アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社2年目21の♀です。

直接の上司や同僚と言うわけではないのですが、仕事の都合でよく顔を合わせる40代半ばの男性がいます。とても優しく、仕事を助けてくれたり顔を見れば話しかけてきてくれたりします。
仕事が嫌で嫌で仕方が無いときも、彼の顔が見れると思うと「今日も一日頑張るかぁ」という気になれます。

彼の存在は私にとって社内の唯一「癒し」だったのですが、近々関わりがなくなってしまいそうなのです。とてもショックで、これからの事を考えるととても憂鬱になります。
特に彼とどうなりたいということはないのですが、携帯の番号を聞いたりアドレス(メールはするのかわからないのですが…)を聞いたりするのは、相手にとって迷惑でしょうか?
関わりが全く無くなるのがとても寂しいので聞きたいという気持ちがあるのですが、迷惑かもしれない・聞いて何になるんだろうと考えるとなかなか勇気も出ず…。

既婚の男性・同じような経験のある女性からご意見いただけたらありがたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

それ以上に発展する事を期待されます。

あなたにその覚悟があればアドレス聞きましょう。
相手は勘違いします。確実に。

それを「いや、そんなつもりではなかった」なんて事は通用しません。

時間がかかっても絶対にそういう関係になります。
例外はない。

アドレス聞く事から始まり、食事、酒を飲む。
酒を飲むとどんな人でも理性を保つのは難しい。

もし、続けるのなら成りゆき報告して下さい。
ずっといい友達のままであったなら、是非お願いします。
今まで色んなケースを見ましたが、関係を持たないケースがなかったので。

自分も考えを改める事にしますから。是非。
真面目に、です。

ただ、そういう関係になりたいのなら、別にいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それ以上に発展
そうですね、いくら年が離れていても男と女であることは違いないということでしょうか…。

妻の立場からすると「いや」です。

• 0
この回答へのお礼

確かに「何をする気もない」と言われても、旦那さんや彼が異性からそんな風に思われていたら嫌ですね

NO.1さんの意見に賛成します。

既婚男性としては、聞いて欲しくないです。

いらぬ期待をするかも知れません、それにあなたが応えられないのなら、絶対にやめて欲しいです。
あくまで私の意見ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

期待…ですか。奥さん・子どもさんのいる男性と深い仲になろうとは思いませんので、やはりやめておいたほうがいいようですね。

状況にもよりますが、普通は迷惑がられることはあまりないとは思います。

ただ、皆さんがおっしゃるとおりうまくいけば深い関係になるかもしれませんので、そういうのがイヤならば(あくまで精神的な癒しを求めているなら)あまりオススメできませんね。あと、相手の方が不器用な方ですと、バレたりしてややこしい事態になってしまうかもしれません。ま、たいがいはそうなるとは思いますが・・。

ただ、そういう関係の善悪はいろんな考えがありますのでひとまず置いといて、相手も自分も大人なのですかいろんなことをわきまえてアプローチするならそれはそれでいいのではないでしょうか。

ただあまり過度な期待は禁物ですってことで。
    • 0
この回答へのお礼

>相手も自分も大人
中学生や高校生と違うのだから、そればかりを期待されることはないだろうと考えていたのですが…いただいた回答を読んでいるとそうでもないようですね

彼は仕事熱心だからこそ、社内の他人に気配りもできる人なのでしょう、

職場の女性だからこそ、仕事だからこそ、あなたに親切に接するのです、
それも、仕事の一環として、お仕事としてやっていることです。
あなたがそれに精神的に依存して甘えるということは、
彼から見て、けっして誉められることではありません。

彼は、仕事で関わる社員同士だからなにかと世話を焼いたりしたけど、
あなた個人のお守り役を買って出ているわけじゃないからです。

仕事は、しんどいのは当たり前、辛いことがあるのも普通なのです
その報酬が、給料なのです。
その点は、彼もあなたも皆社員全員同じなのです、
そうやって皆、仕事をして報酬を得ているのです。
そういう意味では同じ立場の社員同士なのです。

そういう相手に、職場で受ける精神的なダメージを癒してもらおうなど、甘え過ぎです。
社会人として給料を得ている立場の人間として、仕事でしんどい目に遭うのは当たり前です。
それを誰かにケアしてもらおうなど、図々しいというか、自分中心の甘えです。

しんどいのが嫌なら、社内の誰かに依存するのではなく、仕事を辞めて報酬を受け取らなければいいことです。
今までは仕事の上であなたと関わり合いのある立場にあったから、
仕事をする上であなたへの気遣いもあったのです。

これから直接関わらない部署などになってしまうのなら、
これからもどうやって彼に依存出来るかを考えるのではなく、
今までの彼への感謝の気持ちを胸に、自分もそういう気配りの出来る社員になるべく仕事に一層、精を出すことです。
そしてまた再会したときに、彼は先輩として、あなたの成長ぶりをうれしく思ってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>仕事だからこそ、あなたに親切に接するのです
>それに精神的に依存して甘える
確かに「仕事だから」親切に接してくれているのだと思います。ですが、職場にも何か「癒されること」を探すのは間違っているのでしょうか。
会社とは関係のないところでストレス発散なり、癒しを求めるなどしたらいいと言われるかもしれませんが、ひたすら給料を得る為だけに働き精神的につらくはならないでしょうか。会社では「働き、給料を得る」以外のことを考えてはいけないのでしょうか。

今回の私の質問とは離れてしまうかもしれませんが、たとえば同僚と話をしたり、食事やお酒を飲みに行くという行為も「仕事の一部」なのでしょうか。そんな風に考えると、とても悲しくなります。

