プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来、海外で仕事をしたいのですが、その前に、
何か日本的なものを学んでいきたいと思っております。

着付けに関しては現在勉強中ですので、
華道もしくは茶道(お煎茶に興味があります)を
新たに勉強したいのですが、渡航まであまり時間がないので、
短期間で免状を取れるようなものがあればと、思っています。
本来であれば生涯お勉強するようなものなのでしょうが・・・

華道・茶道とも全くの無知で、
見当はずれな質問かとは思いますが、
基本的なことでも良いので教えてください。

A 回答 (3件)

私は茶道を八年勉強しています。


茶道は、ただお茶を点てるのを習うものでは有りません。
禅のお話や季節のお道具も沢山有ります。
日本の四季を楽しむものだと思います。
千家も4百年続いてますが、他の流儀も織田信長の実弟の織田有楽、石州流など、歴史を勉強していればお流儀も。。。
感性を磨くものだと私は思います。
もし、海外にいかれるのでしたら間違った日本を伝えて教えて頂きたくありません。
海外にも、私の表千家の支部もありますし、お裏さんも有るようです。
しっかり、歴史を勉強して自分の勉強したいお流儀も決めて頂きたいです。

華道も何十年勉強してこそだと思いますが、
きっと、海外にも支部も有ると思いますが、

茶道も華道も運転免許とは違います。
デモンストレーションでおやりに成りたいのですか?
電気の釜も有りますが、虚しいと思いますよ。
少し茶道の歴史を勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
手当たり次第に『短期で何か日本的なものを』という
考え自体が浅はかであったようです。
海外で勉強する方法も含めて、
余裕を持って勉強する方法を考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 00:05

外国に住んでみて日本のよさがわかる、日本を再認識する、いかに自国の歴史や文化に無知であったかを知る、とよく言われます。


一方、外国で日本の文化を紹介している場面で、誤っているもの、未熟なものに出会い驚いたり悲しくなったりします。
免状がほしい、ということは、”教えたい”ということですよね。日本の姿を間違った形で外国に紹介しないでほしいです。短期間で”他人様に教える技量を習得する”のは不可能に近いとお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私自身、以前海外で着物を着ている人をみて、
“これは着物じゃない!!(素人目でもわかるほど)”
と思ったのを思いだしました。
今思えば、それが着付けを習うきっかけのひとつであったような・・・
茶道も華道も同じことが起きてしまう訳ですよね。
#1さんへのお礼でも申し上げましたが、
ゆっくりきちんと学べる方法を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 00:14

#1、#2の方と同意見です。



私はお茶を17年勉強しています。
準教授というお免状も持っています。

でも今でも誰かに「教える」ことには抵抗があります。
それは自分がまだその器でもないし、お茶に関してはまだまだ「半人前」だからです。
それくらい奥深いものなのです。

私も海外在住の経験がありますが、自分が自分の国についての無知さに驚きました。
日本文化よりも、もっと身近な「日本」の勉強をされた方がいいと思います。

外国の人たちは、自分の国についての知識が豊富です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
もっと身近な日本、おっしゃる通りですね。
出来ることから考えてみます。


皆様からのアドバイスを頂いて、
まずは、総て中途半端にするのではなく、
すでに始めている着付けの勉強に力を入れてみようかとも思っています。
着付けで学んでいることを考えれば、和の道を短期で…という
発想自体が本来は出てこないはずですよね。。。
この場をかりて、ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!