最新閲覧日:

料理の本、ネット上検索してレシピを探してますが、なかなかみつけることができません。台湾式黒ごまぜんざいの作り方をご存知の方、よろしければご教示ください。練りごまなどを使った簡単なレシピを希望します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

もしかしたら「ぜんざい」では見つからないのかもしれませんね。

「黒ごま」「おしるこ」なら見つかりますよ。

【黒ごまのおしるこ】
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/kurogomashir …
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1881/kurog …

またこのデザートは台湾というより、香港の飲茶(ヤムチャ)として有名で、名前は「芝麻糊(ジーマーウー)」と言います。白玉団子はなく、色はもっと黒いですけど。香港の飲茶を紹介しているHPを探せば、本場のものが紹介されていると思います。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/kurogomashir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
言われてみればあれは「おしるこ」ですね…(^^)
たくさんの情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 18:51

台湾式黒ゴマぜんざい、というのを食べたことがないのでもしかしたら全然違うものかもしれないのですが・・・



有元葉子さんの本に載っていた「白玉団子のごまだれ」というのは黒ゴマを使ってあってそれっぽいので紹介します。元の本は図書館で借りたものだったので題名はちょっとわかりません。
ぜんざいとは違いますがこれはこれでゴマ風味一杯で美味しいですよ。

先にゴマだれ作ります。
黒いりごま1/2カップ強をすり鉢で粒が無くなってなめらかになるまで十分にすり、砂糖大さじ4、塩ひとつまみを入れてさらにすりお湯大さじ3を加えてのばし冷蔵庫で冷やしておく。
次に白玉団子を作ります。
白玉粉150グラムをボウルに入れ、水3/4カップを少しづつ加えながらこねる。
最初は指先でもみ込むように、段々手の腹で押さえるようにする。
直径2cmくらいの団子にまとめる。
団子は熱湯に少しづつ落としてゆで、浮いてきたら氷水にとって冷やし、水気を切る。
団子とタレを合えて出来上がり。

私はこれを黒ゴマの練りゴマを使って作りましたがそれでも充分おいしかったです。練りゴマの時の分量は大さじ4~5くらいでしょうか。いつも適当ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が食べたのもあったか汁ものでしたので(メニューはなぜか「ぜんざい」って名称だったのです…)
hi-chanさんご提供のレシピに該当するようです。
寒い季節に最適ですよね(^^)ご返信どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 18:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