ダイハツのムーヴを乗ってますが、タイヤの交換時期です。先日、スタンドで聞いたら1本10,000円と言われました。タイヤ販売店などの同じくらいの価格でしょうか。またどこで買えば安く購入できますでしょうか。皆さんはどこでタイヤ交換してますか?
タイヤの周期はどれぐらいでしょう。

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アンサープラス

溝が1.6mmを切ったタイヤで走行することは法令違反になるそうですので、こまめなチェックが必要ですね。



・スリップサインって何? トーヨータイヤ
http://toyotires.jp/tire/tire_02.html

A 回答 (8件)

 ガソリンスタンドで働いていた者ですが、一本一万は高すぎますね、ブリジストンの安いのでは一本4000~5000円くらいで扱うところもありますよ。


 それと、ガソリンスタンドはタイヤを売るのに必死ですので、まけて欲しいと言うと、大抵組み換え料とか引いてくれますし、運がよければタイヤの値段でやってくれますよ^^。
 それと、タイヤの周期はほんとにピンからキリまでですねぇ~、まぁ、偏摩擦やスリップサインの有無、
それと、ひび割れを見てくれれば少し目安にはなりますね。
 
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娘のムーブも4年目,走行が少ないので磨耗はそれほどではなかったが,細かいひび割れが目立ったので交換しました。



近所のタイヤショップでヨコハマ DNA ECOS 155/65R13 73Sを購入、バランス取り、廃タイヤ処理費込みで\6500/本でした。

経験上ガソリンスタンドは割高です(専業でないため仕入に代理店が1軒余計に入りますetc.)それにしても軽四のタイヤで1万円は普通考えられないですが。
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ムーブ(ノーマル?)で1本1万は高いですねぇ。

よほど高級タイヤでしょうか。
最近のカーショップ(地方によって色々な店がありますよね)などではセール期間時期に軽自動車4本1万円なんて所多いですよね。(もちろん3流メーカー)普通に走る分には充分でしょう。
今はボーナス時期だからセールやってそー。
ちなみに私は千葉県ですが、有名所でオートウェー○など。
全国チェーンだと、オートバック○とか。
とにかく安くって言うなら最近は中古タイヤショップが流行ってる?ので近くで探してみては?
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同じくダイハツ、ムーヴに乗ってます。

有名メーカー製のもの4本で2万~3万の間くらいだったと思います。大手のカーアクセサリー、タイヤ販売店です。聞いたことがないようなメーカー製なら、4本で1万円台の激安もあるかも?
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タイヤ専門店なら、たとえば、ダンロップのデジタイヤエコを1本6500円から7500円くらいで売っていると思います。

ハンコックとか言う韓国製か何かなら、半額くらいでしょうか。
周期ですが、冬はスタッドレスに履き替えていますが、4年半、5万5千キロ使いました。
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タイヤ専門店や大手のカー用品店のキャンペーン時期に行くと安く交換できるんですけどね


わたしも軽に乗ってますが今年3月の決算キャンペーンの時に交換しましたよ
13インチのごく普通のタイヤでしたけど4本とも交換して16000円ほどでしたよ

スタンドは高いです、ガソリンを売ってるだけでは儲けが少ないですからタイヤやオイル交換などは他と比べると割高です
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下記は通販価格ですし工賃も考慮しないといけませんがご参考に。



タイヤ交換は自分では出来ないと思いますので、結局、自分で直接行くことの出来るお店の中から選択するしかないと思います。
あちこちで直接見積もりを訊いてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/tire.htm
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>先日、スタンドで聞いたら1本10,000円と言われました。

タイヤ販売店などの同じくらいの価格でしょうか。またどこで買えば安く購入できますでしょうか。

サイズや銘柄によりますが、一般的な軽自動車のタイヤとしては、少し高いように思われます(工賃、古タイヤ処分費用込みでも)。
タイヤ専門店で見積をしてはいかがでしょうか?

>皆さんはどこでタイヤ交換してますか?

