誕生日にもらった意外なもの

日立のDV-DH400Tを購入して、DVD-Rに焼いてファイナライズもしましたが、二つあるソニー製のDVDプレーヤーで読みとれません。国産のマクセルのものも含めて3種類のメディアで試しましたがだめでした。

日立のサポートからは、「機種の互換性の不一致という問題はよくあることなのでそれは仕方がない」との回答しかもらえませんでした。日立のDVDレコーダーは他機種との互換性が低い、もしくはほぼ無いということを聞きました。

他メーカーのレコーダーへの交換を検討しています。
DVD-RとDVD-RW、そしてとくにDVD-RAM(これにコピーワンスのものを多数録画しているので)の互換性に問題のない、他機種でも問題なく再生できるというメーカーの機種はどれなんでしょうか?
BS,地上デジタルチューナー内蔵のものを購入します。

ここの投稿を拝見すると、東芝製品に書き込みエラー等の不具合が多いように見受けられるのですが、そういった不具合の心配もなく、HDDも安定動作するということはもちろん最低条件なのですが。
ちなみにDV-DH400Tで書き込みエラーは起こしたことはありませんので、その点は満足しています。

A 回答 (4件)

私の調べた限り、ソニーでもDVD-R再生できない場合があるようです。

(参考URL参照)

また、DVD-RでもVRモード(CPRM)対応つまり、コピーワンス番組を再生できる機種はほとんどなかったと記憶しています。
そのことが原因ではありませんか?
つまり、DVD-R でCPRM録画したものはその機種でしか再生できない、またはCPRM対応レコーダーでしか再生できないはずです。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvdld/gokansei.html#Sony
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
DV-DHシリーズではコピーワンス番組はDVD-Rに記録できないので、それについては問題ありません。

幾つか主要なメーカーに問い合わせてみましたが、いずれも「他社製品との互換性については保証できないしわかりかねる」との回答だったので、その点不親切というか難しいものがあります。

家族が日立のDV-DH250Tを持っていて、私が松下のEH50を持っているので試してみたところ、

DH250Tで録画したDVD-RもDVD-RW(ビデオモードでアナログ録画&VRモードでデジタル録画)もDVD-RAM(デジタル録画)も全てEH50で再生できました。
(DVD-RはTDK,DVD-RWはビクター、DVD-RAMは松下)

松下のデジタルチューナー付きはEX100とEX300ですが、DVDドライブは同じでしょうから大丈夫だと思いますけど。
松下は安定動作にも定評がありますから不具合の心配もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報大変ありがとうございます。
日立のDV-DH250Tと松下のEH50との互換が完全なら、EH50は現行の機種ですし、日立のDV-DHシリーズと松下のEX100とEX300との互換性については非常に安心できますね。
ありがとうございました。

ファイナライズ後と言うことは、

100%「DVD-VIDEOモード」です。
------------------------------------------
この処理をすれば、DVD互換再生が可能であることは、
最近の「DVDプレーヤー」の事であって、
製造年月の古い「DVDプレーヤー」は、メディアの
反射率が低く、読み取れない(マウントできない)
事も多々あります。

日立のドライブは、日立LG製(韓国)です。
定評あるドライブです…
(PCでの再生では、問題無いと思いますが…)
------------------------------------------
DVDレコーダーのドライブでは、

パイオニア → パイオニア製
ソニー → ソニー製
Panasonic → 松下寿電子(松下)製
東芝 → 東芝製
日立 → 日立LG製
NEC → NEC製

が、PC用のデザインを変えただけの
自社製品を搭載しています。

定評のあるのは、パイオニア、松下です。

東芝製品は、海外製メディアを拒否する確率が高いだけです。

RAMは、ソニー以外なら再生のみ可能な製品が多いです。
ちなみに「当方」
松下「DVM-E200H」で、録画した
DVD-R(ファイナライズ済み)
を、兄の
ソニー「DVP-S313」で何枚も再生できました。

(参考までに…)

以上
    • 0
この回答へのお礼

情報大変ありがとうございます。参考にさせていただきます。
日立のドライブも定評があるとのことなので安心しました。確かに本機でDVDの書き込みエラーは起こしたことがありません。

DVDを焼くにも2モードあります。

videoモードとVRモード。
videoモードの方が互換性が高いので、もし、違う方で試されていたのなら試しなおしてください。

また、DVDレコーダーはメーカーごとにしか互換性を取っていないそうです。だから、「再生できる可能性がある」というだけで、再生できるかどうかはわからないそうです。
もし、撤退したらどうサポートをするんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。l
DV-DHではDVD-RはVidoモードでしか焼けないので、Videoモードで焼いてファイナライズしています。

>また、DVDレコーダーはメーカーごとにしか互換性を取っていないそうです。だから、「再生できる可能性がある」というだけで、再生できるかどうかはわからないそうです。

私も幾つか主要メーカーに問い合わせてみましたが、いずれも「他社製品との互換性については保証できない、わかりかねる」との回答でした。
となるとVHSデッキなどと違い、DVDレコーダーの場合この市場から撤退しそうにないメーカーのものを選ぶ方が無難と言うことになりますね。