アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、ライフルシャフト6.0のアイアンを中古で購入しました。クラブは、ほぼマッスルバックに近い形状で非常に打感のいいアイアンです。
そのアイアン、実は5番までしかなく、3,4番はXXIOのツアーアイアンを購入しました。(もちろん中古で。)
形状が違い、このアイアン結構オフセットがきついのですが、ソール厚が厚いので玉をあげることには苦労していません(5番までとは違い、DGのS400)
しかり、どうも左に玉が行ってしまいそうで、構え方とかがいまいちしっくりきません。
同様のセットを使用の方で同じような悩みをもたれている方が居られましたらどのように対処されているかを聞かせてください。(お金がないのでクラブを交換する以外で。^^)
また、同じライフルの6.0にリシャフトも考えていますが、リシャフトするとした場合、現在のプレシジョンライフルの100と90のどちらが同じシャフトに該当するものなのか教えていただければと思います。
大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

シャフトの交換では、解決しないように思われます。

現状がDGS400ですから  やはりオフセットの少ないアイアンに変えるしかないと思われます。
ゼクシオツアーだったらそこそこ高く売れると思いますけど それにリシャフト代を引いたらなんかほかのが買えそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今後も何かあればよろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/10 07:32

私もアイアンのソケットが浮いてきたので修理に出した時


別のセットの2本を代わりに使用したことがあります
飛距離や打感はそれほど変わらないものなのですが
ここ一番というときにはやはり構えた時に迷いが出ましたね

ところで、リシャフトするくらいなら(リシャフトの費用が出るなら)
同じようなアイアンがその金額で手に入れられるように思うのですが
ちょっと理解に苦しみます

不思議なもので、セットのアイアンはその意味があることがわかりますね
後から似たようなものを追加するにしても、その難しさを感じます
どうしてもというなら、アイアンのリーデイングエッジをグラインドして
オフセットを合わせ、バランスの狂った分を鉛の貼り付け等で調整する
事は出来ると思いますがあまりお勧めできませんね

akamokurenさんのおっしゃるように、ユーテイリテイーと思って
使用するのがいいのでしょうかねえ
    • good
    • 0

非常に難しい悩みですね。

文章からかなりの上級者野方だと思います。

1つめの悩みですが、練習で違和感をなくすしかないと思います。たとえば8番アイアンとスプーンではまったく形状が違うはずなのに普通に打ってますよね?そのクラブはこうだという固定観念があるからです。3,4番はユーティリティと割り切ると少し楽になるかもしれません。XXIOのツアーアイアンはそれほどオフセットは強くないはずなんですが、ユーティリティとして考えればえばオフセットは少ないほうだと思います。

リシャフトについてですが、ライフルとライフル100、90はまったく違います。シャフトは感覚やタイミングでまったく違ってきますので、断言はできませんがDGS400は球が捕まり過ぎないようにあえて前の持ち主が差し替えた可能性も考えられます。いずれにせよDGS400で普通に打てているならライフルの100と90を入れた場合つかまり過ぎる可能性が高いのではないでしょうか?かえるならばライフル6.0にするべきだと思います。

参考URL:http://www.golf-craft.com/SHAFTIDX/PRECISION/PRE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ライフル100とライフルは同じものかと思っていました。危うくやっちまうところでした。(笑)ありがとうございました。
ちょっと気分を代えて、上段にもありますようにユーティリティ気分で打つことで解決できるかな。。と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!