「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」

とかメジャーな歴史の年代の覚え方がありますよね。
そこでこれは自分だけのオリジナル(だと思う方も)だとか、
人から本から知って これはいい! とか
ありましたら是非教えてください。

ちなみに私は
「ちょっとそこ横を(490)どいてくれマラトン(マラソン)の戦い」
オリジナルと思うんですけどこんなしょーもないやつでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

はくよげろげろ遣唐使(894年遣唐使廃止)


清盛自慢のいい胸毛(1167年平清盛が大政大臣になる)
いちごパンツの信長さん(1582年本能寺の変)

小学校の頃友達が教えてくれた覚え方です。
7・5調なのでリズムがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ~こういう感性っていいですね。(^。^)

フムフム確かに長い船旅だったろうなあ。

フムフム清盛さんって脱いだらすごかっただろうなあ。

フムフム信長さんだったらやりかねんぞ。

楽しいお回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 15:50

またまた来ちゃいました。



まず初めに生類憐みの令に関して言い訳と訂正とお礼を(;^_^A
参考書を開いてみるとやっぱり1685年とかいてありましたが、なんと、別の本には1687年と記されていました。
調べてみたら生類憐みの令は1685年以降に出された法律で、たびたび出されてるんですね。それで1687年以降、特に犬に関して極端化したそうです。
だから「イチロー、バッコ~ン」では御犬様に当たって、即逮捕ですから1687年のほうが適切なんですね。

>御犬様はその2年後に、息をひきとられたことにしましょう

koronosukeさん素晴らしいフォローありがとうございました。

さて言い訳だけ書きに来たわけじゃありませんよ。

1895年といえば下関条約?三国干渉?違います。天才バッター、ベーブ・ルースが生まれた年です。そこで
「ベーブ・ルースは、わんぱく小僧(1895)」と覚えましょう。
注意:覚えても歴史のテストには出ません。

懲りずにイチローネタで。
1649年 慶安のお触書を発布
「イチロー死球(1649)」
ここまで着たらこじ付けですが・・・
一応解説:ピッチャー第一球、投げました!・・・バッコ~ン!?あーーっと、イチロー、デッドボールです!痛いー!辛いー!しかし慶安のお触書、発布当時の庶民の辛さを思えばまだましなのかも知れません。

←今回は自信なしで(^-^;



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atuyさん。たびたびありがとうございます。

昨日NHKで特集やってましたね。よかったですね。
そして今日はイチローの活躍で2勝2敗。
すごいなー。風格がまたいいですよね。
それとアメリカの人たちが「イチロー!」と叫ぶのがまた日本人にとって気持ちいいですよね。
おっと私も野球談義を始めたら止まらないもので、

ベーブルースの生まれた年HaHaHaHaー(笑)
試験にでんから忘れとこ。・・・・ん?もう忘れられん。
わんぱく小僧覚えてしもたがなー。

1649これはチョー苦しいなー。・・・・ん?イチロー死球もう覚えてしもたがなー。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 19:12

昔、塾の先生に教えてもらいました。


日清戦争1894年 → 日清ヤキソバ1個や(8)!く(9)!よ(4)!

あと、中国の時代(国家)の覚え方
もしもし亀よ亀さんよ~って歌有るじゃないですか、それにあわせて

殷、周、秦、漢、三国、春秋戦国(しんと無理やり読む)、南北朝時代(なんぼくちょう)、隋、唐、五代、宗、元、明、清、中華民国~、中華人民共和国~

ひらがなで全部書くと
いんしゅうしんかんさんごくしん、なんぼくちょうずいとうごだい~
そうげんみんしんちゅうかみんこく~、ちゅうかじんみんきょうわこく~

これでわかります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日清戦争人は苦しむ(1894)はやめて、こっちにしようかしら。
こういうノリが好きです。

いんしゅうしんかんさんごくしん♪なんぼくちょうずいとうごだい~♪
そげんみんしんちゅうかみんこく♪ちゅうかじんみんきょうわこく♪
歌えました!ピッタリじゃあないですか!!
それとなんとなく語呂がいい。

これから中国の時代になりそうですね。
日本もジャブがだんだんきいてきました。

お回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 17:51

 三たびkimgwaです。



 うおっ! 逆襲された…。

 う~ん、何か考えて見ようっと。

 そうですよね…遠い将来、今年は「21世紀の夜明けの年」より、テロの関係のゴロ合わせで覚えられてしまうのでしょうね…。
 なんか悲しひ。

 もし、締め切られてしまっても、頑張って考えてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさん。再再再登場ありがとうございました。

2001年が平和の年になりますよう祈りましょう。

賛否両論ありますが私は日本として独自のやりかたが、
あると思いますので、それを模索し、私なりにできることを、考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 17:07

再びkimgwaです。



 ムーミン(63)パパ(88)に、虫(64)一(1)匹

 ということで、

 昭和63年は1988年、昭和64年は平成1年、の覚え方です。

 「歴史の年代」とはちょっと違うかも知れませんが、これを頭に入れておくと、

 「平成5年は昭和で言うと何年だっけ?」てなときに、「おお68年か」となり、

 「平成7年は西暦で言うと何年だっけ?」てなときに、「8足しゃいいから、95年だっ」ってことになります。

 しょーもないでしょ。

この回答への補足

そんなんわかるかーーーーっ(゜o゜)!!!
と思ったものの冷静になって考えてみたら、
結構いけるじゃん特にムーミンパパなんて知ってれば便利じゃんと思うようになりました。

なるほどね!

このまま引き下がるのもシャクですからkimgwaさんに宿題をだしてあげましょうね。
ことし2001年ニューヨークでテロがおきましたよね。
未来の人たちは、2001をどう表現するでしょうかね。
ばーか2001年はそんなことしなくても2000と1年ですぐわかるわいとおっしゃらずに、ここのノリで答えてね。

補足日時:2001/10/14 14:07
    • good
    • 0

 「ムーミンパパに虫1匹」



 さて、な~んだ?

 私のオリジナルだと思うんだけどな~。

 ヒント:今でも時々これを使って計算(換算)することがあります。

 へへへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmmmmmmmmmmーーーーー
むずかしいなー。
ない頭で考えるとですなームーミンパパで688
それに虫1匹つけて1688「日本永代蔵」かー
ええい、破れかぶれで虫1匹で641それに1をつけて(なんじゃそりゃ)1641「鎖国」かー

案外現金掛値なしの永代蔵かもしれんぞ。
まいりました。

悲痛なお回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 10:03

メジャーどころで


710年、平城京遷都(奈良、なっとう)

マイナーどころで
567年、新羅により任那が滅ぼされる(ゴロニャンと任那滅亡)

山川出版の参考書の編纂にも携わっていた私の先生のオリジナルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

710 なんと!奈良なっとうってそんなに有名だったんですか。そんなことないわ。なーんてね。

567 いいですねー。こういう風に覚えますと歴史もうんと親しみがわきますね。
ゴロニャン いいなー。

お回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 09:39

人の欲は(1498)多く、バスコ・ダ・ガマはインドまで。



香辛料を求めに行ったことを思い出せるようにかけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みわたせば はなももみじも なかりけり
nabayoshさん。そのせつは大変お世話になりました。
ただただ私の無学を恥じるのみです。
皆様にはおわかりにくいでしょうけど、他のカテゴリーで私め大失態を演じそれをnabayoshさんにご指摘いただいたのです。

大航海時代ですね。きっとガマさんはカレーを食べにでかけたのでしょうね。
1498覚えやすいです。

今後ともよろしくご指導ください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 09:30

懲りずにまた来ちゃいました。

あれから頭を雑巾のように絞って考えました。

607年 小野妹子、隋に渡る 
「む、女?(607)」
解説:妹子と聞いて初めは誰でも女性だと思うはずです。

1772年 田沼意次、老中となる。 
「いいな~、何(1772)もらってるの?田沼さん。」
解説:田沼さん賄賂を貰うなんて羨ましい・・じゃなくてダメですよ!

