あなたの習慣について教えてください!!

質問! トイレの電気って どうしてスイッチが部屋の外にあるんでしょうか? お風呂なんかは水濡れ 感電を恐れて部屋の外にあるのかなと思うのですが
トイレは今の時代 水濡れは無いですよね。 部屋の外にあると 帰って間違って消されてしまったり 不便なことの方が多いと思うのですが…
どうなんでしょうか?

A 回答 (10件)

>ドアが開くように必ず外開きになっているので

最近は、内側に開く方が多いような・・・
私の家は2つとも内側に開きますが、

外国では、照明のスイッチは個室の鍵をかけないと点灯しない所もあります。

最近では、「人(赤外線)センサ」で点灯する物もあります
これだと消されませんよね!しかし長居すると消されてしまいますが・・・

だいぶ脱線しましたが、現在は実使用上で「大多数の人が便利」と言うことで、外SWが多いですね。(理由は前の人々の回答内容です)
    • 0
この回答へのお礼

パリの公衆トイレなんかがそんなつくりでしたね!
やっぱり 外のスイッチの方が 便利なことが納得できました
ありがとうございました!

ANo.#1のお礼の補足です。

ご存知かもしれませんが、スイッチは内外両方同時に取り付け可能です。
よく階段の上と下の両方で入切させる回路(スイッチング回路っていうんでしたっけ?)がありますが、あれと全く同じ要領で出来ますよ。
間違って外で消されても中ですぐつけられますし、便利かもしれませんね。
ただ、あまりそういうのを階段以外では見たことはないですが…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
あんまりトイレの電気に細かくこだわる人っていませんものね
わたしも スイッチはなぜトイレの外にあるのが多いのか
なんて つい最近まで気にもしたこと無かったですもん(笑)

すみません、シロートの思いつくままです。

来客への配慮というのもあるかなと。初めての方は暗い状態のトイレを
見て、それからスイッチを探す、よりは外のスイッチですね。
 また、私自身、節電で廊下の照明はふだん切ってますので、そのままト
イレのドアあけると「暗いトイレ」なんです。なんとなくヤです。
 まちがって(故意ででも)消されるのは家庭内ならまあ笑ってすませれば
いいですし。と。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね! 知り合いの家などに行って 
暗いトイレを見ると なんだか
あまりうれしくないですもんね!
そういうこともかんがえると やっぱり
部屋の外が一番いいのかも…
ありがとうございます

昔はポットン式のトイレだったから

あやまって穴に足を突っ込んだりしないように
先に電気を付けるように外にスイッチを
つけたんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんだか この質問にはいろんな回答があって楽しいです
これも ユニークだけど うならされてしまいました。
ポトンに足を突っ込んだら大変一大事ですものね!

あらためて質問されると、困ってしまうような質問です。

質問が悪いという意味ではなくて、設計する側では当たり前と思っていることが、素朴な疑問となることがあるのだな~と、思ったからです。

ご指摘の通り、水漏れ対策ではありません。
ではなぜなのか、私なりにあらためて考えてみました。

1.トイレの電気(照明のことですね)を使う時は、夜間と考えられます。
2.トイレへ行くためには、廊下を通ります。(一般的に)
3.廊下を歩く時にも、照明が必要です。暗ければ照明をつけます。(このスイッチのほうが難しい回路になっている)
4.トイレに到着したら、トイレ内の照明をつけるためにスイッチを探します。
5.廊下の照明は、トイレの内部まで照度を確保していないので、トイレの中は暗い
6.トイレの照明のスイッチは、廊下側(トイレの外)にあるほうがよく見える
ということになると思います。

私の実家は、新築する際に、設計を仕事とする私の意見を何も取り入れず(相談がなかったので助言の余地がなかった)
かなりユニークな使い勝手になっています。その一つとして、トイレの照明のスイッチを、トイレ内につけています。

