質問! トイレの電気って どうしてスイッチが部屋の外にあるんでしょうか? お風呂なんかは水濡れ 感電を恐れて部屋の外にあるのかなと思うのですが
トイレは今の時代 水濡れは無いですよね。 部屋の外にあると 帰って間違って消されてしまったり 不便なことの方が多いと思うのですが…
どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>ドアが開くように必ず外開きになっているので


最近は、内側に開く方が多いような・・・
私の家は2つとも内側に開きますが、

外国では、照明のスイッチは個室の鍵をかけないと点灯しない所もあります。

最近では、「人(赤外線)センサ」で点灯する物もあります
これだと消されませんよね!しかし長居すると消されてしまいますが・・・


だいぶ脱線しましたが、現在は実使用上で「大多数の人が便利」と言うことで、外SWが多いですね。(理由は前の人々の回答内容です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パリの公衆トイレなんかがそんなつくりでしたね!
やっぱり 外のスイッチの方が 便利なことが納得できました
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/14 18:53

ANo.#1のお礼の補足です。



ご存知かもしれませんが、スイッチは内外両方同時に取り付け可能です。
よく階段の上と下の両方で入切させる回路(スイッチング回路っていうんでしたっけ?)がありますが、あれと全く同じ要領で出来ますよ。
間違って外で消されても中ですぐつけられますし、便利かもしれませんね。
ただ、あまりそういうのを階段以外では見たことはないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
あんまりトイレの電気に細かくこだわる人っていませんものね
わたしも スイッチはなぜトイレの外にあるのが多いのか
なんて つい最近まで気にもしたこと無かったですもん(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/14 18:58

すみません、シロートの思いつくままです。



 来客への配慮というのもあるかなと。初めての方は暗い状態のトイレを
見て、それからスイッチを探す、よりは外のスイッチですね。
 また、私自身、節電で廊下の照明はふだん切ってますので、そのままト
イレのドアあけると「暗いトイレ」なんです。なんとなくヤです。
 まちがって(故意ででも)消されるのは家庭内ならまあ笑ってすませれば
いいですし。と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね! 知り合いの家などに行って 
暗いトイレを見ると なんだか
あまりうれしくないですもんね!
そういうこともかんがえると やっぱり
部屋の外が一番いいのかも…
ありがとうございます

お礼日時:2001/10/14 18:56

昔はポットン式のトイレだったから


あやまって穴に足を突っ込んだりしないように
先に電気を付けるように外にスイッチを
つけたんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんだか この質問にはいろんな回答があって楽しいです
これも ユニークだけど うならされてしまいました。
ポトンに足を突っ込んだら大変一大事ですものね!

お礼日時:2001/10/13 22:52

あらためて質問されると、困ってしまうような質問です。


質問が悪いという意味ではなくて、設計する側では当たり前と思っていることが、素朴な疑問となることがあるのだな~と、思ったからです。

ご指摘の通り、水漏れ対策ではありません。
ではなぜなのか、私なりにあらためて考えてみました。

1.トイレの電気(照明のことですね)を使う時は、夜間と考えられます。
2.トイレへ行くためには、廊下を通ります。(一般的に)
3.廊下を歩く時にも、照明が必要です。暗ければ照明をつけます。(このスイッチのほうが難しい回路になっている)
4.トイレに到着したら、トイレ内の照明をつけるためにスイッチを探します。
5.廊下の照明は、トイレの内部まで照度を確保していないので、トイレの中は暗い
6.トイレの照明のスイッチは、廊下側(トイレの外)にあるほうがよく見える
ということになると思います。

私の実家は、新築する際に、設計を仕事とする私の意見を何も取り入れず(相談がなかったので助言の余地がなかった)
かなりユニークな使い勝手になっています。その一つとして、トイレの照明のスイッチを、トイレ内につけています。

夜間、そのトイレに入るためには、ドアを開けても真っ暗なトイレ内部の壁を、「手探り」でスイッチを探さなければなりません。
とっても使いにくいです。中にあるほうが不便だと思いますが。