1825年 異国船打ち払い令
「一発GO!(1825)」
解説:近付くやつには、一発お見舞いしてやるっ

1918年 米騒動
「人食いや!(1918)」
解説:お米がなくて、ついには人間を・・・

<オマケ> 
1685年 生類憐みの令
「イチロー、バッコ~ン(1685)」
これは解説なしでは理解できないでしょう(汗)
解説:ピッチャー第一球、投げました!・・・バッコ~ン!イチロー打った!大きい、入るか・・・入ったーホームラン!・・・ん?嗚呼、何という事だ!打球が御犬様に当たってしまった。残念イチロー選手、逮捕です。

お粗末さまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご登場ありがとうございます。
607 「小野妹子群れなす隋へ」よりatuyさんの方がはるかにいいです。覚えやすい。(~_~)
1772 「老中のいいなり、なにごとも」どちらがいいかな?
1825 「いやに強情徳川幕府」よりatuyさんが勝ち。
1918 「ひどくいや、米騒動」これもatuyさんが勝ち。覚えやすいです。

なんといっても秀逸なのが1685ですが、御犬様はその2年後に、息をひきとられたことにしましょう。
たしか1687年だったと思いますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 09:18

これ、多分、ちゃんとした参考書にのってたやつだと思うんですが、


「スペイン無敵艦隊、イギリスに敗れる」という事件を
「以後やっぱり(1588)駄目になるスペイン軍」と表すのは、いかがなものでしょうか。
私自身は最初から覚える気がなかったため、この手の語呂合わせにはうといのですが、友達が気に入ってて、しょっちゅう言っていたため、いまだに頭に残っています。
スペインの人に聞かれたら怒られそうですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペインは本当に強かったですよね。
ポルトガルを支配したりフィリッピンを手中にしたり、
そのころイギリスはアメリカへオランダはジャワへと、
地球狭しと大激動してたのに、
日本では相変わらずの天下取り合戦。
何かその構図今に通じますなあ。

ご回答ありがとうございました。その通りだと思いますよ。

お礼日時:2001/10/13 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ平安京に遷都したのでしょうか?

鳴くよ鶯平安京、とばかり覚えて、肝心の「なぜ平安京に遷都したのか」をまったく覚えていません。なぜなのでしょうか、原因を教えてください。

Aベストアンサー

学校で習ったのは、奈良の仏教勢力から逃れるため、ということでした。

しかし最近では奈良の都が怨霊であふれてしまったために
平安京に遷都したという説が有力なようです。

奈良時代、729年には長屋王の変が起こりました。
長屋王は謀反を企てていると讒言されて服毒自殺しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B1%8B%E7%8E%8B%E3%81%AE%E5%A4%89#.E9.95.B7.E5.B1.8B.E7.8E.8B.E3.81.AE.E5.A4.89

また770年には女帝の称徳天皇が急病で死亡していますが
暗殺されたとの説があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%9D%E8%AC%99%E5%A4%A9%E7%9A%87

772年には光仁天皇の皇后だった井上皇后が光仁天皇を呪詛したとして皇后を廃され、
彼女の子であった他戸親王も廃太子となって幽閉されました。
ふたりは775年に幽閉先で逝去しました。
ふたりの死も陰謀によるもので、無実だったと考えられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%86%85%E8%A6%AA%E7%8E%8B

そのほか、私は志貴皇子も暗殺された可能性が高いと思います。

当時、このように政治的陰謀によって不幸な死を迎えた人は
死後怨霊となって祟り、疫病の流行や風災害をもたらすと考えられていました。

そのため桓武天皇は784年に長岡京へ遷都したのですが

785年に藤原種継暗殺事件がおき、
桓武天皇の弟である早良親王がこれに関与したとされて
廃太子となり、淡路へ流罪となりました。
しかし早良親王は無実を訴えてハンガーストライキを決行し
淡路へ流罪となる船の上で憤死しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E9%81%93%E5%A4%A9%E7%9A%87

