アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取り立てなんですが、男(学生)で初心者マークを付けるのがかっこ悪いと思っている自分がいて今のところは後方だけに貼り付けている状況ですが、1年乗っていなくても外してしまいたいと考えています。実際のところ初心者マークを1年間ちゃんと貼り付けている人はどの位の割合なのでしょうか?また運転初心者(免許取得1年未満)なのに初心者マークを付けていないとどんな不利なことがあるのでしょうか?(事故を起こした場合などに不利になる?)など。教えて下さい。また男の方で自分と同じような考えの経験した方がいれば、アドバイスください。お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

確か職質を受けたときなどに、初心者マークをちゃんと貼ってないと減点の対象だったような気がします。

反則金の有無は忘れました。

初心者なんだから初心者マーク張ればいいじゃんと私は思いますが、そんなに恥ずかしいですか?むしろ「初心者だからこのくらい仕方ないよね」と思ってもらえる分得だと思います。
    • good
    • 0

表示の義務があり、表示しないことによる罰則等があります。


反則金 4,000円
点 数 1点
    • good
    • 0

免許とってちょうど1年経過した者(学生)です。



不利な点としては、おまわりさんに見つかると反則金が4千円かかることでしょうか。
    • good
    • 1

なぜかっこわるいのかわかりませんが、初心者マークは義務ですのでつけるべきでしょう。


そもそも、初心者マークをつける事で自分自身が自分がまだ初心者であると意識するという効果もあるのではないでしょうか。自分は運転がうまいと思っていても所詮初心者なのですから。

あなたには是非、新しく免許という特権を得た誇りをもって初心者マークを車に貼付けてもらいたいと思います。そんなあなたはかっこわるいですか?私はかっこいいと思いますよ。
    • good
    • 0

別にかっこ悪くないと思うけど。


マフラーとかエアロつけてドレスアップしてるが普通に初心者マークつけるし。
つけてなくて1点減点される方がアホらしいしね。
たかだか1年なんだがつけとけばいいと思うよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



友人の話になるのですが...
飲酒?携帯?の検問で呼び止められた時、初心者マークを付けていなかった為、反則金+点数を取られてしまったんだそうです。
(No.2の回答通りだったか、な?)
それ以来、必ず!付けておくようにしたんだそうです。
本人曰く
「『恥ずかしい』って思うのが間違いなんだよな。初心者なんだから、当たり前のコトしなきゃな!」
ってエラソーに言ってましたが(笑)
1年間シッカリ!付けてましたよ。

恥ずかしい気持ちは解ります。
が、「初心者は付けるモノだ!」という国に住んでいるんですから、郷に従え、ですヨ。
ドードーと付けましょう!
その方がカッコイイです!!

それでは。
免許取ってから3年目より。
    • good
    • 0

「初心者マークが格好悪い」


「付けないとどんな不利な事がある?」

本当に試験に受かって免許取得したのですか?
自主勉強でも教習所でも構いませんが「初心者表示は義務」であり、教科書に載っている事柄です。
そんな事さえ勉強してこなかったのなら車に乗らないでほしいです。迷惑ですので。

初心者マークを付けるのが格好悪いと思っているという発言こそ運転する者として格好悪いです。

男性でもありませんし、同じような考えでも無くアドバイスでもありません。尚且つ不躾な発言もしまして大変失礼致しますが、そういった考えのまま運転していただきたくありませんので書かせていただきました。
    • good
    • 0

全然格好の悪いものではありません。



運転免許というのは法令を守れる人、プロとして認められて交付されるものです。
スピードを出してギリギリの運転のできるのが上手だと思う人もいますが、
大きな間違いです。本当に上手な人はそんなことをしません。

事故を起こした場合には不利になります。
初心者というのは保護されるべき対象になっています。
初心者と知っていて幅寄せやパッシングをすればその運転者は初心運転者保護義務違反です。
しかし、初心者だとわからなければ当然ですが相手は何も責任を問われない可能性がありますし、
事故の際には過失相殺ということで突付かれる恐れがあります。

