海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

1日に何度も送られるウィルス感染メールが送られてきます。Nortonを入れているので削除はしてくれていますが、あまりにも回数が多くてうっとおしく感じています。受け取らないようにできますでしょうか。Outlook Expressですが、「送信者を禁止する」や「サーバから削除する」は試しましたが、送信者のアドレスが毎回変わるのでどうしようもありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ノートンで、感染しているメールを削除していると思いますが、メールのウィルスの部分を削除しているのであれば、


メールの本体部分から、本当の送信元を探し出して、送信している元のメールサーバに対策依頼してみた方がよいと思います。

というのは、その手のメールについては、絶対に本当のアドレスが出てくることはありません。
ですから、メールの送信経歴を見つけて、その経由しているサーバに対処してもらった方がよいかと思います。

スパムメールのメールヘッダー解析の方法を紹介しているページですが、
ウィルスメールにも使えますので、使用方法を確認してください。
なお、メールのウィルスが削除できなくて、メール本体を削除しているのであれば、使用できません。
メールのウィルス部分を削除して、メールが安全であるのであれば、そのサイトで、メールのヘッダー解析できます。
一度参照してみてください。

迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 spam対応初心者用メールヘッダ解析講座
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexihe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールヘッダー解析で送信元を検索してみたのですが、タイと出ました。次回このようなことがありましたら検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 17:57

なるほど。

No.4さんの回答にあるようなウィルスメールブロック機能を提供しているプロバイダもいくつかありますので、そういった機能を利用するのも手です。有料になりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり有料ですね。プロバイダに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 17:32

メールアドレス変更が最も得策と思います。


それが無理ならやはり受け取るしかないかと。

こういうフリーソフトはあるのですが。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …

要するにメーラーで受信する前に、このソフトでメールサーバに事前にアクセスしておいてその手のメールだけあらかじめ削除しておく、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未承諾広告※のメールなどが削除できるのはいいですね。検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 17:31

メールソフトを変える事ですね。

僕がお勧めするのが Mozilla Thunderbird ですね。
Mozilla Thunderbird↓
http://www.mozilla-japan.org/
ほかのメールソフトなら
http://ringonoki.net/tool/mail/1-mail.html
以上の二つを参考にしてください
Outlook Expressはお勧めできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mozillaは一度使ったことがあるのですが、私が利用している銀行のオンラインサービスでログインできなくてやめました。もう一つのソフトを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 17:27

私のWin98を使っているのでウィルス系のソフトを常駐させるとばかみたいにフリーズしまくりだったので、NTTの「フレッツ・セーフティー」に入りました。


PCの手前でウィルスや不正アクセスをブロックしてくれるのでPCに負担がかからないし、毎年対策ソフトを購入することを考えたら月額300円程度の負担はお得かなーと。

一応、週1回ウィルスとスパイウェアの検索はしています。念の為。
とりあえず、導入以降は一切ウィルスメールの痕跡すら見てませんし、PC内に未だウィルス等も確認されいません。

参考URL:http://flets.com/safety/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTの「フレッツ・セーフティー」は、メール自体もダウンロードしないのでしょうか。それなら便利ですね。検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 17:25

無理です。


なんらかのソフトで削除するのがよろしいかと。
この辺でどうですか↓

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se318397. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなソフトがないかと思っていたのですが、1~2人のみ、英語でしか会話できない友人がおり、無視するわけにはいきません。最悪その人たちには、別のアドレスを教える手もありますが。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 17:22

ウイルスがメールアドレスをアドレス帳などから、


コピーして送信者として送るので、
その送信者から直接送られているのでは、ありませんので、
送信者を禁止するは、細かく言うと、間違いです。

その送信者を含むアドレス帳を持つパソコンに感染していると考える方が、自然です。
あなたと送信者がアドレス帳に入っているパソコンという方が、判りやすいでしょうか。と言う事は、あなたの身近な人に、感染しているんかも知れませんね。
これらのウイルスメール送信を、防ぐには、
その未知の相手のパソコンから、ウイルスを除去しないと、
難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送信者のアドレスは私が使用しているプロバイダで、プロバイダ名でメールを送ってきます。同じプロバイダを使い、私のアドレスもパソコンに入っている人のパソコンから送られるということでしょうか。恐いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 17:20

SpybotとAd-awareでスパムウェアも駆除してみてください。


http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイウェアというのもあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/11 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報