>間違って消されてしまったり・・
トイレの照明がついているということは、誰かが使用中という可能性があるわけで、「ノック」して確かめませんか?
それとも、照明の点灯を確認するための「小窓」がついていないドアをお使いですか。
これを「間違える」といわれる、状況が想像つきませんので、出来れば補足してもらえませんか。
常識と思って見落としていることがあれば、今後気をつけたいと思いますので。

以上で満足する回答になっているでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
廊下ですか!そうか 普通の家は 廊下っていうものがあるんですね。 そうしたら 薄暗い廊下から 暗いトイレのドアを開けて手探りでって言うのは面倒ですね。 うちは 一階のダイニングとキッチン、リビングが玄関から区切り無くワンフロアになってしまっていて その上雨戸も無い 日本人の普通の感覚からしたら変なつくりなので 真夜中といえど 真っ暗というのはあまり無いので その発想がありませんでした。 それから 間違って消される、 このことですが 正確には 中に人が入っているのを承知でわざと消してしまう いわゆるいたずらのことです。いたずらされても 中でいろいろしていたら とっさにドアを開けてスイッチを入れなおすって事が出来ませんよね。  まぁ 家族でそんなことをやるのは 私の家くらいかな… 
ありがとうございました。 ずぅっと気になってたことが すっきりしました!

お礼日時:2001/10/13 22:50

以前、施主さんに言われたことなのですが。



「スイッチを外側にして、スイッチ自体が光ヤツにして」と言われました。
理由は
「トイレから出て、スイッチを消し忘れたと気付いた時にまた中に入って消すのが面倒」
「照明や換気扇の点けっぱなしに使った人以外でも気付きやすいように」
って事でした。
なるほどと思った事があります。

それと、僕の思うことは、夜中にトイレに行くと廊下の電気は点いていても、トイレの中は真っ暗です。
そうするとトイレに入ってから暗い中でスイッチを探すことになります。
この事からも外側にある方が便利な気がしますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、 外にあるほうが便利なことも よく考えると沢山あるんですね。
物事には みんな理由があって今の姿があるって事かな…。
内側と外側にあったらもっと便利かな なんて ややこしいですね。
あとは 外からいたずらで電気を消されないよう 家族を教育しなければ。

お礼日時:2001/10/13 22:57

全てのトイレのSWが外についているわけではありません。

内部についているのもあります。
従って電気工事上の規準とも思えません。設計者の意向か施主の意向、あるいは単なる習慣(電灯をつけてから中に入る)でしょう。外、内のメリット、デメリットは50/50ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
オフィスビルなんかは中にあったりしてました。
中と外にスイッチがあったら便利かも、 と思うのは
横着者なしょうこかも…
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/13 23:00

一般の家庭では、トイレのスイッチは、内側に有ったり外側に合ったり、色々です。


会社や公共的な建物では、中側が多いですね。
家を建てる人の希望や、設計士の考え方で違うのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
じゃぁ 私の家も 中につけようと思えばつけられたんですね。
いろんなケースがあるんですね。
勉強になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/13 23:02

そうですよね。

トイレのドアは中で人が倒れてもドアが開くように必ず外開きになっているので、内側にスイッチをつけても邪魔になるわけでもないですよねー。
トイレ=水があり密閉された湿っぽい空間だからスイッチ部分の腐食や漏電のおそれがあるからでは?でも、最近では防水のスイッチとかもありますよねー。
何故でしょう?????
スイマセン、回答になっていなくてm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中で人が倒れてもいいように 外開きなんですか?
そうなんだ 初めて知りました。GOOって勉強になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/13 23:04

botonoさん、こんばんは



全部に家が、外にあるとは限りません。
私の実家のトイレは内側にあります。
取り付ける人の希望で場所は何処でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内側にあるスイッチっていかがですか?
どこにでもつけられたんですね
そうなんだ
今度家を作るとしたら 内側にも外側にもスイッチをつけてみたいです
ちょっと無理かな
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/13 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアリース 購入場所

正月やクリスマスにドアリースを初めて飾ってみましたが、ドアだけでなく、家全体が明るい雰囲気になると思い、期間限定のドアリースだけでなく、年中つけてみようと思います。
ただ、購入場所が不明の為、質問させて頂きます。季節感を出せるようなドアリースを実際に飾っている方、どんなことろで購入しておりますでしょうか。ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
ドアには飾っていませんが、家の中に楽しんでいます。
一例として