しかも現状でも問題ですよ。後だけつけておいて、前に付けないと中途半端に目立って
警察に気付かれる可能性大です。

私は免許取得して10年近くなります(ペーパーではない)が、今でも初心者マークは車に載せています。
初めての地域、特に路面電車や環状高速のある状況に不慣れなのでそれに備えて
いつでもつけられるようにしています(これは違法ではない)。

事故は本当に、とてつもなく面倒です。OKWEBを見てもわかるでしょう。
下らない事故で命を失ったり、後遺症を残したり、車を失ったりすることを未然に防ぐことは大切です。

今は若いので気付かないものも多いと思います。それは仕方ありません。
ただ、意味があって法令がそうなっていることをよく考えてください。
自ずとわかるようになりますよ。では安全運転でゴールド免許を目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このスペースを借りて返信して下さった皆さまにお礼を申し上げます。人の目を過剰に意識してしまう自分の性格もあって恥ずかしいものだという考えがありましたが、自分が間違っていたようです。考えを改めて安全運転に努めたいと思います。素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 01:27

免許取得2年半経っていますが、僕もまだ学生の男です。

近い立場だと思います。
まあカッコ悪いかどうかはおいといて・・・これは質問者さんの考え方次第でしょう。

付けていないと不利なこと:警察に見つかった場合に(運が悪いと^^;)反則金4000円+点数1点加えられます。免許取得から1年以内に3点以上GET(1度で3点の場合は除く)すると初心者講習受けなければなりませんので(講習代金は普通免許で16000円!くらい)要注意を
これ以外には特に思い当たりませんが・・・

    • good
    • 5

免許取って15年経つけど、最初ブルーバードに初心者マークちゃんと1年間つけてた。

公道はいつも90km/hだして追い越しも良くしてた。次、念願のスープラRZターボ6速マニュアルに乗り換えて、とんでも運転してた。遅い車煽ったり、首都高追い越し日常茶飯事だったし、高速でポルシェと競争したり。でも、いろは坂で雨の日にドリフトに失敗して雑木林に突っ込んで、パジェロに引っ張ってもらったり(この時自分の車の操作は?アクセルワークは?めいっぱい踏む?)、冬の夜草津でスタッッドレスはいてるのに坂を上がれず、逆に滑り降り始めたり(さあどうする?怖かったよ)、タイヤがスッタクしちゃったり(雪のため砂ないよ。どうする?)中央高速を山梨から東京に降りてくる途中、緩やかな坂に気づかず自然にスピードオーバーし170km/hになってた、緩いカーブで車が腰振りだし、なんとか体勢整えたけどゾッとしたよ(この時どんな操作したでしょう?)。出合い頭、車同士で衝突したけど、相手が優先だった時、絶対言ってはいけないセリフがあるけど解る?夜中に閑散とした道を走っていたら、いきなり事故車が道をふさいでたので車を降りて、割れたガラス越しに運転手に声をかけたが返事がなかった。多分頭打ってたんだと思う。息はしていた。救急車をすぐに呼んだけど、到着する前にやっておくことは?以上全て、よくもまあと思うくらい、今まで自分が経験してきた事だけど、君ならどうする?
 今はベンツに乗ってるけど修理費高いし安全運転してる。何かが起きてからでは怖いよ。最初の頃は、運転上手いと思ってたけど、今色々なこと経験してみて、若かったんだなあ、運転上手いわけでもないなあ、と思っています。lilac0709さんは、これから色々と経験すると思いますが、周囲のold driverは決して唯普通にゆっくりと走っているのではなく、事故経験で心にトラウマを持ったり、下手と自覚して運転している人や、壊れやすい荷物を載せて走っている人など、様々な豊富な経験に基づいている奥の深い走りであること、頭の片隅に入れとくと良いと思います。未熟なドライバーならともかく、こういう人達は、決して君のことを格好悪いとは思わないと思うよ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています