最近、いつ泣きましたか?

外出中に音楽を聴けたらイイなと思いながらも、
CDウォークマンすら持っていません。
せっかくなら長く使えるいい物を買おうと思っています。

音楽が聴けるということだけは知識として持ってたので
ipodのHPをみましたが、具体的にどのようにして
使うのか、どういったことができるのか、
既に持っているCDは聞けるのか(何かしらパソコンで曲を
探してダウンロードするという感じの印象を受けたので)
といったことが分かりません。


実際に私が使う機会があるのは、通院中の待ち時間や
時々出かけるときの電車や車内でだけだと思います。
そんな程度でipodを買うのはもったいないですか??


回答・アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

まずは、ここを読んで見てください。



http://www.geocities.jp/momofunclub/men-mainmenu …

>実際に私が使う機会があるのは、通院中の待ち時間や
>時々出かけるときの電車や車内でだけだと思います。
>そんな程度でipodを買うのはもったいないですか??

そんな事はありませんよ。
どこに価値を見いだすかですが、やはり好きな音楽を聴きながら外出すると言うのは、気持ちがいいものですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。ここに質問する前よりも多少知識が増えました。
少し分かったところで疑問がまた増えました。
1)自分のパソコンはwin2000なのですが、組み立ててもらったものなのでこれでもipodが利用できるのか、(ハードディスクの容量の調べ方が分からないのもあります。USBはときどきデジカメの写真をパソコンで観るときに使っているもので間にあうのか)

2)私は車いす利用なのですが、ipodが衝撃に弱いというのが気になりました。(電車の乗り降り段差移動などでウィリーを日常的にしたり、ガタガタの歩道は普段から振動があります。また場合によっては転倒もするため)実際どの程度の振動ならだいじょうぶなのでしょう?

3)音質があまりよくないという表記が教えていただいたHPの中にありましたが、どの程度悪いのでしょうか??

補足日時:2005/07/12 22:51
    • good
    • 0

#4です。


衝撃に関してはケース等にいれればそうそう壊れる心配をしなくて良いでしょう。
安い、音が良いを両立させた製品・・・
SONY,ipod,i-river、RIOが良いでしょうか。

SONYが売れていて無難な気がしますが。
音も良いですし、デザインが素敵で、FMラジオも聞けます。
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/product …

私が一番押すのはKENWOODのGA7です。(高いので見るだけでも良いです;ェ;)音がすばらしいです。他にも容量、画面きれい、ゲームなし。
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/per …

音は、音楽を取り込むときにビットレートと言う物を高めにすると良く聞こえると思います。
下記のサイトも参考にされると良いと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm

この回答への補足

皆様へ。とりあえず質問の趣旨は満たしたと思うので締め切らせていただきます。私にどの製品が適しているかは別の質問として、機会を新たに質問を出すこともあると思いますので、その時にはよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/14 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。URLあとでゆっくり見させていただきます。

お礼日時:2005/07/13 14:23

#1です。


知識を深めるには、http://ipod.x0.com/
 を読んでみてください。 興味がわくと思いますよ。


>1)自分のパソコン・・・

 iPODとPCは、USBかIEEE1394と言うI/Fでつながれます。そのI/Fがありますか? →http://ipod.x0.com/var/setsuzoku/index.php
 なければ、I/Fボードを購入する必要があります。
 またI/Fボードの相性によっては、PCがiPODを認識しない場合がありますので、注意が必要ですね。
 appleで検証済みボードは→http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
 ちなみにUSBは、1.0でも動作可能ですが、PCからiPODへのデータ転送にとんでもなく時間がかかりますので、USBにするならUSB2.0がおすすめです。

>2)私は車いす利用なのですが・・・
 
 iPODも言ってみればHDDなので、振動の影響は多少なりともあるでしょう。
 ただこれは、ケースやポーチなどで保護すれば、そんなにナーバスになることはないと思います。
 気になるようでしたら、H手始めに(HDDタイプではない)iPODShuffleで慣れてみるのもいいかも知れませんね。

>3)音質があまりよくないという表記が教えていただいたHPの中にありましたが、どの程度悪いのでしょうか??