金額が少し高い程度でしたら、保証が安心なディーラーです。
高すぎるときはタイヤ専門店です。

>タイヤの周期はどれぐらいでしょう。

車種、タイヤ、走行条件で全くことなります。
タイヤの減り具合とゴムの劣化の状態で判断するしかないですね。
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Qダイハツ ムーヴ

嫁さんが軽自動車を欲しがって探しているのですが、中古車で探すと希望はムーヴみたいなんですが、グレードが多すぎてわかりにくくて大変です。
とりあせずインターネットを駆使し、店の人たちには感心されるほど、詳しくなったんですが、車検証等で簡単にグレードが判断できる方法はないのでしょうか?今気に入っているのはH.13年式エアロダウンカスタムリミテッドです。一つ前の型で、中古車屋を信じないわけではないのですが、グレードが違うと、中古車相場がけっこう違うので、納得して買いたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
わたくしなぜかそのレッドブック持ってたりするんですが(笑)
参考までに類別区分番号(3桁の数字)お教えしましょう。
ただし平成13年式ムーヴのみです。

<グレード>--------------------------<型式><類別区分番号>
2WDCG----------------------------GH-L900S 061
2WDCL----------------------------GH-L900S 069,071
2WDCLリミテッド------------------GH-L900S 069
2WDCX-T------------------------GF-L900S 096,098
2WDカスタムL----------------------TA-L900S 021,022
2WDカスタムLリミテッド------------TA-L900S 021,022
2WDカスタムターボ------------------GF-L900S 128-131
2WDカスタムターボリミテッド--------GF-L900S 128,129
2WDエアロダウンカスタム------------GF-L902S 015-018
2WDエアロダウンカスタムリミテッド--GF-L902S 015-018
2WDエアロダウンRS----------------GF-L900S 156,157
2WDエアロダウンRSリミテッド------GF-L900S 156,157

4WDCL----------------------------TA-L910S 005,007
4WDCLリミテッド------------------TA-L910S 005
4WDCX-T------------------------GF-L910S 065,067
4WDカスタムLM4------------------TA-L910S 017,018
4WDカスタムL----------------------TA-L910S 029,030
4WDカスタムLリミテッド------------TA-L910S 029,030
4WDカスタムターボM4--------------GF-L910S 073-075
4WDカスタムターボ------------------GF-L910S 089-092
4WDカスタムターボリミテッド--------GF-L910S 089-092
4WDエアロダウンカスタム------------GF-L910S 093-096
4WDエアロダウンカスタムリミテッド--GF-L910S 093-096
4WDエアロダウンRS----------------GF-L910S 101,102
4WDエアロダウンRSリミテッド------GF-L910S 101,102

リミテッドかどうかは車検証では判断できないようです。
車体に貼ってあるステッカーで確認かなぁ?

非常にめんどくさいので他年式・他車種はやりません(笑)

#2です。
わたくしなぜかそのレッドブック持ってたりするんですが(笑)
参考までに類別区分番号(3桁の数字)お教えしましょう。
ただし平成13年式ムーヴのみです。

<グレード>--------------------------<型式><類別区分番号>
2WDCG----------------------------GH-L900S 061
2WDCL----------------------------GH-L900S 069,071
2WDCLリミテッド------------------GH-L900S 069
2WDCX-T------------------------GF-L900S 096,098
2WDカスタムL---------------...続きを読む

Qガソリンスタンドでのタイヤ交換について・・・

本日、スタンドでタイヤのパンクを指摘されました。
店員がタイヤをまじまじ見つめた後、道具を持ってきて空気圧を計っていたのかは知りませんが、車内の僕を呼んでパンクを告げました。

1、パンクというのは小さい穴だとどのくらい持つものでしょうか?
もしその状態で高速を走っていたらバーストして大事故になっている可能性ってあるのですか?
少しずつ空気が抜けるようになっていたりとか大事故にはならない工夫とかないのでしょうか?

2、疑っているわけじゃないですが、走っていて気づかないパンクってあるのでしょうか?

3、夜7時に宣告されたのですが、明日の朝にはどんな小さなパンクでも空気は抜けていますか?パンクかどうかを調べる手段はありますか?

4、トヨタのbBですが、185/65R15 88Sです。
スタンド価格で高いほうが52000円、安いほうで44000円でした。
予想以上の価格にショックを受けて、お金もなく、引きこもっていますが、ガソリンスタンドはぼったくりですか?

5、イエローハットが近くにあります。店は閉まっていたのですが、そちらにいったほうがいいでしょうか?
なるべく安いものは雨の日や高速で危険と聞いたことがあります。
どこのメーカーでいくらくらいだと最低限の安全は確保できますか?

