街中で見かけて「グッときた人」の思い出

休日などを利用してウェイトトレーニングなど行なっているのですが,いわゆるお姫様抱っこをするためには

・体のどの部位を鍛えるのがいいでしょうか?
・そのために効果的なメニューがあれば御教示ください。

以上2点。変てこな質問かもしれませんが,よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

全身ではないかと思います

だっこするときにどこに負荷がかかるか想像してみてください。

だっこだけなら、サンドバッグのようなものを持ち上げたりして鍛えると無駄がないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

強化メニューの例まで回答いただけるとは…どうもありがとうございました。

私の体重が 70kg で, 妻が 40kg強です.

このくらい体重差があるとお姫様だっこはかんたんなんで, あまり参考にならないかもしれませんが… お姫様だっこをする際に, 腰をそらして股関節の真上近くにお姫様の重心をもっていくと, 背筋にはあまり負荷はかかりません. ただし, 腰をそらせすぎると腰椎を痛めるので, 腹筋・背筋は満遍なく鍛えておく方が良いです.

あと, だっこの姿勢として, お姫様の顔が自分の顔より高い位置くらいまで抱えあげると楽にだっこできるんですが, これだと見栄えが良く無いんです. お姫様の顔が自分の顔より低い位置にきて, 自分がうつむいて視線を合わせるくらいが見栄えします. この姿勢だと上腕二頭筋が重要になります.
    • 0
この回答へのお礼

経験者からの回答とは心強いですな。具体的なアドバイス,ありがとうございました。

やはり背筋~腰じゃないですか?

腕力だけあっても支えられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに持ち上げてからその姿勢をキープするのが肝心ですからな。どうもありがとうございました。