【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。いつもありがとうございます。

お盆に彼氏と大阪に帰省するのですが、節約のため青春18切符で帰ろうということになりました。
せっかくのろのろと帰るのだから、東京を出て、どこかで1泊して、次の日の夜くらいに大阪(というか京都駅)に到着するように予定を組もうとしています。

そこで、東京、大阪間で電車で行けるおすすめの観光地があれば教えてください。

ただ、岐阜はもう旅行してしまっているので、省きたいと思っています。できたら中間あたりの静岡、もしくは北陸(日程的に厳しいかなとは思いますが、もし良い案をお持ちでしたら教えてください。。)を検討しています。ちなみに静岡といってもサッカーには興味がありません・・・。自分達でも調べたのですが、あまりぴんとくるものがなくて。。。富士山なども見てみたいのですが、電車で行ける範囲だと限られていそうなので悩んでいます。

漠然としていますが、電車がお好きな方、青春18で旅行したことがある方でしたら何かいい案をお持ちかと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 鉄道マニアなら、#1さんがかかれているように、大井川鉄道をお勧めします。



 車窓の景色を楽しみたいのなら、中央線経由はどうですか。東海道線のような、速いだけではなく、田舎風の風景が好きです。
 お勧めは、どこの駅かは、忘れましたがワイン弁当。下戸の私は、半分飲んだだけで、予定の列車に乗れず、ベンチで・・・。
 下諏訪駅だったかには、駅の中に温泉があります。といっても、3人も入れば一杯の小さい浴槽で、「入った」と、マニアの間なら自慢できますが。
 車窓から諏訪湖も見えます。
 松本なら、松本城。国宝で、昔の建物だそうです。

 欠点は、乗り継ぎで、東海道線より時間がかかることです。1泊なら、松本で泊まれば、この点は解消できます。

 北陸線を使いたいのなら、長野で泊まられて、直江津にでる、というのもあります。18切符では、12時間くらいかかるのでは、と思います。長野と直江津は、天気がよければ、3000m級のアルプスが見え、『山が好き』というのであれば、お勧めですが。
 直江津-糸魚川は、海の間際を走り、日本海を感じられます。糸魚川を過ぎれば、普通の風景です。金沢の兼六園、福井の東尋坊もありますが、1泊では、困難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道マニアではないですねえ(笑)でも、嫌いじゃないです^^大井川鉄道はよさそうなのですが、時間があるかどうかわからず、ちょっとためらっています。

教えていただいた中央線経由、少し調べてみたらとても景色がいいみたいですね☆東海道線はどうも大阪の実家で乗っているのとあまりかわらなさそうな感じがしていたので、山が見えるのは素敵だなと思っています。
確かに金沢あたりは大阪からでも行きにくいので、東京からだとさらに行きにくいだろうなとは思っていました。。やはり1泊ではきついですよね。。

お礼日時:2005/07/11 18:59

中央線の南木曽駅からバスで行ける、妻籠・馬籠はどうでしょうか。


古くからの宿場町で見所も多いですし、宿もお手頃価格で泊まれます。

参考URL:http://www.cnet-kiso.ne.jp/m/magome/,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻籠、馬籠ですか。初めて聞きました~。
まだまだ日本にはいろいろとしらないところがいっぱいあって楽しいですね~。
由緒ありそうでよさそうです。
検討してみますね☆

お礼日時:2005/07/12 17:32

のんびりでかまわないとのことですから、プランとして中央線経由なんてのもありですよ。



中央線沿線の観光地なら…
松本城、いいですねぇ。日本で4つだったか残っている天守閣の一つです。
あとは南木曽あたりもなんともいえずまた~りした雰囲気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中央線経由人気ですね☆
松本城もよさそうですね。
木曽っていう響きがよさそうな感じがします(笑)
中央線経由でかなり気持ちが固まってきたので、自分でも少しずつ調べているところです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 17:31

静岡県の焼津市に住んでいます。


うちの地元はどうでしょうか?

