プロが教えるわが家の防犯対策術!

高分子について,all-trans型、all-cis型のコンフォメーションとはどんな構造なんでしょうか?
trans,cisという事から大体の想像はつくのですが、正確には知りません。教科書にも書いてないので。
例えば、-(CH=CH)n- の高分子ではどういう構造になるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

all-transは/\/\/\/\/\/\

all-cisは/ ̄\_/ ̄\_/ ̄\_/
という感じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

絵のおかげでとてもイメージしやすかったです。
理解できました。
回答ありがとうございました。

これは失礼しました。

私の早とちりだったようですね。
正解はポリアセチエレンでしたか。
これも、シス、トランスが選択的に合成できるようですね。
ちなみに、Josquinさんの式はよくわかりますね。all-cis体の単結合の部分は、ちょうどそのJosquinさんの式に書かれているような、トランソイドの「コンフォーメーション(立体配座)」になっているそうです。
・・・・これで、「コンフォーメーション」も出てきたのですっきりしました。

参考URL:http://www.spsj.or.jp/shirakawa/shiragakkai.htm
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

これは、1,3-ブタジエンのポリマーの話ですよね?

all-transとかall-cisというのは、その名前の通り、すべての二重結合がシスであるとか、トランスであるとか言うことです。
その定義は、通常の低分子の場合と同じです。
こういったポリマーの場合には、二重結合の配置によって物性が変化します。

ちなみに、コンフォーメーションではなく、コンフィギュレーション(立体配置)です。また、例は、ポリアセチレンになっていますが、これはポリアセチレンの話ではないと思います。-(CH2-CH=CH-CH2)-nですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そういう意味だったんですね。
理解できました。
間違いも正して頂き、ありがとうございます。
でも、やっぱり-(CH=CH)n-は合ってるようです。