また大伴家持も関与していたとされて、
このとき既に家持は死亡していたのですが
死体が掘り出されて流罪となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BC%B4%E5%AE%B6%E6%8C%81

その後、桓武天皇の息子である安殿親王が皇太子となりましたが
病弱で、陰陽寮に占わせたところ、「病気の原因は早良親王の祟り」とされました。

せっかく造った長岡京も怨霊であふれてしまったために
794年、桓武天皇は平安京に遷都しました。

平安京は四神相応の地に造られました。
北-丘陵(船岡山)-玄武が棲む
南-湖沼(巨椋池:埋め立てられて現存しません)-朱雀が棲む
東-清流(鴨川)-青龍が棲む
西ー大道(山陰道)-白虎が棲む
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%A5%9E%E7%9B%B8%E5%BF%9C

また京の四隅には大将軍社をつくるなど
呪術的バリアがほどこされました。

http://www.genbu.net/zatu/zatu002.htm

学校で習ったのは、奈良の仏教勢力から逃れるため、ということでした。

しかし最近では奈良の都が怨霊であふれてしまったために
平安京に遷都したという説が有力なようです。

奈良時代、729年には長屋王の変が起こりました。
長屋王は謀反を企てていると讒言されて服毒自殺しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B1%8B%E7%8E%8B%E3%81%AE%E5%A4%89#.E9.95.B7.E5.B1.8B.E7.8E.8B.E3.81.AE.E5.A4.89

また770年には女帝の称徳天皇が急病で死亡していますが
暗殺されたとの説があります...続きを読む

Qコミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売

コミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売っているコミケに行きたいのですが、コミケの検索サイトってありますか?また、京阪圏で毎年いつも同じような時期に開かれているようなコミケなどはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず最初に、単に「コミケ」と言うと、一般的には東京ビッグサイトで夏冬2回行われている「コミックマーケット」を指す場合が多いです。
質問内容からこのイベントのことを聞きたいわけではなさそうなので、それ以外の「同人イベント(同人誌即売会)」についての質問だと解釈してお答えします。

オリジナルジャンルの同人イベントでは、「コミティア」や「そうさく畑」が有名です。
パロディなども含めたオールジャンルのイベントでも、オリジナルジャンルのサークルが参加していますよ。「コミックシティ」が定期的に開催されています。
どちらも関西でも開催されていますから、イベント名で検索してみてください。

同人イベントの検索なら「ケットコム」をお勧めします。
ジャンル「創作」で検索すると色々出てきますので、好みやスケジュールに合ったものが見つかると思います。

参考URL:http://ketto.com/index.cgi?b

Q平安京遷都 794年について、もう少し詳しく

794年に平安京・・・という風に習いましたが、
この辺りの動きをもう少し詳しく知りたいです。

794年に、平安京を作り始めたのでしょうか?
それとも、すでに1年くらい(?)前から都市はできていて、天皇が移ったのがこの年だったのでしょうか?

もう少しこのあたりを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

>794年に、平安京を作り始めたのでしょうか?
それとも、すでに1年くらい(?)前から都市はできていて、天皇が移ったのがこの年だったのでしょうか?

平安京の前には、長岡京があります。
784年に桓武天皇は、奈良の平城京より京都長岡の地に新たな都を建設し遷都しました。
長岡京は河川に囲まれ、河川を利用した交通の便や水路を利用した生活環境の整備等には適していたのですが、この河川による災害(氾濫)に大規模な被害が出たために、790年頃から長岡京の造営を停止し、直後に平安京の建設に取り組んでいます。
ただ、建設と言っても新たな木材の調達もあったかも知れませんが、平城京より長岡京建設のために移転しようとしていたものを平安京に移設したり、長岡京の建設を途中で中止しそれいこう平安京での建設を進められたものもあるようです。