 これは人それぞれなので、何とも言えませんが、一般的に他のポータブルオーディオに比べると音質が悪いと言われますね。
 音感が敏感でなければ、ヘッドフォン交換などで問題ないとは思いますが、視聴や聴き比べしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPODShuffleは自分の思う順番で聞けないらしいので、候補に入れていませんでした。一度電気店へ行って視聴をしてみるのもいいですね。

お礼日時:2005/07/13 14:30

>itunesというのはもっていないのですが、別売りで購入するソフトなんですよね??



itunesは無料でダウンロードで出来ます。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

>1)自分のパソコンはwin2000なのですが、
windows2000であればitunesが使用できますし、USB
があればipodを接続できます。

>実際どの程度の振動ならだいじょうぶなのでしょう?
車椅子と言うことですが、ipodを身につけていれば
特に問題ないと思います。(体で振動が吸収されるので)
・ウエストポーチに入れる
・首からさげる など

>音質があまりよくないという表記が教えていただいたHPの中にありましたが、どの程度悪いのでしょうか??
付属のイヤホンがあまりよくないです。別売りのヘッド
ホンに変えると良いかと思います。

本体自体ですが、低音があまり得意ではないようです。
低音がもともと強い音楽に対して、更にイコライザー
で低音を持ち上げると、簡単に音が割れます。

私の場合は、イコライザーは使わずに、低音重視の
ヘッドホンを使用しています。

ipod、Creative Zen Neeon、Panasonic D-SNAPを
持っていますが、ipodが音質悪いと言う感じはしま
せん。(音質ではi-riverが人気あるようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自力で移動中は音楽に聞き入ると危険なので鞄の中に閉まっていると思います。聞くときには本体を手に持って自分自身はストップしてなので聞く分には振動はたぶんないと思います(あるなら電車のゆれくらい)
ほかにもいろんな種類があるようなので、考えます。

お礼日時:2005/07/13 14:21

すべてパソコンを使い


お持ちのCDの曲 →ipodに入れる→聞く
インターネットの曲→ipodに入れる→聞く
ipodに入れる時、iTunesというツールが必要になる(無料)。

長く使える良いものでしたら、1G以上の容量が入るものが良いです。
1G以上容量があるとたくさん曲が入ります。
後、液晶画面のプレイヤーなんか見やすくて良いです。(携帯電話の画面みたいな

もったいなくないし、非常に便利が良いと思いますよ。
携帯電話サイズ位のプレイヤーで音楽が聞けますから。
後、ipod以外にもたくさんのメーカーが次々と出してますから音楽が聞けるのはipodだけってわけではありません。
お店にいけばたくさんあって迷うかも^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。衝撃に強くて、音がよくて、音楽を聴くことに関する機能はたくさんあった方がいいのですが、ゲームなどは要らないので、できればお安いと嬉しいのです。ほかにこういう条件が当てはまるものがあったら教えてください。

お礼日時:2005/07/12 23:10

んじゃあまず何が出来るのかといいますと、


●もちろん音楽が聴けます。
●iPodは音楽だけではありません。ちょっとしたゲーム、メモ帳、予定表、などあります。
●HDを使用しているので、外付けHDとしても使えます。

次にどんな風に使うのか。大まかに説明すると
(1)CDをPCの中に入れる
(2)iPodに転送
こんな感じです。
詳しく説明すると、
●CDをセットしてiTunesで取り込みます。
●トラック名などを取得します。
●iPodをPCに接続すれば自動的に転送が始まります。
詳しい説明は、ユーザーズガイド(iPodを購入したときに同封してあります)を見れば詳細に記載してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲームやメモ帳などもあるんですね。音楽だけ聞ければ十分と思っているので、いろんな機能があっても使いこなさずに、もったいないかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/12 23:08

私も、ipod使用しております。


私の場合、いつでもどこでも音楽聞きたいと思う人間なので購入しました。

さて、いろんな使い方があるんでしょうが、kousmileさんの場合、私に似ているので答えさせていただきます。

CDなどの音源を、一度itunesに取り込む。
(ipodの場合、音楽管理はitunesが便利です)
そのパソコンにipodを接続すると、すべてipodに転送されます。
これで、ipodにイヤホンなりを差し込めば移動中でも自分の好きな音楽を聴きながら移動できるのです。

なお、私の場合、会社の車にラジオしかついておりませんでしたので、ipodにipod用FMトランスミッターをつけて、車のスピーカーから、普通に聞いております。

安いカーステレオ買うより賢い。
私の場合、2OGタイプ。
約5000曲入るらしいです。
現状、1400曲あまり入っております。

購入されることをお勧めします!

この回答への補足

ありがとうございます。itunesというのはもっていないのですが、別売りで購入するソフトなんですよね??それさえあれば自宅で既に持っているCDやレンタルCDもipodに入れることができるのですか?
実際お持ちとのことなのですが、音質に関してはどうですか?
ご存知か分かりませんが「image」のような楽器の音重視のCDもゆっくり聴く方なので音は結構気になります。
よろしかったら教えてください。

補足日時:2005/07/12 23:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!