これからマンションを購入しようと思っていますが、ここでいくつか教えて下さい。
潮風は大体どのくらいまで離れれば車や洗濯物に影響ないのでしょうか。
主婦として使いやすいキッチンの選びかたはどの点を意識すればいいのでしょうか。
線路沿いは電車の音でいつもうるさいですか?
ほかにもし何かありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

潮風ということは、湾岸とか関西なら芦屋浜などが有名ですが、サッシュに関する[塩害]は1km以上離れていても暴風雨時には



影響があります。。。したがってそれと、眺望などのプラス面のどちらを優先して考えるのかは、購入者の価値観の問題でしょう。

最近の大型マンションの場合はキッチンの選択肢は少ないと思いますが、かなり研究されていると思います。

電車や車の音もそれなりの防音は考えてないと売れませんからそこそこ対処されている筈です。

一番重要なのは、交通の便がよいこと、、、つまり自家用車が万一使えなくても便利な所というのがポイントです。

そのほか湾岸では津波、高波に耐えられるか?.少なくとも一階部分は冠水することを最初から考えて設計してないと困ります。

・・・特に素人の方は、湾岸の高波など絶対に無いとお考えの方が多くて困るのです。
    • good
    • 0

私は主婦ではありませんが自炊しますので、感想を述べますと


使いやすいキッチンは広いことです。
食器洗い機を置こうと考え買ったのはいいのですが、置き場所に困ってしまいました。意外と場所をとるものだと思いました。
あとは好みですが、部屋の中を見渡すことができる位置にあるか、それとも部屋の中に背中を向けて料理をするキッチンとあります。
私は見渡すことができる位置にしました。今はTVとかを見ることができるからですが、将来家族が増えれば会話を楽しみながら調理をすることができていいのではと思いました。
あと高さとかは言うまでもないと思うので割愛します。

>線路沿いは電車の音でいつもうるさいですか
今のマンションはわりと防音対策も施されているので、それほど気にはなりません。もちろん通る音は聞こえますが、ガード下とかよほど近くなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q線路沿い物件に飛んでくる鉄粉が心配です

線路沿いの住宅には電車と線路の摩擦による鉄粉が飛んでくるため、
洗濯物が鉄くさくなったり、茶色くなったりする場合があるということを
ここの過去の記事で知りました。

現在賃貸物件を検討中ですが、
この物件は道路を挟んですぐのところに線路があります。

この路線は住宅街のど真ん中を走るので、騒音を抑えるため
普通の電車(JRなど)より走行速度は遅く、電車編成も3両と短くなっています。

ずばり、車両が長くて速度が早い電車が走る所と比べて、飛散する鉄粉は少ないと思ってよいのでしょうか?
また、線路沿い物件は窓を開けると鉄粉が家の中に入ったりするのでしょうか?今回のようなケースならそこまでのことはないのでしょうか?

部屋は3階に位置していて
ベランダと線路は垂直な位置関係にあり(線路と対面する位置に大きめの窓もあります)、
線路との距離はおよそ5メートルです。

Aベストアンサー

列車からの鉄粉は.ブレーキ(タイヤに鉄の塊を押しつける)の使用で発生します。
ブレーキを頻繁に使用する場所かどうか.が発生量に関係し.速度はあまり関係有りません。
ただし.速度が速いと.ブレーキを使っている時間も長く発生する鉄粉も多くなります。

>およそ5メートルです
こちらの条件でしたらば.架線とパンタグラフ間の放電による銅粉末の方が多いのでは有りませんか。

Q線路沿いの物件

このたび引越しをしようと思い物件を探していてほぼ希望に添ったものがあったのですが、西武新宿線の線路沿いなんです。。。
マンションのすぐ(3~5mぐらい)裏が線路で電車が結構走っています。
こういうところに住んでいる方はたくさんいらっしゃると思うのですが、電車や踏切の音は生活をしていく際、結構気になるものなのでしょうか?また電車が通る際のゆれなども気になるものでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アドバイザーの方が(不動産)購入物件で、一般住宅ではお勧めしないという事でした。
なぜなら、建物の痛みが早いのだそうです。(揺れるため?痛みが早い)店舗などの場合は、目立つなどの理由からお勧め出そうです。
賃貸物件なら、気にしなければ、お勧めだそうです(家賃が安く設定されているっそうです)
ご参考まで。

Q線路沿いの住宅、騒音気になりますか?