ですので、794年という年は、平安京の主要部分が完成し天皇が移られた年となります。もちろんその後も、平安京の建設は進められたのでしょう。ただし、平安京と一言で言ってもそれは天皇の住まわれる部分や政治を行う部分とそれを中心とした都市計画の都としての範囲が有りますので、一部の主要施設はある程度の期間で完成されても、それに伴う付属施設や都としての完成までにはそれなりの時間がかかったのだと思います。

>794年に、平安京を作り始めたのでしょうか?
それとも、すでに1年くらい(?)前から都市はできていて、天皇が移ったのがこの年だったのでしょうか?

平安京の前には、長岡京があります。
784年に桓武天皇は、奈良の平城京より京都長岡の地に新たな都を建設し遷都しました。
長岡京は河川に囲まれ、河川を利用した交通の便や水路を利用した生活環境の整備等には適していたのですが、この河川による災害(氾濫)に大規模な被害が出たために、790年頃から長岡京の造営を停止し、直後に平安京の建設に取り組んで...続きを読む

QオリジナルのCDからオリジナルカセットを作る

今、私のお気にのCDには「windows Media オーディオファイル」が入っています。このファイルは変換できますか? そしてカセットを作成できますか? CDの中のものは「Musico」でダウンロードしています。何とか私のようなド素人でもできるやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
 何点か注意事項や先に確認しておかないことがあります。
http://musico.jp/help/help.aspx#ti_21
「musico」のヘルプで質問者さんの落とした音楽でデータが変換してもいいのかわるいのか、コピーできるような購入をしたかを確認してください。
 またこちらのヘルプにはCDの焼き方(CDバーニング)も図解でありますのでおそらく簡潔できると推測します。

Q平安京の歪み

平安京の歪み

地球が丸い以上
東西4.5Km・南北5.2Kmの平安京が完全な長方形になることはなく
歪みが生じることになると思いますが
この歪みはどのようにして補正していたのでしょうか?

Aベストアンサー

その補正は簡単です。先ず、その当時の測量機を使って適当に直線を引き、それにそって道を造ります。その後、その道を皆に開放して歩いてもらうと、その踏みあとによって地球の丸みからくる歪みは自動的に修整されていました。その技術は21世紀の今日でも使われているようです。また、その技術を使うと、地球が完全な円からずれた楕円であることからくる歪みや、海の潮の満ち引きから来る歪み、はては、時々ある太陽内部の異常爆発や、超新星の爆発から来る歪みまで直せるとのことです。平安時代の人達の技術は凄いもんだったんですね。

Q徳川幕府の正月の献上品の「御盃臺」と言うのは、どんな物でしょう?

 古文書で「柳営鑑」を読んでいますが正月の「謡初め」の時に、普代の大名が献上品として「御盃臺」と言うのを献上するのですがどんな物かよく分かりません。「盃臺  松竹梅・芋子・制札」などとありますが・・・。「制札」の意味は分かりますが「御盃臺  制札」となると理解できません。
 どなたか、教えて下さい。
 よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

「御盃臺(おさかずきだい)」とは文字通り
「盃(さかずき)」を載せる「台(だい)」のことです。
以下参照
http://shofu.pref.ishikawa.jp/shofu/kougei1/sikki/rekisi/meisaku/n2101.html

次に「盃臺  松竹梅・芋子・制札」という並びについてですが、これは
「盃臺  松竹梅」
「芋子」
「制札」
の3つに区切って読めばよいのではないでしょうか。
ですから「盃臺~制札」を一続きに読むのではなく、
「盃臺」と「制札」とはそれぞれ箇条書きのように独立して読むのではないでしょうか。

また「盃臺  松竹梅」とは
松竹梅の模様(おそらく蒔絵)の1つの盃台のことか、
3つの盃台にそれぞれ松竹梅と名をつけたかいずれかだと思います。
個人的には、松竹梅は盃台の模様の説明で、したがって前者だと考えます。

