プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガストやデニーズなどのファミレスには料理を作る時プロの料理人が作ってるのでしょうか?
それともバイトがチンしてだすだけですか?

働いたことある人教えてください。

A 回答 (3件)

店によりますが、多くは専門工場の調理場で作られたものを加熱調理ですね。

工場で材料のカットなどの仕込みだけして、お店で調理しているチェーン店もあります。

プロの調理を雇うと人件費が上がりますので、できるだけ、アルバイトさんやパートさんでも調理できるようにしています。社員の調理師は、いても1人か二人でしょう。
    • 0

私の勤めていたファミレスでは、すべてアルバイトでやっていました(高校生男子)。

高校生女子と大学生男女はホールで接客となっていました。
皿洗い、サラダ等サイドメニュー作成、ライス管理、メインメニュー作成とパートが分かれており、経験の度合いによりポジションが決まっていました。

基本的には冷凍ものを焼いて出す、というものですが、どうしても食材が足りない場合に、多少調理する、程度です。マニュアルもあり、プロの料理人ということは無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

私のおばさんがデニーズの厨房のパートしてます。

冷凍された食材があって、それを炒めるなどするだけだそうです。
    • 0