電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変困っています!
 ホームページビルダーV9を使いサイトを作り、今迄何度か更新をしてきました。
 昨日、新しいサイトを作り転送すると、”サーバーmembers2-ftp.jcom.home.ne.jp への接続に失敗しました。以下を確認してください。1、ダイアルアップ接続などでインターネットに接続されていますか?。2、サーバー名(IPアドレス)が正しく設定されていますか?。3、プロバイダなどのサーバーが停止している可能性はありませんか?。”というエラーメッセージが表示されます。
 OSはウィンドウズXPホームエディションです。
プロバイダーはJ-COM@NetHome(メディアさいたま)で、ノートンインターネットセキュリティー2005を使っております。
 ビルダーのページ/サイト転送の画面で右側の転送設定の記入欄の上からそれぞれ、FTPサーバー名は、members2-ftp.jcom.home.ne.jp を記入して、その下のFTPアカウント名は”メディアさいたま”によれば、インターネット環境設定通知書のメールアドレスの@マークの左側で、FTPアカウントの記入欄にはそれを記入し、その下のFTPパスワードの記入欄には、そのユーザーアカウントのパスワードを記入して、その下の転送先フォルダの欄は空欄のままで、次の転送元フォルダの欄は自動的に記入されていました。
 FTPサーバー名とFTPアカウント名は、J-COMの設定情報一覧からコピーし貼り付けたのでタイプミスは考えにくいです。
 ”メディアさいたま”のJ-COMnetは5個のユーザーアカウントを持つ事が出来、それぞれのアカウントでホームページを持つ事が出来ます。
 全部合せての容量は100MBで、各サイトの容量の設定は、80MB、10MB、10MBで、今現在の使用量はそれぞれ、6.8MB、0.0MB、0.0MBです。

A 回答 (2件)

サイトを3つ作られたとのことですが、新規に3つとも同時に作られたのか、すでに、同じFTPサーバー上に、どれかのサイトを開いていて、新たに1つを追加されただけなのか明確ではありません。

このことについて質問の説明を追加してください。

異なるFTPサーバの場合
ノートンインターネットセキュリティー2005で遮断されているかもしれません。パーソナルファイアウォールのログで確認してください。
また、Window XPをSP2にされている場合、Windiowsファイアウオールで遮断されていないか設定(例外で許可されているか)を確認してください。

この回答への補足

info22さん早速のアドバイス有難うございます。3つのサイトのうちパソコン用と携帯のiモード用のは転送出来てましたが、転送出来ていたiモード用を元にボーダフォン用のサイトを作り、その転送の段階で上記のエラーが出て、それから3つ共転送出来なくなりました。
 それからファイアーウォールのログの確認の方法と、WindowsXPのSP2とWindowsのファイアーウォールの遮断の設定の確認の方法も、教えて頂けると有難いのですが、宜しくお願いします。

• 0

私もJ-COMですが今まで何度かその設定で転送できたのですよね?

でしたらJ-COMの方がおかしい可能性があります。
J-COMのページで障害情報が出ていないかとかサポートセンターに電話してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

GamilTさんアドバイス有難うございます。
 J-COMのサポートセンターの電話は、何時繋がるか分からないので、”メディアさいたま”のサポートセンターにメールを致しました。