プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポジフィルムをスキャンすると、空の部分などほこりが目立ちます。スキャナの自動ほこり除去など使わずに、フィルムについたほこりを取ってからスキャンしようとするのですが、エアーで飛ばしても取れません。静電気を利用していい方法はないかなどいろいろ考えているのですが、なかなかいい方法が見つかりません。フィルムを傷つけずにいい方法がありましたら教えて下さい。

プロラボでプリントしたり、スキャンしたりするときはどんな方法でスキャンしているのでしょうか。相当な費用がかかっているのでしょうが、できれば費用をあまりかけずにやりたいと思っています。

A 回答 (2件)

しつこく付着したホコリは、ある程度のリスクはありますが、拭くしか無い場合があります。

ホコリの立っていない部屋で、よく洗って乾燥させたセーム皮にフィルムクリーナー付けてそっとぬぐう。セーム皮は常に新しい部分を使うようにします。まれに、膜面に食い込んだようになっていて、取れないホコリなどがあります。清浄な水をかけて、水流で洗い流して、アルコールに漬けて脱水して、乾燥させてます。
    • 1
この回答へのお礼

mars2015さん、お礼が遅くなってすみません。

この方法が一番安上がりで
確実なようですね。

ありがとうございました。
早速試してみます。

静電気除去ブロアガンを使っています。

まあ、ホコリが飛び散りますのでラボでは部屋にホコリが舞わないようにホコリ取りのファンが回ってるわけですが(^^;

電気的に静電気を分解する機器がありますので、それで付着しないようにしてブロアで飛ばしています。

それぞれ別々になったのもありますし、合体した物もあります。

静電気除去ブラシというのもありますし、静電気を帯びないエアダスター(ブロア)を使うこともあります。

あまりお金を掛けないのであれば静電気除去ブラシ(表面に触れるか触れない程度の距離でフィルムをなでます)+ブロア(エアー)ですね。

参考URL:http://www.vessel.co.jp/product/img/air/sdj/06R/ …
    • 0
この回答へのお礼

noname#11668さん、お礼が遅くなりまして
すみません。

プロは高額な機器を使用しているんですね。
個人ではちょっと手が出ません。(笑)
ありがとうございました。
早速安いので試してみます。