6、新車で買って、4年目13000キロで、ブレーキも早めにかけるタイプなので、車検の際にも、ブレーキパッドの磨耗が少なかったようで、タイヤも溝はたっぷり残っているようです。
でも、4年という時期を考えれば、この際、交換したほうがいいでしょうか?

7、関係のない質問ですが、水抜き剤って必要ですか?
どこかで聞いたのは、寒冷地は必要だが、大阪は必要ないと。
しかも、単なるアルコールで専門店では何百円らしいです。
ガソリンスタンドで3000円くらいとられた記憶があります。

本日、スタンドでタイヤのパンクを指摘されました。
店員がタイヤをまじまじ見つめた後、道具を持ってきて空気圧を計っていたのかは知りませんが、車内の僕を呼んでパンクを告げました。

1、パンクというのは小さい穴だとどのくらい持つものでしょうか?
もしその状態で高速を走っていたらバーストして大事故になっている可能性ってあるのですか?
少しずつ空気が抜けるようになっていたりとか大事故にはならない工夫とかないのでしょうか?

2、疑っているわけじゃないですが、走っていて気づかないパ...続きを読む

Aベストアンサー

タイヤのパンクが気付くのは、

1.タイヤが潰れている。持った時に張りがない。固くない

2.エアが漏れている音がする。

の2つです。エア・ゲージで図って低いと言っても、パンクとは限りません。先日タイヤを夏から冬タイヤに交換しましたが、適正空気圧2.1kg/cm2なのに、1.4kg/cm2しかなかってです。いつ合わせた記憶にないぐらいほったからかしにしていました。
ですので、1年以上タイヤの空気圧を合わせていないとかなり減っている状態です。ですので、タイヤの空気圧計で見て低いからすぐにパンクとは限らないです。というかパンクならゼロです。

>走っていて気づかないパンク
というのはあります。パンク修理する時も見つけにくいぐらい小さなパンクはあります。そういう場合、水おけに入れると泡が出るのでそれで判断します。

基本的に、タイヤのパンク、パンク修理したタイヤというのは、高速走行では良くないです。

理由1.空気圧が少ないと、高速走行するとタイヤが1時間当たりに多く変形し、変形することによって熱を持ち、空気が膨張+タイヤが熱を持ち過ぎてタイヤが破裂する

理由2.高速回転することによって遠心力が強く加わり、パンク箇所から破裂する。

私が働いているお店(ディーラーでは)基本的に、パンク修理したタイヤでは、高速走行は控えるように言っています。


「良いタイヤ=安全と思う」のは、本当の安全ではないと私は思います。「タイヤの性能を知って運転すること」が本当の安全だと私は思います。

安いタイヤを買って、乗ってみて、こんなもんかというものを感じて運転する方が良いと思います。高いタイヤはそれなりの性能を持っています。しかし、その性能を腕というか、速度を出さないことでカバーできますし、高い性能を欲しいという理由がある訳でもないのに、安全そうだと思うから買うのでは、お金がもったいないと思います。

たぶん、13000kmなら、ブレーキパッド、ライニングは大丈夫だと思います。フロントは絶対ディスクブレーキなので、タイヤを外した時に上手く見ると厚さが解ります。4mm以上あれば、大丈夫です。というか、厚さがある以上大丈夫なので、次の交換時期を決めて、今交換するか、次回交換するか、決めるものです。
車検をやると次回では持たない場合、交換を勧めてきます。

ブレーキパッドとタイヤを同じ時期に交換する必要ありませんし、ブレーキパッドに劣化年数は基本的にありません。

タイヤは、タイヤの側面がひび割れしていたり、スリップサインが見えるまで摩耗していたり、グリップ力が低下して、こんなタイヤ、嫌となれば変え時だと思います。基本は5万キロか、5年と言われています。

水抜き剤は、燃料タンクに発生した水を燃料に溶けて、燃料タンク内の水を抜くものです。自分は使ったことがありませんし、セルフのスタンドでは300円ぐらい売ってました。最近の車ならいらないでしょうし、車のマニュアルに必要と書いてありましたか?書いてないなら、やらなくて良いと思います。

昔、家族と一緒に乗っていて、人がやってくれるガソリンスタンドで勧められてお願いしたら、エンジンが4気筒なので、500円×4で2000円になりますと言われたことがあります。燃料タンクとエンジンの気筒数で関係あるのか?と今では騙された気がします。

