アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの経験、アドバイスをお聞きしたくて投稿しました。宜しくお願いします。
キャンプは過去5回くらいをオートキャンプで経験しているのですが(夫婦、子供2人)荷物も多いため、車内が狭いのです。遠いキャンプ場ですと家族からの不満声が絶えません。今回キャリア、ラックと購入の予定なのですがそこに載せるBOXがいまいち決めかねています。(スキー板を入れるBOXではありません)アイ○スのRVBOXを使用している方いらっしゃいますか?また他になにか使用しているお方おられますか?それを押さえるネット網もどんなものがいいのでしょうか?
アドバイス、先輩方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

私はキャンプ暦3年です。年ねん物が増えてやはり荷物をどのように載せて行くか?悩んだ経験があります。結果的に選んだのはスキー板を載せるルーフboxでした。理由を含めてですが。。私の車はレガシー、ワゴンです。その車高でも重い物は危なくて乗せられません。高速で横風が強風ですと、10~20cm平気でずれた時がありました。(かなりしっかり締め付けていても、レールの上を滑りました。)その位、風の抵抗はバカにできないのです。1boxに箱を載せて行く事など私には恐ろしくてできません。重心が上にあがりますし、風の抵抗でかなり出だしが悪くなるのでは?(車のパワーにもよるとおもいますが、250馬力ある私のでも風の抵抗を感じます。)スキー用はメイカー物でしたら、流風性能をかなり計算されて作られています。それでも風は恐ろしく強く影響するのです。分け分らない回答ですみませんが、要は屋根の上は軽い物しか乗せられない。またかなりコンパクトにしないと危ないという事です。私は神経質になりすぎかもしれませんが、大事な家族を守り、楽しませるためのキャンプですので、慎重に選んでくださいね。生意気にすみません。我が家は夏休みの間、3回、企画しているほどのキャンプファンです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。生意気ではありませんよ。親身に考えていただき感謝しております^^有難うございました。

お礼日時:2005/07/14 20:41

移動時についてです。


お車は1BOXだそうで、それにRVBOXを乗せるとかなり車高が高くなりますね。重いものを乗せるとそれだけ重心も上がります。カーブでふらつくこともありますし、横風を食らうと「おっとっと」となることも考えられます。
また、風切り音がかなり大きくなりますし、走行抵抗も増えます。(燃費と乗り心地が悪くなります)

RVBOX乗せて夏に夜間移動したら、虫が沢山ぶつかっていて「うげっ!」でした。(シートをかけましょう)

できることなら、ちゃんとしたルーフボックスをおすすめします。

あと、はしご(脚立)がないと積み下ろしがたいへんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。シート考えもしませんでした。参考になりました^^

お礼日時:2005/07/14 20:43

BOXは常時乗せておくのではなくて、キャンプのときだけ使用するんですよね?


それならあまり神経質になることはないかと思います。
アイリスのBOXではないですが、私もホームセンター等で購入できるそれほど高価でないBOXをルーフに乗せています。
蓋の形状にもよるのかもしれませんが、雨の浸入等はありませんでした。
雨の心配よりも、固定方法に気をつけてください。
しっかり固定しないとBOXはルーフの上で動きます。(滑ります)
私はネット網では不安だったので、ベルトを利用して固定しています。
この場合、BOXの強度が弱いと変形してしまいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。固定方法を教えていただきベルトにしようかと思います。参考になりました^^

お礼日時:2005/07/14 20:44

ご質問から察するにキャリーバックは使わずにコンテナボックスで済ませたいという事ですね。

伏字なので、私が考えている商品とは違う商品の事かもしれませんがアイリスのRVBOXの事をご質問になっているのでしたら、あまりルーフに積むには向いていないと思います。安いだけ合ってわりと薄手の材質ですし、止め方もあまいですから、高速走行時に雨など降るとたぶん水が入ると思います。商品自体も車内の使用を前提にしているようですよね。

私もいろいろとコンテナボックスを試しましたが、かなり高めのしっかりとした製品で無いと無理みたいです。どうもしっかりとした製品は安い製品に駆逐されてしまうようで、ホームセンターでも大丈夫と思える製品に出会うことが減りましたので、ルーフボックスを買いました。

コンテナボックスを使われるなら、かなり慎重に吟味してくださいね。何軒も違うホームセンターを回っていろいろと探した方が良いです。一見良さそうに見えても、思わぬところに穴があって酷い目にあった友人もいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。コンテナ慎重に選ぼうと思います。思わぬところに穴は怖いです^^

お礼日時:2005/07/14 20:46

こんにちは。


キャンプだとかさばる荷物で苦労しますね。
BOXを使われたいという事ですが、
ルーフに乗せると風圧で雨が入ります。中のものを濡らしたくない場合は蓋にスキマテープなどで密閉してください。
スーリーのジェットバッグなどでも高速では入ってしまうことがあります。
BOXのオススメはラバーメイドのアクションパッカーです。基本的にアウトドア用なので鍵もかけられ、頑丈なところがイイです。
以前は店頭で買えましたが、ホームセンターによっては取寄せできるかも知れません。

実際に使って良かったのはスーリーのジェットバッグでした。
クルマのルーフを使っての上げ下ろしは荷物を入れたままだと結構キツイので、必要なものだけ降ろせるところや、雨の日の撤収で濡れたものだけ入れることもでき便利です。
最近は安くてもいいものがありますので...。

参考URL:http://www.rubbermaidcommercialproducts.com/stor …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、アドバイス有難うございます。風圧で雨が入るとは思いもしませんでした。相談してよかったです^^
ラバーメイド良さそうですね、候補にします。

お礼日時:2005/07/12 06:33

お車はどのようなタイプなのでしょうか? ワゴン車なのでしょうか?



 まずルーフボックスですが、取り付け面がルーフレールとサイドフレームに付けるとではかなり変わってきます。

 ルーフレールは50Kgまでですがそれでは差ほど乗せられません
 極端ないい方をすれば思い物を上に置くのは実際かなり危ないのです
 車の重心が上になっていくので物が動かないように固定をしないといけません 当然ネットなどで縛り付けてもおもいと(過去の経験で5kgもあればネットからずれてしまうこともありました)落ちたりもします。
 そこでボックスの登場なのですが、これも蓋の高さが高いと上に積み重ねることが出来ますが、実際上に積み重ねた時下の物が壊れないようなもの(丈夫な物)を入れる必要があります。 椅子や机などそういった物を置くようにしますが、これも思った以上に入れることが出来ないのが現状です。

 強度がさらに問題にもなりますので、隙間無く入れて定格重量の1/3くらいにしておきましょう。 出来ればネットとベルト&レジャーシートの共用をして編み目からの落下と雨水の心中を防ぐようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答、アドバイス有難うございます。車はワンボックスです^^
載せ方の方法等、参考になりました。

お礼日時:2005/07/12 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!