港町なので美味しい魚を食べられますし、温泉もありますので・・・。
また松風閣さんや焼津グランドホテルさんを利用(食事等だけでもいいですが)すれば、駿河湾が一望でき、天気がよければ富士山も見られます。

参考URLとして、焼津市観光協会のアドレスを貼っておきます。

参考URL:http://www.yaizu.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
富士山が見えるホテルは素敵ですね。
で、でもきっと高いんでしょうね^^;
静岡県も行ってみたいと思っています。
URLありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/12 17:29

途中で1泊するとなれば、日本海岸迂回も可能です。

新潟経由とか。ただ・・・日本海岸は列車が少なく、遅く、車窓も比較的単調です。ぜひ見たい特定の車窓とか、行きたい温泉とか観光地とか何かあるのでなければ、あまりお勧めしません。
他の方も書かれていますが、中央線経由という方法もあります。天気しだいですが、富士山の裏側も見えますし。東海道よりは所要時間かかりますが、途中で1泊すれば観光の時間もたっぷりとれます。ちょっと寄り道して(18切符の威力絶大)南アルプスとか、松本や長野とか。
昨夏私は家内(疲れたと、ちょっと不評)と、大阪→名古屋→飯田・観光→松本経由→長野・泊・観光→松本経由→東京と乗りました。善光寺に参って。姥捨からの景色はすばらしかったです。一部バス入りますが、軽井沢経由という手もあるかも。

私は、18切符使っていちばん得したと感じるのは、特急や新幹線では通過してしまうような所を観光すること。木曽の古い街道の宿とか。それから、どのみち特急などが不便な線を通る時です。上記の飯田線とか、関西線とか。

参考URL:http://www.newon.org/mars/s/kaidou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。新潟は行ったことがなかったので、そのあたりをまわっていけたらと考えていたのですが、遠い上に単調だったらまたの機会にしようかと思います。

富士山の裏側が見えるというのはよさそうですね。やはりみなさんのおっしゃるとおり、中央線ルートにしてみようかと思います。南アルプスに興味がありますが、大井川鉄道に乗って見るくらいしか手はないんでしょうか?電車からも見えるのでしょうか??すみません、わかっていなくて。。。

関西線は実家にいるときに乗ったことがありますが確かにのんびりですね(笑)大丈夫かなと思うくらいの駅もありました(笑)

お礼日時:2005/07/11 19:02

途中で一泊するお金があれば、18きっぷで帰省する必要はないと思いますが、それはおいときましょう。



静岡辺りで駅近くでそこそこ遊べる場所としては弁天島がありますね。東海道線が浜名湖を横断している区間にあるこの駅のすぐ近くには、弁天島海水浴場があり、弁天島温泉があって旅館も何軒かあります。

多少、東海道線から離れても良いなら、金谷駅で大井川鐵道に乗換え、バスを乗り継いで大井川の上流にある寸又峡温泉もありますね。お勧めのコースは静岡からバスで井川に出て、井川から大井川鐵道の井川線と言うトロッコ列車で奥泉にでて、バスで寸又峡温泉、翌日はバスと大井川鐵道を乗り継いで金谷に出るというルートですが、バス代がちょっと多くかかります。

豊橋駅から飯田線で少し北に向いますと湯谷温泉があり、ここもなかなかいい雰囲気の温泉ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね(笑)節約と、途中下車して旅行をしてみようかという感じで青春18切符が浮上したもので。。。

教えていただいたところも調べてみたいと思います。ありがとうございます。トロッコ列車は楽しそうですね☆

ただ、泊まるところは安くすまそうと思っていて、温泉街はおそらく行かないことと、私かなづちで海がだめなんです(書き忘れてしまい申し訳ありません)・・・ですから、できたら陸地でいい景色を見たり、有名なお寺や観光地をまわれたら、と考えています。かなりわがままで申し訳ありませんが、もしあれば引き続きご意見をお待ちしています。

