電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月末から5ヶ月半、カナダへ語学留学します。修了するのは4/15なので、その後、オランダにいる友達に会いに1週間ぐらい行く予定です。本当は、カナダからオランダに寄って、日本に帰ってきたいのですが、観光ビザでのカナダへの入国であるため、一度オランダへ行ったら、カナダへ戻ってこなければいけないと聞きました。オランダ入国時に一週間後にオランダを出るということを証明するため、カナダへの帰国チケットも提示しなきゃいけないとのこと。日本ーカナダーオランダー日本のチケットだと世界一周チケットになるのでものすごく高いそうなので、これはできないと考えています。

ですので、やはり日本ーカナダ カナダーオランダ オランダーカナダ カナダー日本 のチケットを用意すべきなのですが(カナダーオランダ往復はカナダで購入予定)、このようにカナダへビザなしで入国中に第三国であるオランダへ旅行し、またカナダに帰ってくる場合(カナダの観光ビザの許可上、6ヶ月以内に日本に帰国しなければいけないので、オランダからカナダへ戻ったら、すぐに日本に帰るつもりです)、オランダへの入国にビザは要らないんでしょうか?また、オランダーカナダ の帰りのチケットを持っていれば、オランダ入国は問題ないんでしょうか?また、オランダからカナダへの入国(言ってみれば再入国)は問題ないんでしょうか?

A 回答 (2件)

「観光ビザ」と書かれていますが、カナダでは6ヵ月以内の観光はもちろん、

6ヵ月以内の就学でも、日本人ならビザ( 一時滞在者査証 )は免除されて
います。これはカナダ大使館のウェブサイトにも明記されていますね。

この場合、入国後6ヵ月以内にカナダから出国する必要がありますが、
出国先についての制限はとくにありません。ですのであなたがオランダに
出国すること自体、カナダ側としてはなんら問題はありません。

また、オランダへの入国ですが、ハッキリ言って日本人ならほとんど
フリーパスです。パスポートをチラリと見せて終わり。スタンプも押して
くれないことが多いです。もちろん用意をするのにこしたことはないので、
カナダに戻る航空券が手元にあると安心ですね。往復航空券は、「この国に
長期滞在せず、いずれ戻るつもりだ」という意思の証明になりますので。

あとは帰りですが、もしカナダに滞在しないのであれば、国際線から
国際線への乗り継ぎの場合、カナダへは入国しません(この点、米国とは
異なっています)。ですのでビザの心配は何も要りません。また、カナダに
滞在を希望される場合、最初に入国したときと同様に入国審査を受ければ、
とくに問題なく査証免除で入国できます。あなたがオランダに出国した時点で、
最初の入国条件(6ヵ月以内)はリセットされますので。

ちなみに、陸続きの米国に出国した場合は、このリセットがありません。
米国とカナダを往復することで滞在期間を延長する、という手法が使えない
ようにしているからです。

※10年ほど前の経験談ですが、シカゴからオタワに飛んだとき、入国審査で
別室に呼ばれ、いろいろ質問を受けました。恐らくその便に乗っている日本
人(東洋人)が私だけで、日本人にしては不自然な入国経路だったからでしょう。
ですが、地元の大手企業に呼ばれて来たことを話し、その書類を見せたら、
「オー! OK!」とあっさり解放されました。

参考URL:http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
カナダを一度出国した時点で、6ヶ月以内という制限がリセットされるとは思ってもみませんでした。
それなら、スケジュール的に余裕ができるのでうれしいです。
それに、帰り、カナダに滞在しないのであれば、カナダへの入国はしないというのも知りませんでした。
本当に参考になりました。
余裕を持って楽しんでこようと思います。
ありがとうございました。

カナダも、オランダも日本国籍のパスポートを持っておられるのなら、ビザは免除されているはずですので、問題はないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、安心しました。旅行代理店の人に聞いても、「大丈夫だと思います。。。」ぐらいで、カナダ大使館も、HP見て、っていうメールしか返信してもらえなかったので。
ありがとうございました。