今、住宅購入で悩んでいます。30代前半です。
その土地は、すぐ裏がJRが走っています。
主要路線なので頻繁に電車が来ます。
踏み切りの音も聞えます。
夜中も貨物とかも走っています。
だから、電車の音が日常の生活にどれくらい影響する物なのかすあんです。
やはり、線路沿いはうるさいでしょうか?
大人になってから、線路沿いに引越しとかされた方、音は気になりますか?
おまけに、周りには個人経営の会社(工場?)が数件あります。
だから、においや音がどんなものなのかは不明です。
すこし、周りと比べると土地が安いので今検討していますが、
購入すべきでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論言いますと やめといたがいいと思います。

わたくしは以前賃貸ですが、線路沿いのマンションでした。
音はやっぱりつらいです。防音二重サッシがあっても
気候のよい季節に開け放つことができない家なんて 考えられません。
それでも健康な時はまだいいですが、寝込んでるときはまた最悪です。
横になると、騒音はもっと色々聞こえやすいです。

あと 工場もやっかいですね。
今の住まいは 準工業地域で 町工場がちょこちょこあるのですが
隣接する印刷所のダクトからシンナーの臭いが流れてきて
本当にいい季節の風向きがヤバいんです。
5年ほどしていつのまにか移転していてバンザーイでしたが 
個人のアルミ工場が 忙しい時は深夜までご苦労様なんですが
夜中にシャッター閉めるし(--;) 鉄鋼所は毎朝6時に門を開けるし(ガーーーッと)

転売もしにくいと思いますよ。

QJR単線の、駅近くの線路沿いの家について

首都圏、単線のJRの、線路沿いの家に引越しを検討しています。

単線で1時間に3本くらいしか来ない、比較的ローカルな路線で、駅まで100メートルもなく、駅まで近いのでスピードがあまり出ていません。

よく、線路沿いは鉄粉が飛んでくると言いますが、この条件でも同じでしょうか。鉄粉が飛んできて、家の劣化が早いという噂を聞き、少し躊躇しています。

Aベストアンサー

来るか来ないかでいえば

来るでしょうとしか言えません。

ただその頻度は都市部に比べたら
はるかに少ないですし
問題するほどのことではないのではないでしょうか?

Q線路沿いの家ってどう?

新築用に土地を探しています。
候補地の1つに、線路沿いの土地があるのですが、騒音や粉塵など気になる部分があります。
情報をお持ちの方、経験のある方、アドバイスいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

2回・数年ずつ線路沿いのアパートを借りました。
また別に、幹線道路沿いにも数年住みました。

線路沿いは、騒音と振動は、ありました。
しかし慣れます。ふと気が付いて静かだと、なんか事故でもあったのかと思うほどです。

電車は定期的に来ますし、夜中は通りませんので、不規則に途切れることなく続く幹線道路沿いよりはいいと思います。
空気は汚れていませんし、あるといわれる鉄粉も気にしたことはありませんでした(洗濯物にもなにもつかず)。
幹線道路沿いの騒音・排気ガスのにおい・排気ガスの汚れよりははるかにましです(排気ガスの汚れは結構すごいです)。
ただこれは線路と幹線道路沿いを比べた場合であって、ないことにこしたことはないと思います。

部屋の配置などによりますが、電車通過中はテレビの音は聞こえにくいか聞こえなくなります。
水は振動が大きくなるのか、お風呂に入っていると余計に揺れを感じます。
(2回目に住んだときは線路から少し離れていたので、音よりは微弱な振動のほうが気になりました)
年に何回か、バラストを固める作業車が夜間作業をします。このときにビリビリと音がするほどの振動があります(これは事前に鉄道会社から「お知らせ」が配られます)。

電車がとばして通過していくところか、駅などに近く減速するところかでも、体感の騒音や振動は違うと思います。

いずれも新しくないアパート(軽量鉄骨で築15年程度)でしたので、騒音や振動対策をされれば、大丈夫かもしれません。

2回・数年ずつ線路沿いのアパートを借りました。
また別に、幹線道路沿いにも数年住みました。

線路沿いは、騒音と振動は、ありました。
しかし慣れます。ふと気が付いて静かだと、なんか事故でもあったのかと思うほどです。

電車は定期的に来ますし、夜中は通りませんので、不規則に途切れることなく続く幹線道路沿いよりはいいと思います。
空気は汚れていませんし、あるといわれる鉄粉も気にしたことはありませんでした(洗濯物にもなにもつかず)。
幹線道路沿いの騒音・排気ガスのにおい・排気ガス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報