お礼日時:2005/07/11 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ー大阪間、青春18切符での寄り道

東京と大阪間を数回ですが18切符を利用して、移動するたびに同席した方の会話や方言が変わったりとこれも電車ならではの楽しさなのですが、途中下車できるのも利点ですよね。ただ時間が限られるので1時間ぐらいの寄り道ができれば良いなと思うのですが、どこかお勧めの所などありますか?
ちなみに私は事前に考えずに熱海(海まで歩いていまひとつ)、浜松(駅周辺をぶらり)と寄り道をしてみましたが心に響くというほどのことはなかったです。
移動時間の楽しみ方や途中下車のお勧め場所などありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東海道本線は結構単調な車窓も多いので、時たま中央線を使って帰ります。その際には、南木曽駅で降りたことがあります。ひじょうに、古きよき時代も感じられてよいと思うし、また、川の流れのすごさも痛感できると思います・

東海道本線経由だと、やっぱり横浜、名古屋が別格。後はどこも似たり寄ったり。

Q東京から大阪間で、あなたの行くべき!魅力的なお勧めスポットを教えて下さい★

東京から大阪間で、あなたの行くべき!魅力的なお勧めスポットを教えて下さい★
来月上旬に恋人と東京から大阪まで車で行きます。

1週間程度使ってゆっくり京都や大阪を堪能しようと思っています。

せっかく東京から関西方面に車で行くので、そのまま東京-大阪ではなく、どこかに立ち寄りたいと思っています。


■寄った方がイイお勧めのスポットってありますか??


食事や景色、遊び場所でも何でもかまいません。

当方、20代前半、比較的グルメで、アクティブな事でもどんとこいって感じです。

ココ行くべしってところがありましたら、ぜひ教えて下さい。

愛知でも静岡でも奈良でも、道中であればドコでもありです。

そのあたりは行った事がないので・・・。

東名と一般道を使っていきます。


ぜひ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恋人同士であれば是非愛知県渥美半島の「恋路ヶ浜」へお越しあそばせ。

東名浜松ICで降りて1号線浜名バイパスをそのまま西へ。
途中の浜名湖大橋や汐見坂も景色が良くて良いですよ。
汐見トンネル抜けて最初の信号を左に曲がってそのまま国道42号線へ。
あとはまっすぐ伊良湖岬まで。
途中にはサーフィンのメッカ赤羽根海岸もあります。

恋路ヶ浜の売店で焼きあさりや白みる貝の刺身が美味いです。
周辺の食堂でも豊富な海の幸が堪能できますよ。
今の時期はふぐですね。

伊良湖から三重県の鳥羽までフェリーもあります。
これで伊勢湾渡って鳥羽から伊勢道・第2名神で京都入りってのが
お勧めですかね。

名古屋素通りになりますがw

Q東京~大阪間で寄り道するならどこ?

年末(詳細未定)東京から車で大阪に向かう途中、高速を途中で降りて
どこかに寄り道したいと思っています。
美味しい物を食べる、温泉につかる、観光地を見学する、楽しいことをする、etc.
どこかお勧めの場所はありますか?
年末なので今から予約は難しいかもしれませんが、
少しでも参考にさせていただければと思いますので
日帰りでも泊まりでもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私なら名古屋に寄ります。実際に関西方面へ行く途中に立ち寄ったことがあります。
名古屋城を観光したあと『蓬莱軒』でひつまぶしを食べて、熱田神宮を参拝しました。
これで半日くらいでした。観光や食事の順番は入れ替わっても問題ないでしょう。

QJR在来線沿線(もしくは駅)で富士山が美しいスポットを教えて下さい

近いうちに青春18きっぷを使って大阪から東海道線を利用して旅行する予定です。
その途中で是非とも富士山を写真に納めたいのですが、オススメのスポットはありますでしょうか。
ただ、旅行の都合上、JRの駅そのものや駅から歩いて行ける程度の距離であることが条件になるのですが…。
ちょっと調べてみたところ、御殿場方面や西富士・沼久保あたりが候補になるのかな~などと考えていますが、
実際に行かれたことのあるみなさんや、そういったスポットに詳しいみなさんのご意見を参考にしたほうが賢明と思い、
今回質問させていただいた次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