玄関ドアにも大丈夫!花七曜
http://item.rakuten.co.jp/sichiyo/c/0000000243/

以下ののURLは価格や色などを設定して検索されたらどうでしょうか?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100005&v=3&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%AC%A1%BC%A5%C7%A5%CB%A5%F3%A5%B0+%A5%EA%A1%BC%A5%B9

Q賃貸の部屋に水回りのリフォームが入る事になりました(風呂、トイレ、洗濯

賃貸の部屋に水回りのリフォームが入る事になりました(風呂、トイレ、洗濯機置場)。
昨日不動産屋から相談がありました。
現在10年近く単身で賃貸角部屋1DKの鉄筋アパートに住んでいます。
間取りも気に入っているので隣の部屋でさえ引っ越したくないと思っています。
まだ不動産屋さんへは返事をしていません。

部屋を借りたまま大家さんの提案でリフォームを終えた方はいらっしゃいますか?

その時、どのような生活で乗り越えたのでしょうか?
・お風呂や食事は
・荷物は移動したりしましたか
などなど。。。

経験談やアドバイスがございましたらお聞かせ願いたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すべての部屋をやるのですよね。そんなに日数は掛からないと思いますが。掛かるようであれば仮の部屋(空いてる部屋)に一時避難を不動産屋に申し込むか、他の物件に一時的の引っ越す。また出て行ってほしいとは言われてないんですよね。まずは何日掛かるかですよね。風呂、洗濯は銭湯にでも行けば何とかなりますがトイレは困りますよね。ユニットバスの交換ならそんなに時間掛からないと思いますよ。
何日掛かるかとたとえばその間にホテルの泊まった場合はその分を負担してくれるのか。または家賃で精算してくれるのか聞いてみましょう。

Qクリスマスリースをドアに吊るしたいのですが・・

今年のクリスマス、リースを作りたいと思っています。
現在賃貸マンションに住んでいる為、何とか玄関ドアに傷つけず飾りたいのですが何か方法はありませんでしょうか?
ちなみにドアはつるつるしたプラスチックのような素材です。

Aベストアンサー

マグネットつきます?
うちはマグネットフックで、フックが隠れるようにリースをつけてます

あとはドアの上にひっかけるフックがあるのですが
それを使ってもいいですね
フックは見えてしまいますけど。
http://www.frenchlace.jp/zoka63.html

Qトイレの水と台所の水

 トイレを使用した後に便器に流す水と、手洗い場の水、台所の水に差はあるのでしょうか。あるいはすべて同じ水なのでしょうか。

 トイレによっては、流したときに貯水タンクの上部から手を洗うための水が出てきて、それがそのまま貯水タンクに入ります。このことから便器の水と手洗い場の水は同じなのかな、と考えています。

 どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

現状はほとんどの家で、浄水場でお金をかけて飲めるようにした水を流しています。
ですがもったいないのでそこまで浄水していない水を流そうという発想は当然あります。
大きなビルのようにそのための配管や設備を別に作ることがそれほどたいへんでなければ合理的だと思います。上水と下水の中間で「中水」という造語がされています。
中水には一回使ったあまり汚れていない水を使う、一回使った水を軽くきれいにして使う、雨水などを溜めて使う、といったアイデアがあります。
昔、私の家では井戸水を飲料に使っていましたのでその目的に安易に井戸水を使うのには抵抗がありますね。絶対に飲めないような物に限ってということだと思います。
飲めるような井戸水であれば色や、水道水のような水垢もつきませんが。

上水と中水を配管する場合、施工や修理の業者などが間違えないようにする工夫や注意も必要です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1056&bih=782&q=%E4%B8%AD%E6%B0%B4&aq=f&aqi=g-c3g6g-c1&aql=&oq=

現状はほとんどの家で、浄水場でお金をかけて飲めるようにした水を流しています。
ですがもったいないのでそこまで浄水していない水を流そうという発想は当然あります。
大きなビルのようにそのための配管や設備を別に作ることがそれほどたいへんでなければ合理的だと思います。上水と下水の中間で「中水」という造語がされています。
中水には一回使ったあまり汚れていない水を使う、一回使った水を軽くきれいにして使う、雨水などを溜めて使う、といったアイデアがあります。
昔、私の家では井戸水を飲料に使っ...続きを読む