タイヤのパンクが気付くのは、

1.タイヤが潰れている。持った時に張りがない。固くない

2.エアが漏れている音がする。

の2つです。エア・ゲージで図って低いと言っても、パンクとは限りません。先日タイヤを夏から冬タイヤに交換しましたが、適正空気圧2.1kg/cm2なのに、1.4kg/cm2しかなかってです。いつ合わせた記憶にないぐらいほったからかしにしていました。
ですので、1年以上タイヤの空気圧を合わせていないとかなり減っている状態です。ですので、タイヤの空気圧計で見...続きを読む

Q車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。 タイヤの交換は、インチ数が合っていれ

車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。
タイヤの交換は、インチ数が合っていればどのタイヤでも取り付け可能ですか?

Aベストアンサー

可能であれば同メーカー・同シリーズ・同仕様で前輪であれば前輪2輪分の交換が最適です。
同メーカー・同シリーズ・同仕様、1輪でも問題はありませんが、微妙に交換した方のタイヤ側が高く感じたりする場合があります。
但し、技術などの進歩により減り具合やグリップなどが異なる場合があります。

以下、1輪の場合、但し、技術などの進歩により減り具合やグリップが異なる場合があります。

既に同シリーズのタイヤが生産終了・販売終了してしまい、購入する事が不可能な場合には、メーカーのシリーズ後継のタイヤをチョイスしましょう。

タイヤのサイズはタイヤのサイドウォールに記載されています。
http://www.tc-umemoto.com/trivia/size.htm より

例)205/65R15 94 Vの場合、
205 = タイヤの幅が205mmあるという意味
65 = タイヤの幅と高さの比率、偏平率
R = ラジアルタイヤを表す
15 = タイヤに適合するホイルのリム径、単位はインチ
94 = ロードインデックス
V = 速度記号(スピードレンジ)

Qパンク、ガソリンスタンドでタイヤ交換しましたが…

ガソリンスタンドに行ったところパンクだと言われてタイヤ交換をしてきましたが、
何か釈然としないものがあり質問させていただきます。
皆様のお知恵をお貸しください。

車はラパンで新車を買ってから2年と3か月目です。総走行距離は約4,000キロ。
その間タイヤ交換もしくはローテーションはしませんでした。

ガソリンスタンドに入ってガソリンを入れている際に
空気圧見ましょうか?と店員から言ってきたので診てもらったところ、
前輪の左が空気が入らないと言われました。

持ち上げてみると確かにタイヤの内側の「側面だが、限りなく接地面に近い位置」に
ホッチキスを一回り太くしたようなL字の針金が刺さっていました。
この位置はパンクの修理ができない、交換が必要だといわれました。
ちなみに空気圧は「通常で2.1のところ、1.2」でした。それ以上入れると空気が抜けてしまうようでした。
いつささったかは不明です。当日乗り始めた時には違和感を感じませんでした。

また、「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」と言われました。
前輪だけ交換で工賃含め二本20,000円と言われました。
で、前後四本で30,000円と言われたところを割引交渉して28,000円で交換してもらいました。
変えてもらったタイヤは、交換前のタイヤ(新車納入時の標準タイヤ)と同レベルの物とのことでした。


ここから質問です。
1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。
2.「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」のでしょうか。
 まだ2年とちょっとしかたっておらず、走行距離もさほど走っていません。ただ、車庫は青空駐車です。
3.空気圧は「通常で2.1のところ、1.2くらい」
 ガススタからイエローハットやタイヤ館まで車で約10分くらいでしたが、
 皆さんの判断として、この距離だったらガススタでの修理は断わり、専門店に向かいますか?
 タイヤは「それなり」のタイヤのようですが、金額的に適正ですか?
 

4.今後、側面にヒビが入らないような、長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか。
 タイヤワックスは余計タイヤを劣化させるとガススタの人は言っていました。
 もし劣化しないようなタイヤ保護剤?があればご紹介してください。