身延線沿線の地元民です。
写真のセンスはあまり無いので、絵になるスポットかどうかは
微妙かもしれませんが、思いつく限りで挙げてみます。
ただしこの季節は霞んでしまいがちで、富士山が見える日は少ないです。
冬の晴れた日なら、だいたい綺麗に見えるんですけどね。

・身延線の車窓
1番いいところは西富士宮~沼久保間の風景です。
でも西富士宮駅以北は、非常に本数が減りますし、
列車以外に戻る方法も皆無に近いです。
富士から甲府へ行くついでに見るならまだしも、
それ以外ならオススメはしません。
また沼久保駅からは、富士山はそんなに見えなかったと思います。
沼久保駅は地図でみる以上に本当に何もない所なので、
くれぐれも途中下車はしないように。

・富士山が見える駅
東海道線だと新蒲原~吉原まででしょう。
吉原駅より東は、愛鷹山や民家等で部分的にしか見えないかと。
御殿場線は乗らないのでよくわかりません。ごめんなさい。

身延線なら柚木駅か竪堀駅かな?
この2つの駅は高架ホームなのと、周りに高い建物もないため
富士山がよく見えると思います。
最悪列車がなくても、富士駅まで徒歩でなんとか戻れる範囲ですし。

・駅から歩いて
富士川駅から東に10分ぐらい歩くと、富士川の土手に出ます。
そこからだと、富士川と富士山と橋の風景が見えると思います。
(新幹線で富士川橋を通った時の風景と同じ感じ)

富士宮駅から徒歩15分ほどで富士山本宮浅間大社があります。
赤い鳥居と富士山と、時期が合えば桜も入るかな?
西富士宮駅まで行き、商店街を歩いて浅間大社に寄って、
さらに歩いて富士宮駅まで行くという方法もあります。
富士宮焼きそばを食べてみてもいいでしょう(笑)
時間があれば・・・ですけど。

平日なら富士宮市役所の食堂からの眺めもいいかな。
食堂は7階にあり、あの松屋なんです。
(市役所開庁日の午前11時~午後2時)

身延線沿線の地元民です。
写真のセンスはあまり無いので、絵になるスポットかどうかは
微妙かもしれませんが、思いつく限りで挙げてみます。
ただしこの季節は霞んでしまいがちで、富士山が見える日は少ないです。
冬の晴れた日なら、だいたい綺麗に見えるんですけどね。

・身延線の車窓
1番いいところは西富士宮~沼久保間の風景です。
でも西富士宮駅以北は、非常に本数が減りますし、
列車以外に戻る方法も皆無に近いです。
富士から甲府へ行くついでに見るならまだしも、
それ以外ならオススメは...続きを読む

Q青春18きっぷ~東京⇒大阪のオススメ途中下車駅は?

3月下旬の三連休を使って往復したいです。

往路のみ途中下車を考えています。

オススメの下車駅を教えてください。

Aベストアンサー

再び失礼いたします。
台湾に行かれるのですか?
だったら機会がありましたら、「旅と鉄道」という雑誌の2013年9月号&2014年1月号をご覧下さい。
“郷愁に出会う台湾鉄路”“熱烈、台湾火車旅行”と小特集をやっています。

で、往路は中央本線なんですね。
でしたら中津川駅はどうでしょうか?塩尻と名古屋の中間くらいに位置する駅です。
見所は沢山ありそうです。
http://n-kanko.jp/

風光明媚なのは定光寺駅。
片側は川でもう一方は山、そこにへばりつくようにホームがあります。
http://www.railwaystation.jp/jokj1.html


人気Q&Aランキング