電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 
   こんにちは!僕は中学2年生の陸上部です!
  でもあと少しで3年生になります・・・
   だから3年生のうちには11秒台をだして卒業したいんですっ!
    去年のベストは100m12秒77でした
     今年3月に50mを計ると6秒75だったんです!
      だれか僕を11秒台にしてくれる筋トレ方法を教えて下さい!!

A 回答 (3件)

どうも!!



中2の陸部ですw

100のタイム俺とほとんど同じだ!


ってことで、まぁ筋トレですね・w

あくまで俺の経験ですが、なんだかんだ腹筋と背筋が重要だと思います!!

それと側筋も大事ですね。

恥ずかしながら俺は中2の夏まで腹筋割れてなかったんですが
秋に腹筋や背筋を良くするようになって
3ヶ月で100のタイムが0.5秒も良くなりましたww

あとはやっぱり中学生でウエイトとかはやれないので
走って鍛えるのが一番無難なんじゃないでしょうか??

東京でBEST10の先輩もそう言ってましたし・・・


んま、俺も11秒台目指して頑張っているので
お互い引退までに出せるよう頑張りましょう!!!

この回答への補足

 そうなんですか!
  3ヶ月で0.50も速くなったとは・・・すごいですっ!!
   
  あなたと一緒に走ってみたいです!w
   じゃあ遠距離ライバルですね!ww
    
  はい!11秒台頑張りましょう!

補足日時:2012/03/13 19:26
    • good
    • 3

http://www.kintore.tv/category/%e3%83%81%e3%83%a …
筋トレTVというサイトです。チューブ・ラバートレーニング(18種類) の
上から4番目です。
「レッグカール/チューブ・ラバー/ハムストリングス」

この「ハムストリングス」を鍛えるだけでも、かなり違いが出るはずです。
他の方の回答にある「かかとでお尻を蹴る」動作を速くするための筋力を
鍛えるモノです。
速く走るには、後ろ足のかかとをいかに素速くお尻にぶつけるように引き付けるか、
にかかっていると言っても過言ではありません。
モモ上げなど絶対に意識してはいけません。

あと、足を前後にペタ~ッと開けるぐらいにストレッチで柔軟性をアップ
させることも必要ですね。でも無理は禁物です。出来る範囲で・・・。

それからラバーチューブは色で硬さ(ひっぱりの強さ)が違いますから、
男子なら中ぐらいの硬さ(緑だったかな?)ぐらいでやってみてください。

くれぐれも焦ってやらないように、準備運動やストレッチをしっかりやってから
にしてください。そして肉離れには充分気をつけてください。
    • good
    • 2

スクワット、ランジ、カーフレイズは承知でしょうが、その他、バットキック(別名ヒールキック:ジョキングの流れから、その場に留まり、踵で臀部を連続的に蹴り続ける)、下り坂スプリント(スプリント頻度の増加)、登り坂スプリント(スプリント長の増加)、パートナー・アシステッド・トゥイング(走力のある前を走るパートナーにゴムチューブで引っ張ってもらう)、パートナー・レジスティッド・スプリント(後方からゴムチューブで引っ張り、パートナーに抵抗を加えてもらう)などが、スピード・ドリルの代表でしょうか。

この回答への補足

 ありがとうございます!
  でも僕一人で家で出来るような筋トレ方法はないでしょうか・・・?

補足日時:2012/03/11 18:46
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!