電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
近日中に新しいパソコンの購入を考えてます。使用用途としては、自宅でテレビ・DVD鑑賞・インターネットをぐらいです。そこで、問題なのですが、現在、一戸建ての2階部の自室をメインと考えているのですが、2階の部屋には(部屋以外にも)電話回線・テレビジャックがありません。こういった場合どこのプロバイダーのどのような契約をおこなえば良いでしょうか?極力月額が安いほうがよいのですが・・・オススメ・アドバイスなどございましたら教えていただけますでしょうか??

A 回答 (3件)

#2です。

場合によっては、宅内工事は機器購入代金より安くなる場合があるんです。 どうゆう場合かは、色々ですが、簡単に終了するような条件が重なれば、ずっと安いですよ。 まずは憶測で考えるより見積もりを取ることです。その上で考えればいいと思います。

光を引けばTvもみられるかという事ですが、NTT東日本の4th mediaという物であればみることが可能になりますが、内容はスカパー!のような感じです。通常のアナログ放送は、アンテナ接続が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません・・・ありがとうございます!

そうですね。憶測で考えてても仕方ナイですよね。とりあえず宅内工事の見積と光入れる際の見積取ってみます。
ここが決まらないとパソコン買うにも買えなくて・・

ほんとにありがとうございました!
また機会がありましたらお願いします。

方法は大きくわけて2つになると思います。

設備工事をするか否かって事になると思います。

2階まで、TVアンテナと、LANケーブルもしくは電話線を引く工事をするか、もしくは、無線LANによってTVチューナー、とLANを飛ばしてしまうかの2点になるかと思います。

前者はそれなりにお金がかかりますが、安定しています。後者は機器購入代+設置料(自身でやればいらないですが)で済む反面、お部屋の場所によってつながらない等の不安定要素を含んでいます。

光が引ける場所であれば、工事代をプロバイダがみてくれるところが多いので、2階に光ファイバーを入れてしまえば、LANに関する工事は不要になります。

工事にいくらかかるかは、お住まいの住居によって様々ですので、電気工事屋さんに見積もりを取ってもらうといいと思います。 案外無線LAN引くより安上がりになることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうですよね・・・最初の方のテレビ・電話回線の設置工事は高いですよね。
光はたぶん大丈夫なはずなので、工事費をプロバイダが見てくれるのなら光にしようかな。
光を入れるとネットはもちろんテレビも見れるようになるのでしょうか??お時間あれば教えてください。

どのような回線をご希望が書かれていないのですが・・。

とりあえず、ADSLを想定して書きますと、
例え1階、2階両方にモジュラージャックがあったとしても、電話兼用1回線の場合は、どちらかのMJ使用となります。
このような場合のユーザーさんは無線LANをご希望する事が多いです。ディスクトップ型対応の子機もあります。
長期で利用するならば、レンタルより販売の方が安くなると思います。(設定に自信がなければ、レンタルで設定希望とした方が良いと思います。)

テレビに関しては専門外ですが、我が家の場合は、元を分岐して、それを引っ張ってきています。
ケーブルが邪魔ではあるのですが、他に方法が判らなかったので・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
どのような回線・・・とありましたが、ほとほと素人で・・・・すみません。テレビ・ネットできればなんでもイイんですよね。
検討してみようと思います。