以上自信はありませんが、ご参考までに。

Q一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか? スマホのモンストとiP

一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか?
スマホのモンストとiPod touchのモンストを入れ替えたいので教えて欲しいです

Aベストアンサー

常識的に考えて「不可能」ですよ

「異なるアカウントを1つのアカウントで管理する」

と言ってる様なもので それは「アカウントで管理してない」という意味に他なりません

機種変更やデータについて
http://www.monster-strike.com/help/answer08/help_0804.html

こちら(↑)を参考に

スマホで利用しているアカウントA

iPodTouchで利用しているアカウントB

両方で「プレイデータの引き継ぎ」(データの保存)を行った後

スマホでアカウントBを使いログイン

iPodTouchでアカウントAを使いログイン

それぞれの端末で以前、利用していたプレイデータの「あなたのID」を入力すれば

入れ替えは完了する筈です

QSとか、Mとか・・・。

最近、何かそっち系の方に興味を持ち始めた思春期です;一応女です;
自己紹介は、ここまでにして・・・。
早速質問内容に入らせていただきます!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
じつは、いつもどおりに友達と遊んでいたある日です・・・。
「○○って、S?M?どっち?」っと聞かれました・・・。
いや!健全な学生だったら、普通の事なんですが・・・。そう言う事とか全然しらなくて、SとMの事について永遠と聞かされました・・・・。
何となく分かったんですが、「Sがサドで、Mがマゾ」・・・・っと言う事ですよね?
それで、何かそれっぽい動画見てみたんですが・・・。
その結果は、
人が、叩かれてる人の目線から見ると「この人最低!鬼畜!鬼だ!何の罪もない人を叩くなんて!!」とか思っちゃいました;
で、逆に叩いてる人の目線から見ると「あ・・・。この眺めいいかも・・・。」とか思っちゃって・・・;それで、片寄ってるから絶対決まったと思ったんですが・・・。どっちが、MとかSとか忘れちゃって;
みんな必死で教えてくれたから、私のせいで水の泡になるのっていやじゃないですか?
「それだったら、パソコンで調べればいいのに」とか、ごもっともの事も考える方もいらっしゃるでしょう・・・・・・。でも!パソコン親子共通のパソコンだから調べにくって;すいません;
だからみなさんに教えていただきたいんです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;
すいません!くだらなくて!本当にすいません!あほらしいですよね;
わがままなんか言う立場では無いのですが・・・・。
どうか教えてください!!お願いします!

最近、何かそっち系の方に興味を持ち始めた思春期です;一応女です;
自己紹介は、ここまでにして・・・。
早速質問内容に入らせていただきます!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
じつは、いつもどおりに友達と遊んでいたある日です・・・。
「○○って、S?M?どっち?」っと聞かれました・・・。
いや!健全な学生だったら、普通の事なんですが・・・。そう言う事とか全然しらなくて、SとMの事について永遠と聞かされました・・・・。
何となく分かったんですが、「Sが...続きを読む

Aベストアンサー

 古典的な分類だと
 S=サディスト 他者を虐げる支配することに満足を覚える。
 M=マゾヒスト 他者に虐げられ支配されることに満足を覚える。
 というところになるのですが、日本ではごっこの領域でH(語源は変態の頭文字って知ってます?)のヴァリエーションを広げて盛り上がろう、って程度が主のようです。
 で、欧米においてはさすが本場というべきかタガが外れちゃった方が多いというのか猟綺殺人が多いのもうなづけるよな、って具合に、虐げるなんてレヴェルなどではなく拷問とか肉体損壊って色合いが強くなり、思春期の女の子に請われても絶対に見せられない(っていうか自分も正視しがたい)ほどにグロい世界がおっびろがったりします。
 とはいえ、画としては様式化されたSMってそこそこ見栄えしますけど、その場にいたらそうとうマヌケなんだろーなー、と。こと、Sの必死さはなんか大変そうですねと労いたくなってしまうんですが(笑)。

  …思春期の女の子にこんな話って…よかったのか?

