドに工事が入っていて、砂場が使えない状況なんです><:
他校に合同練習にいったりもするんですが、やっぱり学校練習が基本だと思います。
しかもうちの中学校は、幅跳びを指導できる専門的な顧問はいないし、
部員も少ないので、幅跳びは女子ひとりだけなんです(-"-)

さらに今週の木曜日、11日には記録会に出場することになっているんです・・・

もうほとんど残された時間は少ないのですが^_^;
ひとりでできて、あまりスペースをとらない、砂場以外の練習法を教えてくださいっ!!
いろいろと条件が厳しいのですが、お願いしますm(__)m

あと練習法に関しては、家でできるものや補強的なもの、自主トレなどどんなのでもかまいません!!
(あまり、物を使わないものの方がうれしいです)

めっちゃワガママなんですけど、良い情報あったらよろしくお願いしますっm(__)m


参考までに・・・

☆自己ベスト☆
100m⇒14.32
200m⇒30.04
走り幅跳び⇒4m20くらい
立ち幅跳び⇒226cm


☆身体測定☆
身長⇒155cm
体重⇒42kg

わたしは中2の陸部です。
種目は走り幅跳びと短距離(100m・200m)をやってます。

今回は幅跳びの方の質問なんですが・・・
今わたしの中学校では、グラウンドに工事が入っていて、砂場が使えない状況なんです><:
他校に合同練習にいったりもするんですが、やっぱり学校練習が基本だと思います。
しかもうちの中学校は、幅跳びを指導できる専門的な顧問はいないし、
部員も少ないので、幅跳びは女子ひとりだけなんです(-"-)

さらに今週の木曜日、11日には記録会に出場することになっているんです...続きを読む

Aベストアンサー

 私は以前沖縄で少年野球を教えていたものです。

私たちの子供たちは案外足が遅く野球で勝てない状況が続き困っていました。

そこでいろいろ自分なりに研究をしてどうすれば足が速く野球がうまくなれるか悩み悩んだ末答えが

見つかりました。

それはかわいそうですが将来のことを思うと仕方なく思い。やはり基礎を徹底的にやらす一番最適な


方法でした。運動会では私が教えた子供たちは皆足が速く中には九州大会(インターハイで好成績を残

したそうです。もちろん県大会では一番で記録も作り現在は大学生になっていると思われます。

一番記録を伸ばした方法は、もちろん走りこみです。

走ると簡単に言いますが、普通に走ったら駄目で自分に付加をつけるです。

何回も何回も走り込みをつけそのときにフォームもきちんと建て直します。

インターバルが一番良い方法です。

後、走る+ばねを付けるには一番縄跳びが良いです。

そのときも自分に付加をつけ何度も繰り返し繰り返しとべば必ず結果が出ます。

あきらめず何度でも繰り返すことによって必ず結果が出ると同時に自分に自信が持てるようになります。

必ず良い結果が出ると思うのであきらめずがんばって優勝してください。

 私は以前沖縄で少年野球を教えていたものです。

私たちの子供たちは案外足が遅く野球で勝てない状況が続き困っていました。

そこでいろいろ自分なりに研究をしてどうすれば足が速く野球がうまくなれるか悩み悩んだ末答えが

見つかりました。

それはかわいそうですが将来のことを思うと仕方なく思い。やはり基礎を徹底的にやらす一番最適な


方法でした。運動会では私が教えた子供たちは皆足が速く中には九州大会(インターハイで好成績を残

したそうです。もちろん県大会では一番で記録も作り現在は大学生...続きを読む

Q高2男子の走り幅跳びについて

高2男子の陸上部です。
100mの記録が11.92なのに走り幅跳びは最高が4.8mで普段は4.5とかです・・・
はっきり言ってかすです><
踏切がうまくいかないというか、意識しても低く飛んでしまうんです。どうすればよいでしょうか?
サッカーもやってて足の力が無いとは思わないのですが不思議です。
ちなみに立ち幅跳びは2.60mです。
走ってるのに2mしか立ち幅跳びより跳べないなんて・・

Aベストアンサー

ストレッチ・ショートニング・サイクル(SSC)というのをご存知でしょうか。

SEC(直列弾性要素)によるエネルギー蓄積と伸張反射により最大限に筋が動員されますが、これは、筋紡錘の活動に依存しています。筋紡錘は伸張の速さと強さを感知する固有受容性器官でして、素早い伸張が検出されると、筋活動は反射的に増大します。つまり、アキレス腱とそれに付随する筋が強く急激に伸ばされますと、即、慌てて筋腱は縮もうとするのですね。あるいは、このまま伸ばされると切れてしまうという一種の防衛反応でもありましょうかね。

