電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5匹の猫を飼っています。そのうち、病気などをしたために完全室内で飼っている猫が3匹、あとの2匹は半室外という感じで飼っています。
そのうちの1匹が、先日2~3日戻ってこない日があったのですが、あちこち放浪する子だったので心配はしていましたが、戻ってくるのを待っていました。
数日前に戻ってきたのを母が見つけたのですが、ベランダの室外機の間に入って、小さくなって出てこないのです。
元々べったりなつく子ではありませんでしたが、エサをやれば寄ってきましたし、名前を呼べば近寄ってくるくらいなついていました。
近くにエサをやっても出て来ることはなく、近寄ればさっと逃げてしまいます。

家の庭近辺に最近はいるようですが、母に聞くとやはり近づくと逃げてしまうそうです。
怪我らしいものは見あたりませんし、しばらくして行くとエサも減っているので、食べていると思われるためそれは心配ないのですが、母に言わせると「人間不信に陥っているようで、怯えているみたいな気がする」と言います。
こんな世の中ですから、外を歩いているときにたまたま心ないことをする人に出会ってしまったのかもしれません。

これから、どうやってこの子に接していけば良いでしょうか。
昔はあまり人なつこくない子でしたが、避妊手術をしてから随分となついてきていた矢先だったので、可哀想な気がします。
何かご存じの方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

人間不信に陥っている感じがするならば、やはり《イヤな人間》にお外で出会ってしまったかもしれませんね。

たとえば傷を作るような虐待でなくても、そういう事をするような人間に会ってしまったとか…。
また目立った怪我がなくても、事故に遇った可能性もあるかもしれません。
交通事故も外科的な怪我をするとは限りませんから。

やはり猫も完全室内飼いが望ましい時代ですね。
おうちで飼っていらっしゃる3匹同様、5匹ともおうちで仲良く暮らしていけるように、優しく接してあげては如何でしょうか。
うちも野良歴が長く外にいた子達も、『もう外に未練なし』という感じで室内猫になっています。
しばらくそっとしておいて、徐々に心を開いてくれるのを待ってみて下さいね。
その際、レメディという天然のエッセンスを使うとより効果的だと思います。
副作用もなく、人間にも使え、例えば怯えや威嚇など症状によって使うエッセンスが違います。

ペットを飼っている方や、猫ボランティアさんや動物に関わる職業の方、中には獣医さんも幅広く使っている色々な用途に使えるエッセンスです。
我が家でも使っていますし、たくさんのサイトさんでも取り扱っているので1つ貼っておきますね。

もし事故に遇った可能性もあるのなら、健康診断も兼ねて獣医さんにお見せする事をお薦め致します。

参考URL:http://www.s-moon.com/iyashi&seikaku.htm
    • 0
この回答へのお礼

benniekloveloveさん、こんにちは。回答を頂きましてありがとうございます。
そうですね、本当は今のご時世では、猫も室内飼いが良いのかもしれませんね…車も多いですし、どんな人がいるかも分かりませんし(人間でもイヤな人に会うことだってあるんですものね)。
近いうちに家を改装して、みんな一緒に家の中で飼えるようにと思っていた矢先のことだったので、不安になってしまいました。
やはり、焦らずに時間をかけて向こうに理解してもらえるよう、見守ってみようと思います。この子がどんな経験をしてきたか分かりませんが、少なくとも私たちは味方なんだよと振り向いてくれるまで、根気強く頑張ってみようと思います。

また、大変参考になるエッセンスを教えて頂き、ありがとうございました。こんなものがあるとは知りませんでした。獣医さんと相談してみますね!
怪我については、やはり目に見えなくても気になっています。一度はねられて逝ってしまった子がいたので…。もう少しこの子が落ち着いたら、教えて頂いたエッセンスの相談も兼ねて、一度連れて行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

ご自宅の庭に帰ってきたということは、少なくとも猫にとってそこが安心できるところと思っているのではないでしょうか?あせらずにもうしばらく様子を見ていたらいかがでしょうか?ちなみに我が家は3匹完全室内外で5年目になりますが、1匹は今を持って臆病な猫です。

飼い主が近づいただけで逃げていくこともしばしばです。こんな猫ですから無理になれさせようとせず、猫から近づいてくるのを待っています。
    • 0
この回答へのお礼

nyamueruさん、こんにちは。回答をありがとうございます。
この子が外でどんな経験をしてきたのかは分かりませんが、まず家に帰ってきてくれただけでも良かったと思っています。帰るところがなかったら、それこそかわいそうですものね。
家にはこの子の姉妹猫や子供もいるので、自分の家だとは思ってくれているのかもしれません。

時間をかけて、向こうがこちらを「安心できる相手」だと理解してくれるまで、ゆっくり様子を見てみようと思います。人間でも一度そんな目にあってしまったら、不信に陥りますよね…。
頑張って遠くから様子を見ながら、つき合っていこうと思います。
どうもありがとうございました。