よろしくお願いいたします。

ガソリンスタンドに行ったところパンクだと言われてタイヤ交換をしてきましたが、
何か釈然としないものがあり質問させていただきます。
皆様のお知恵をお貸しください。

車はラパンで新車を買ってから2年と3か月目です。総走行距離は約4,000キロ。
その間タイヤ交換もしくはローテーションはしませんでした。

ガソリンスタンドに入ってガソリンを入れている際に
空気圧見ましょうか?と店員から言ってきたので診てもらったところ、
前輪の左が空気が入らないと言われました。

持ち上げてみると確かにタイヤの...続きを読む

Aベストアンサー

>1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。

出来ません。
タイヤの穴をふさぐのは、周囲のゴムを溶かして、穴の部分にゴムを突っ込んで周囲のゴムとくっつけてふさぎます。
タイヤの側面と言うのは、大きくたわむように出来て居る為、走行すれば、毎回転時にそのくっつけた部分が伸びちじみの力を受けます。
接地面はもともとあまりたわまない様に強化されているのと比べて、剥離しやすくなるわけです。

その場では治ったように見えるでしょうが、大して立たないうちに剥離して空気が漏れます。
それで良ければ、修理してくれるかもしれません。もちろん、クレームは一切受け付けないと言う条件が必要で、最悪、走行中にタイヤがバーストして、フェンダーなどのボディーをぼろぼろに破壊するかもしれませんが、その辺のリスクは貴方持ちになります。


>2.「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」のでしょうか。
>まだ2年とちょっとしかたっておらず、走行距離もさほど走っていません。ただ、車庫は青空駐車です。

ヒビが伸びて奥まで入り込んで言ったらどうなるかは、判ると思います。
タイヤを黒くきれいに見せるスプレーのなかには、ヒビが発生しやすくなるタイプの物もあります。


>3.空気圧は「通常で2.1のところ、1.2くらい」
>ガススタからイエローハットやタイヤ館まで車で約10分くらいでしたが、
>皆さんの判断として、この距離だったらガススタでの修理は断わり、専門店に向かいますか?
>タイヤは「それなり」のタイヤのようですが、金額的に適正ですか?

1.2が維持できるかどうかは判りません。
走れば穴の周囲が動くのです。それでも空気が漏れませんと言う事は誰もいえませんが・・・
どうしてもスタンドで帰るのが嫌なら、その場で自分でスペアタイヤに交換していけばよかったと言う事になります。
当然、スタンドの店員にスペアタイヤへの交換を依頼する事も出来たはずです。
ただ、当然その場合、スペアタイヤへの交換は、有料でお金はとられますけどね。

タイヤの種類も判らずには言えません。
東南アジアの激安タイヤなら、もっと安いでしょう。 


>4.今後、側面にヒビが入らないような、長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか。
> タイヤワックスは余計タイヤを劣化させるとガススタの人は言っていました。
> もし劣化しないようなタイヤ保護剤?があればご紹介してください。

劣化しない様なタイヤ保護材はありません。倉庫に保管していても劣化は進むものですからね。
この辺は、タイヤの種類などの相性も出てくるでしょうから、一概には言えないでしょうね。

>1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。

出来ません。
タイヤの穴をふさぐのは、周囲のゴムを溶かして、穴の部分にゴムを突っ込んで周囲のゴムとくっつけてふさぎます。
タイヤの側面と言うのは、大きくたわむように出来て居る為、走行すれば、毎回転時にそのくっつけた部分が伸びちじみの力を受けます。
接地面はもともとあまりたわまない様に強化されているのと比べて、剥離しやすくなるわけです。

その場では治ったように見えるでし...続きを読む

Q夏タイヤに交換、ガソリンスタンドに頼んで大丈夫?

愛車のタイヤを、
冬タイヤから夏タイヤに履き替えようと思ってます。

夏用・冬用それぞれホイールが付いており、
その気になれば自分でも交換できそうですが、
腕に自信が無いので専門の所に頼む予定です。

整備関係はほぼディーラーにお願いしているのですが、
タイヤの保管場所が少し遠いので、
今回は保管場所の近所のガソリンスタンドに頼もうかと思ってます。

ただ、技術力が未知数のガソリンスタンドに頼んだせいで
何かトラブルがあっても嫌なので、
どうしたものか迷ってます。

タイヤの履き替えをガソリンスタンドに依頼するのって、
どうなのでしょうか?

過去にガソリンスタンドに頼んでトラブルがあった方など、
ご意見を下さい。

Aベストアンサー

トラブるのは、作業員が気合いを入れてないからで、作業を横で
しっかり見ていれば、そうそう間違えはしないですよ。

いい機会なので、自分でもできるのか、横で手順を見つつ、方法
を聞いてみて下さい。方法が分かれば、トラブルがどういうときに
起きるかわかりますし、分かれば作業を横で見てると、間違いに
気づきます。


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