電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どのカテゴリが適切なのかわからず、仕事のことなのでこちらで質問させていただきます。
就職した会社が工業用バルブを扱っている商社で、今まで基礎的な知識がないまま働いてきましたが、そろそろ「知らない」では済まされない状況になってきました。バルブのことはもちろん、材質のこともさまざまな部品のこともわかりません。
どこかに私のような猿でもわかるバルブのサイトはないでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

バルブといっても種類が沢山あります。


発電用高温、高圧弁、低圧用の弁、それから仕切り、安全弁、リリーフ弁、バタフライ弁、ダンプ弁、標準的な玉形弁、ニードル弁、逆止弁、サンダース弁、調節弁。
多いですね。
それから使用される温度、流体の種類、圧力により使用されています材料がおのずと違いますね。
化学プラント関係では耐エロージョン対策としてオーステナイト系のステンレス、高温高圧弁ではシート面にステライト盛がねを施し、究極の圧力、温度条件かではインコネル製の部材が使用されています。
最近の新鋭超々臨界の発電所のタービン下の弁類はでは9クロの材料が主となっています。
もちろん、低圧の水関係では砲金素材とかSUS403の素材も使用されますね。
材料につきましては僕もこれを参考にしています。
http://www.kikaikaihatu.com/sekkei/zairyou/
油圧関係のバルブでは有名な所ではカヤバ工業
http://www.kybclub.com/
技術提携先のアメリカのハスコ社。

蒸気関係ではアメリカのドレッサーでしょうか。
日本では代理店が新潟の柏崎に本社があります、新潟メーソンネーランを参考に掲げておきます。
http://www.e-cotte.com/mason/mason.html
    • good
    • 0

バルブのことはバルブを製造・販売している会社のHPを閲覧されたりや製品カタログを取り寄せてご覧になるのが一番だと思います。



東洋バルブ製品:http://www.toyovalve.co.jp/jp/industri/explain.htm

巴バルブ製品:http://www.tomoe.co.jp/

日立バルブ製品:http://www.hitachi-valve.co.jp/product/product.htm

北村バルブ製品:http://www.ktm-valve.co.jp/ktm02/ktm02.html

バルブ会社一覧:
http://www.kenkocho.co.jp/cgi/ss_titosy.asp?K1=1 …
ここに掲載の会社名で検索すれば日本の殆どの会社の製品の情報を得られると思います。

バルブの種類別製造会社一覧:
http://www.arikiz.com/kanzai/hinmoku1.html

バルブのパッキング材に今問題になっている白石綿(アスベスト)が使われていて、2008年ごろまでに使用禁止にしたいと政府が言っているようですね。その間に代替品を開発することが業界に突きつけられているようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!