Qリースやしめ縄をかけるフックを玄関ドアにつけたいのですが

我が家の玄関ドアは中央がガラスになっています。
クリスマスリースを飾ろうとして、コマンドフックというカレンダーを
かけるフックを付けました。
#ひっぱると両面テープがきれいに外れるらしい

夜だったのがいけなかったのか、すぐにガラスが曇り、細かい水滴(?)
のようなものでつるつるとフックが滑ります。
常時何かを飾るわけではないので、必要の無い時にはフックを外したいと
おもって、簡単に取れるフックをつけたのですが…

きれいにはがせて、かつリースの重みに耐えられるような
便利なフックがあればおしえてください。
ちなみにリースはだいたい500gくらいだとおもいます。

Aベストアンサー

ガラス面ならば、吸盤フックの方が落ちにくくてよいのでは?
100円ショップや、家庭雑貨の売場で販売されています。
私も室内に飾るリースはそうしています。
吸盤が透明のものもありますからそちらの方がいいでしょうね。
玄関に飾れるなんてうらやましい・・・
うちは表面がざらざらしていて、コマンドフックも吸盤もムリなので・・・

Q二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。

二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。
工務店の人に見てもらったら、多分、便器が割れているから交換ですね、と言われました。
値段賀工事費込みで11万(手洗いつき、暖房便座なし、おしりなどの洗浄なし)と言われました。
2階のトイレは、フローリングが浸水していました。多分、1階の天井に水がたまり、それが、1階のトイレの天井に伝い、そして漏れて、ポタポタという説明でした。
普段から結構、高い工務店なんで、なんとなく、値段とか、診断が適正なのか、心配なんです。
あんなに、固い便器が壊れるんでしょうか?
また、浸水した水は、上水ではなく、汚水です、といってみえましたが、その水は全然、臭いしないし、、、(大便をして、流した直後なので、大便臭がするのでは?)
すいません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

設備工事しているものです。
2階の便器にヒビが入っているのなら、2階の便所の床にも滲み出してくると思います。
2階の便所の床には漏水が無く、天井に漏れてくるのなら、便器と配管の接続不十分か配管からの漏れだと思います。
ちなみに、便器にひびが入っていても、内部は二重構造になっているので、外側からは見えない場合もあります。
以上のことから、配管からの漏水と思われますが便器を外して見ないことには確実にはわからないでしょう。
配管を直すなら天井を壊さなければなりません。
便器を外してみたら、便器にひびはありませんでしたなんてことにもなりかねません、本当に2階の便所の床にはもれていませんか?
上水が漏れているなら、水道メーターの動きで確認するか、二、三日2階の便器を使用しないで見て、それでも漏り続ければ上水からの漏水が疑えます。
床に漏れていなければ、新しい便器を用意する前に一度便器を外して見てはいかがでしょうか?
腐食で取り付けボルトが外せないこともありケースは様々ですがいろんなケースを考えて、きちんと値段の交渉をしてからの方がお互いに安心できますね。

設備工事しているものです。
2階の便器にヒビが入っているのなら、2階の便所の床にも滲み出してくると思います。
2階の便所の床には漏水が無く、天井に漏れてくるのなら、便器と配管の接続不十分か配管からの漏れだと思います。
ちなみに、便器にひびが入っていても、内部は二重構造になっているので、外側からは見えない場合もあります。
以上のことから、配管からの漏水と思われますが便器を外して見ないことには確実にはわからないでしょう。
配管を直すなら天井を壊さなければなりません。
便器を外...続きを読む

Q玄関ドアにリースなどを飾りたいけど、、、

皆さん、ドアにリースなどを飾るときはどうしているんですか?

まさか釘うつわけにいかないですよね?

粘着シールや、吸盤がついているフックなどはよくみかけますが、外だからすぐとれてしまいますよね?
粘着系だと、常に貼っておかなくちゃいけないし、、。

何かおすすめなグッズないでしょうか?