いずれにせよ、動物に本来備わっているSSCを、あるいは、無視した踏み切りになっている可能性が大きいのではないかと思います。例えば、短距離走でも、爪先着地にして、このSSCを利用しているのですが、走り幅跳びにおいても、最後の一歩幅を短めにしてからの爪先着地を強調、意識しなくてはなりません。踏み切り足(爪先)の接地直後、身体の沈み込みとともに体重を支えるため急激に踵が嫌でもグッと落ちまして、この時、アキレス腱と筋が伸ばされます。そして、意志に関わりなく強く縮もうとします。下腿後部の筋腱の天然自然に縮もうとする力が加わることでジャンプ力は増大します。こういう力利用を促すトレーニングにプライオメトリックというのもありますね。接地時間が最小限になるためにも、沈み込みの体重支持時に踵を地にべったりと落とさないこと、最後の一歩を小さくして、少なくてもやや地に触れたかなという程度にすべきでしょうね。一度、踵の動きを確認してみてください。爪先着地、直後に、踵がやや落ちるということを頭の中でもイメージしてください。

ストレッチ・ショートニング・サイクル(SSC)というのをご存知でしょうか。

SEC(直列弾性要素)によるエネルギー蓄積と伸張反射により最大限に筋が動員されますが、これは、筋紡錘の活動に依存しています。筋紡錘は伸張の速さと強さを感知する固有受容性器官でして、素早い伸張が検出されると、筋活動は反射的に増大します。つまり、アキレス腱とそれに付随する筋が強く急激に伸ばされますと、即、慌てて筋腱は縮もうとするのですね。あるいは、このまま伸ばされると切れてしまうという一種の防衛反応でもありまし...続きを読む

Q朝練で走り幅跳びのトレーニング

走り幅跳びをしている高1です。

朝練で走り幅跳びのトレーニングはどのようなものがありますか?

朝練の時間は40分程度です。

ドリル、補強、詳しく教えていただけるとありがたいです。

来シーズンでとにかく6m50cmを跳びたい!

今シーズンは6mちょいです。

詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

限られた時間ですから、ポイントを絞って目的を持った練習なりトレーニングに充てるべきだと思います。

既に6m飛べているのですから、総合的な力はあると思いますが、弱点があると今後記録が伸びにくい競技が走り幅跳びでもあります。

助走が活かせているか?、踏み切りのタイミングは?、飛び上がる角度は?、空中姿勢は?、着地は?この中でどこが弱いのかをご自分で分析することです。助走や踏み切りのタイミング、着地を直したら、30~40cmすぐに記録が伸びる人もいます。

コーチが考える一律のメニューを単純にこなすのではなく、自分が冷静に分析したデータを整理し、弱点を克服するメニューを自ら考える時期だと思います。それが自主トレです。高校、大学で記録を伸ばす人は皆同じ悩みを持ち、それを克服しています。弱点を克服するトレーニング方法は、インターネットで調べられますから、まずは自分はどこを補強すべきか分析してみてください。
ご活躍を祈念しております。

Q走り幅跳びについて教えてください。

走り幅跳びについて教えてください。

私は、かなりの初心者で今のところ1m70cmしか飛べません。
あと、1ヶ月ほど練習期間があるので
それまでに記録をのばしたいと思っているのですが、
練習方法と、ひざの痛みについて教えてもらえないでしょうか。

練習方法はできるだけ家でできるものを紹介してもらえると嬉しいです。

ひざの痛みは、走り幅跳びの練習をはじめてから始まったので、
普段使わない筋肉とかを使っているからなのかなと思うのですが、
走り幅跳びをする人に多いの痛みみたいなのはありますか?

Aベストアンサー

自分は高校陸上部で幅跳び選手です。
 足の痛みですが、医者に見てもらうのが一番だと思いますが、
一応自分もなったことがあるので書いておきます。
 多分、踏切の時におもいっきり足を叩きつけるように踏み切ると、(遠くに飛ぼうとして)
ひざに負担がかかります、簡単にいうと高いところから真っ直ぐ着地したらジーンってなるあれです。それがつづいているんだと思います。
 解決策は楽に踏切できるようになることですね。。。

 家でできる練習方法は睡眠と食事です!

遠くに飛びたいなら 加速、踏み切り板をしっかり捉える、 着地方法を身につける ですね。

 うまい人の跳躍を見て盗んでいったほうがいいです。

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報