Q【京都は神社や寺が多いですが】平安京のあの区画整理された当時からあんなに神社や寺があったのでしょうか

【京都は神社や寺が多いですが】平安京のあの区画整理された当時からあんなに神社や寺があったのでしょうか?


それとも平安京の当時にはなかったが、現代になって移転してきたからこんなに街に神社や寺が溢れているのですか?

当時からこんなに神社や寺があったとは思えないんですがあったのでしょうか?

貴族の邸宅に神社や寺があって、貴族が消えて、自宅用の小さな神社や寺が邸宅の跡地に大きく建てられ直して今の神社、寺だらけになったのでしょうか?

最初からこの大きさで平安京内にバンバン神社、寺を建てていったのでしょうか?

Aベストアンサー

>平安京のあの区画整理された当時からあんなに神社や寺があったのでしょうか?

違います。時代ごとに必要に応じて増えていったということです。
例えば本願寺という有名なお寺がありますが、本来の本願寺は現在の大阪城がある場所
に存在していて「石山本願寺」と呼ばれています。
織田信長により焼き討ちにされ、その後豊臣秀吉の時代に現在の西本願寺の場所に
「本願寺」として再興され、その後徳川家により二つに分割され現在のように「東本願寺」
と「西本願寺」の二つの寺ができあがったのです。

さらに「平安神宮」という有名な神社がありますが、ここなんて名前は旧そうですが
実際には明治時代に平安遷都1100年を記念して造営された神社ですから京都の中では
かなり新しい神社ですよ。

このようにほとんどの神社やお寺は必ずしも平安時代とは違いますよ。
お寺や神社という施設を造るには巨額のお金が必要な為、自分たちでの力で造るのは
ムリなので通常は時の権力者がお金の面をバックアップして初めて造営できるものなので
足利家だったり豊臣家だったり徳川家だったりその時の権力者が寄進して徐々に増えて
いったと理解した方が宜しいですよ。

>平安京のあの区画整理された当時からあんなに神社や寺があったのでしょうか?

違います。時代ごとに必要に応じて増えていったということです。
例えば本願寺という有名なお寺がありますが、本来の本願寺は現在の大阪城がある場所
に存在していて「石山本願寺」と呼ばれています。
織田信長により焼き討ちにされ、その後豊臣秀吉の時代に現在の西本願寺の場所に
「本願寺」として再興され、その後徳川家により二つに分割され現在のように「東本願寺」
と「西本願寺」の二つの寺ができあがったのです。

さらに「...続きを読む

Q時計とか車とか限定数

よくある限定数っていうのはどれくらいなら超貴重なんでしょう?
こないだテレビで見たフェラーリやランボルギーニのハイブリッドカー?は間違いなく貴重ですよね。
腕時計だと、少なければ世界限定8本とか1本とかありますが、世界限定5000本っていうのはどうなんでしょう? 9月にSeikoから発売されるGPSウォッチの記念モデルが5000本ですが、5000本ってそんな消費されるんでしょうか?

だいたいどれくらいが貴重なんでしょう?やはり一桁、二桁までが貴重品という部類になるのでしょうか?

Aベストアンサー

限定品=貴重品ということはないです

モノによるでしょうが、手作りで数個しか出来ないという物は、
作者が技術的に優れた人であればやがて貴重品になるかもしれない?

或いは作者が他界されて2度と作れないもの・・材料が枯渇したもの
高価な貴金属でつくられたものは貴重品と言えるでしょう

良く、限定500台とか5000台とか言うのは、販売促進コピーが殆ど

矢張り二度と作れない銘品となるには条件の吟味ですね・・・・・・
宝石類には貴重原石と言われるものがそれを使ったものは貴重品

輸出含めたモノ作りでは5000個はどこに行ったか?判らない!
というくらいで普通1万位が最小ロットでしょう・・(いわば限定)

貴重・希少に惑わされない「モノ見る目」養いましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報