Aベストアンサー

No,4です、
URLを入れ忘れましてすみません。

5番さんと同じでした。

参考URL:http://www.e-shopping-club.com/asp/syousai_g.asp?scode=M83011

Q我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測しました)
しかし当初改善したかと思いましたが(初日はマメに確認していましたが問題なし、昨日は確認せず)、本日やはり水漏れが認められガッカリしております。
タンクの蓋を開けてみてホースを見ても濡れているようには見えず、かと言って流さなければ水漏れが無いという状況に原因が思い当たりません。

この程度の説明ですが、症状に対して原因の可能性が思い当たる方は教えていただけますでしょうか。
出来ればここまで自分で行ったので、自分でやりたい思いはあります。
かなり複雑な問題がアリそうなのであれば業者にお願いします。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測し...続きを読む

Aベストアンサー

手洗いの蓋を持ち上げるとプラスチック製の漏斗形になって一旦上からの水を集めてタンクに落とす仕組みのカバーが付いていませんか?
なにかのはずみでそのプラスチックカバーがズレると、そこから溢れた水がいくらか流れ出るようです。
TOTOでは経験しました。
一度そのカバーを動かして安定する位置に置き直して、再度試されたらいかがでしょうか?
その透明プラスチックが何の役目をしているかは、知りませんが・・・。

Qクリスマス・リースについて

だんだんと街中にクリスマス関係のデコレーション等が目に付く季節になりました。
店鋪の入り口などに飾られたリースなんかもその一つですが、あの丸い形とか、ドアに掛けたりとかについては、何か宗教上の意味とかはあるんでしょうか?
それと、日本の松飾りなんかの場合には、次の年にも同じ物を繰り返して使うということはありませんが、リースについてのその辺のしきたりとかはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、街のイルミネーションから、一年に一度の大行事といった感じなので、神聖なデコレーションなのではないでしょうか。

ちなみに、きちんとした生の木(というのでしょうか?)で作ったリースは、次の年までは持ちこしません。(というか、持ち越せません。ためしたのですが結構ぼろぼろになります。)
基本的には、ツリーなどすべてのデコレーションは年明けまで飾られ、6日から、遅いところで12日までに、暖炉にくべられるそうです。(専門のごみ箱も出来ていますが)

下に、面白いページを見つけたので、載せます。

参考URL:http://members.nbci.com/_XMCM/x_mas/index.html

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、...続きを読む

Q浴槽の水栓がツーハンドルで不便なので、サーモスタット式に替えたいです

システムバスなのですが、浴槽への給湯水栓が、デッキ型ツーハンドルです。
冷・温・蛇口、それぞれが独立して浴槽の三つの穴に埋め込まれたような形のものです。

シャワー水栓はサーモスタット付きなので良いのですが、
浴槽への給湯が、いつも温度調節がうまくいかずに苦戦しています。
途中で水温を確認したり、あふれないように見に行ったりで不便です。
そこで、サーモスタットと定量止水が付いた水栓に取り替えたいのですが、
いろいろネットで調べてもよくわかりませんでした。
壁付きタイプのリフォーム例はよく掲載されてるのですが…。

デッキ型でも土台(?)にハンドルと蛇口が付いたものを埋め込んだタイプと、
私のようにそれぞれが独立して埋め込まれているタイプでは、
工事のしやすさなどが違うものでしょうか?
というよりも、取替え自体は可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デッキ式の水栓の交換は可能だとは思いますが、穴の違うタイプは少し問題があります。すべてのメーカー・商品を把握しているのではないですが、サーモ・定量止水タイプは穴が違うと思います。

基本的な考え方
※水栓を外したときに、ユニットバス(以下UB)の外が見えるか、又はUB内なのか。点検口を外して確認すれば大体わかります。
※UBの外が見えるようでは、同じ穴のタイプ以外漏水の可能性が出ますので基本的には交換不可。
※UBの内部であれば、穴を取替の水栓にあわせ開けなおし取付。既存の穴を何かでふさぐ。見栄えは悪いと思います。

壁付けタイプに交換する場合は、条件によりかなり違いますので此処では説明し切れません。

水道工事店に相談されるのが1番の方法だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報