入社して2年目、会社という場所・社会についてまだまだ勉強不足なようです。(人間としても、でしょうか)
周りに甘え・依存しすぎることのないように、自分自身を考えたいと思います。

私も#2さんと同じく妻の立場から言わせてください。

既婚男性に対して、軽率なことはして欲しくありません。。。

男性側からしてみれば、あなたと男女の関係に発展することを当然期待すると思います。

あなたが軽率な行動をとれば、当然苦しむ人がでるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>男女の関係に発展することを当然期待すると思います
既婚・未婚関係なくそのような期待はあるのですね。
そう考えると、奥様・子どもさんにも迷惑がかかる可能性もありますね…。

上司の男性は好意を持たれて嬉しいでしょうけど

(迷惑とか思わないでしょうね、多分)
そこから「恋愛」に発展しませんか?
既にあなたの中に恋に似た感情が生まれてるようにも感じます。
仮に連絡先を聞いて、違う形の繋がりが出来れば
そこから恋愛の関係に変わるのはあっという間ですよ。
もしもそうなったらあなたも苦しみます。
一度不倫を経験したら「もうごめんだ」って思うはず。
もちろん相手の家族にバレてしまったら
申し訳ないでは済まないですし・・・。
理性で抑えられるのであれば今、我慢して
関わりをこのまま絶ってしまうのが賢明のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>恋に似た感情
人間関係というのは難しいですね。それとも単純すぎるからでしょうか…。

顔を合わせることがなくなりそれにも慣れてしまえばなんとも思わなくなると思うので、今は何もしないでいようと思います。

あなたが仕事の上で、メンターとしてその方を求めているのなら

仕事の相談をしたり、キャリアを積む上での助言を求めるなど
これからもしていけばよいと思います。
女性がいいメンターを持つのは難しいので
出会えたことを大切にすべきだと思います。

ただ、周りの目というのは厳しいです。なかなか理解してもらえません。
またただの甘えでないかどうかは自問する必要があります。
自分の中で恋愛感情に発展する気が少しでもするのであれば
距離をおいて仕事に集中した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ただの甘えでないかどうか
そうですね、よく考えたいと思います。
恋愛感情への発展はありえないので…今はどうこうせず、これから仕事でどうしても一人で解決できない事があった時などに相談できたらと思います。

いい年の大人が、さらにいい年の大人に、「ただお友達になりたくて」なんてセリフは通用しません。

あなたはその方に十分惹かれています。
そして多分その方も、もしあなたが行動を起こせばよほど嫌いなタイプでない限り、迷惑と思いこそすれ、あなたほどの年若い女性に好意をもたれたことをうれしく思うでしょう。

でもね。それ以上に進んじゃいけないのが人の道です。いい年の男と女に友情はまず間違いなく成立しません。どちらかが愛情か欲情を隠した「お友達」がほとんど。
女性はこういう態度をとることが多く、そのため友情が成立していると勘違いしがち。その実、男性側が必死で理性を保っているからこそ「間違い」が起きないだけ。男性からすれば女性の曖昧さは下心を持たせるには十分な行動なんですよ。

あなたがもし誰かと付き合ったことがあるとして、その彼にこういう無意識的な好意(下心)を持っている人が接近してきたらいやじゃないですか?
結婚している人には、好きならOKじゃすまないんです。責任問題が絡んでくるんですよ。
男と女に絶対はないのです。
誤解をされるような行為はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いい年の男・女だからこそのお付き合いというのはできないのでしょうか。
今回の私の場合は、皆さんからご指摘いただいたように「甘え」の部分が多かったと思います。ですので、それについての行動は控えたいと思っています。

ご回答いただいた中で「男女の関係を期待」というご意見が多く少し残念に思いました。
私の考え方がまだ幼稚なのでしょうか。ある程度の考えができる大人なら「性的でない付き合い」もできるのではないかと思っていたのですが…。

相手に対して、特別な感情を持っていないと明示出来る状況であれば、別に迷惑にならないと思います。

もし、5~10人程度で相手の方も含めて、飲み会とかお食事会とかに行く機会があれば、その場の全員にアドレスを聞く等すれば良いのではないでしょうか。
あるいは日ごろから、色々な人のアドレスを聞いて歩いていておくとか…。
お相手の方だけを特定して連絡先を聞こうとすれば、変に勘ぐられてしまいそうですが、「貴方だけではなく、他の人からも連絡先を聞いてるんですよ~」というのを、言外にアピール出来れば、あまり支障はないかと思います。

私の勤める会社は転勤がやたらと多いのですが、最初に入った支店の支店長さんとは、今でも時折メールをしています。
転勤したばかりで心細かった時。新しい上司にどうしてもなじめなかった時。
ごくたまの、ささやかなメールに本当に励まされた覚えがあります。
信頼し尊敬できる人って、会社の上司にもそう多くは居ませんよね。
折角そういった方に出会うことが出来たのですから、僅かでも関わりを残しておくというのは、むしろ良い事だと思います。

また、実際に連絡は取らなかったとしても、連絡先を知っているだけで心強いということもあるでしょう。後々、アドレス帳を見返した時に、「ああ、この方にはお世話になったな…」と思い出すだけでも、結構元気が出たりもするものです。
あんまり固く考えずに、気軽に聞いてみたら良いと思います。
ただ、無闇にこちらからメールをしたり、あまり深刻な話題を振ったりせず、礼儀をわきまえて節度あるやりとりをなさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>僅かでも関わりを残しておくというのは、むしろ良い事
>連絡先を知っているだけで心強い
確かに、連絡を取る・取らないにしても連絡先を知っているだけで、心強くなりますね。

食事や飲みに行く機会はほとんどないのですが、もし機会があったら周りの方のアドレスを聞いてみようと思います。