夜間、そのトイレに入るためには、ドアを開けても真っ暗なトイレ内部の壁を、「手探り」でスイッチを探さなければなりません。
とっても使いにくいです。中にあるほうが不便だと思いますが。

>間違って消されてしまったり・・
トイレの照明がついているということは、誰かが使用中という可能性があるわけで、「ノック」して確かめませんか?
それとも、照明の点灯を確認するための「小窓」がついていないドアをお使いですか。
これを「間違える」といわれる、状況が想像つきませんので、出来れば補足してもらえませんか。
常識と思って見落としていることがあれば、今後気をつけたいと思いますので。

以上で満足する回答になっているでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
廊下ですか!そうか 普通の家は 廊下っていうものがあるんですね。 そうしたら 薄暗い廊下から 暗いトイレのドアを開けて手探りでって言うのは面倒ですね。 うちは 一階のダイニングとキッチン、リビングが玄関から区切り無くワンフロアになってしまっていて その上雨戸も無い 日本人の普通の感覚からしたら変なつくりなので 真夜中といえど 真っ暗というのはあまり無いので その発想がありませんでした。 それから 間違って消される、 このことですが 正確には 中に人が入っているのを承知でわざと消してしまう いわゆるいたずらのことです。いたずらされても 中でいろいろしていたら とっさにドアを開けてスイッチを入れなおすって事が出来ませんよね。  まぁ 家族でそんなことをやるのは 私の家くらいかな… 
ありがとうございました。 ずぅっと気になってたことが すっきりしました!

以前、施主さんに言われたことなのですが。

「スイッチを外側にして、スイッチ自体が光ヤツにして」と言われました。
理由は
「トイレから出て、スイッチを消し忘れたと気付いた時にまた中に入って消すのが面倒」
「照明や換気扇の点けっぱなしに使った人以外でも気付きやすいように」
って事でした。
なるほどと思った事があります。

それと、僕の思うことは、夜中にトイレに行くと廊下の電気は点いていても、トイレの中は真っ暗です。
そうするとトイレに入ってから暗い中でスイッチを探すことになります。
この事からも外側にある方が便利な気がしますがいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、 外にあるほうが便利なことも よく考えると沢山あるんですね。
物事には みんな理由があって今の姿があるって事かな…。
内側と外側にあったらもっと便利かな なんて ややこしいですね。
あとは 外からいたずらで電気を消されないよう 家族を教育しなければ。

全てのトイレのSWが外についているわけではありません。

内部についているのもあります。
従って電気工事上の規準とも思えません。設計者の意向か施主の意向、あるいは単なる習慣(電灯をつけてから中に入る)でしょう。外、内のメリット、デメリットは50/50ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
オフィスビルなんかは中にあったりしてました。
中と外にスイッチがあったら便利かも、 と思うのは
横着者なしょうこかも…

一般の家庭では、トイレのスイッチは、内側に有ったり外側に合ったり、色々です。

会社や公共的な建物では、中側が多いですね。
家を建てる人の希望や、設計士の考え方で違うのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
じゃぁ 私の家も 中につけようと思えばつけられたんですね。
いろんなケースがあるんですね。
勉強になりました

そうですよね。

トイレのドアは中で人が倒れてもドアが開くように必ず外開きになっているので、内側にスイッチをつけても邪魔になるわけでもないですよねー。
トイレ=水があり密閉された湿っぽい空間だからスイッチ部分の腐食や漏電のおそれがあるからでは?でも、最近では防水のスイッチとかもありますよねー。
何故でしょう?????
スイマセン、回答になっていなくてm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

中で人が倒れてもいいように 外開きなんですか?
そうなんだ 初めて知りました。GOOって勉強になります!

botonoさん、こんばんは

全部に家が、外にあるとは限りません。
私の実家のトイレは内側にあります。
取り付ける人の希望で場所は何処でも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

内側にあるスイッチっていかがですか?
どこにでもつけられたんですね
そうなんだ
今度家を作るとしたら 内側にも外側にもスイッチをつけてみたいです
ちょっと無理かな