アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。10ヶ月になる男の子をもつ主婦です。
そろそろ二人目が欲しいと考えているのですがまだ
産後生理がきません。
友達には「夜中の授乳(母乳です)がある間は、生理
こないよ。」と言われました。それでも妊娠はするの
でしょうか?
どなたか妊娠、出産の経験がある方教えていただけ
ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは(^0^)


私の知っている人に、妊娠した人がいます。
生まれるのが一週間ちがってたら、誕生日は違うのに同級生になっていました(^-^;)
姉が4月1日生まれ
妹が3月26日生まれ

妊娠しないと安心して、したら出来てしまって、恥ずかしかったそうです!

頑張って下さいね!(^0^)V
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そんなすぐでも妊娠するんですね!
ありがとうございました。
がんばります(*^o^*)

お礼日時:2005/07/14 15:50

産後生理はなくても、妊娠は出来ます。

私の場合は、授乳を続けていたので1年ほど生理がきませんでした。
その結果、妊娠したのも気づきませんでしたが、妊娠とわかったときにはすぐに授乳を止めなければ、流産の危険があるといわれ、大変な思いをしました。
おなかの子供にも、赤ちゃんにも辛い思いをさせなくてはいけなくなりますから、予定をたてて出産計画を決められたらいいのではないかと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
知らぬ間に妊娠していると流産するかもなんて、私も主人も全く知りませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 15:36

こんにちは。

現在2人目妊娠中(27w)です。

私の場合ですが、産後1年たっても生理が来ず、病院にかかったところ、「母乳を続けている間は生理が来にくいことがある」とのことで、断乳しました。しかし、断乳してしばらくしてもやはり生理は来ず、再度病院にかかると、排卵がなく、多嚢胞性卵巣による排卵障害他色々原因が見つかりました。

それ以外にも色々と持病があり、もう2人目は無理といったことを医師と言われた中、3年振りに医師もびっくりの2人目妊娠となりました。

そういったことがあるので、妊娠を望んでいらっしゃるのであれば、母乳をとりあえずやめて様子を見て、それでも生理がないようなら病院にかかってみると安心かもしれないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず様子をみてみます。

お礼日時:2005/07/28 22:50

来週で9ヶ月になる娘の母です。


現在妊娠7ヶ月。2ヶ月までは完全母乳、その後、混合になった矢先の妊娠でした。母乳をあげていても、ばっちり生理はきてました。。。生理が来るかどうかではなく、排卵が起こっていれば、妊娠は可能です。まず、基礎体温をつけることをお勧めします!
あと、妊娠中の母乳を勧める先生も居れば、辞めるように言う先生も言われます。私は全く辞めませんでした。が、自然に出なくなりました。。。。
授乳することによって、子宮の収縮が起こる可能性があるので、流産の危険もあるらしいとの事です。が、妊娠自体に問題がなければ、大丈夫のようですよ!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基礎体温・・・つけたことないんですが、試してみます!

お礼日時:2005/07/28 22:48

妊娠に必要なのは、生理の再開ではなく、排卵の再開です。


生理ばかり再開しても、無排卵月経なら、妊娠しません。

また、お友達の「(夜間だろうと、昼夜だろうと)授乳がある間は、生理は来ない」というのは、激しく間違いです。
そう信じてしまって避妊せずに行為をして、予定外の妊娠をしてしまう事があります。

授乳は、確かに、生理や排卵を起こすのを邪魔する働きがありますが、完全にストップすることは出来ません。
ですから、授乳をしているなら、生理や排卵が再開しにくいのは事実なので、妊娠しにくいです。でも、不可能ではありません。(数日違いで出産した、完全母乳だった友人が、すでに混合になっていた私より先に、生理が再開していましたし、早々に次の子を妊娠していました)

生理が来なくても、授乳をしていても、妊娠は不可能ではありません。
最終月経や月経周期が分からないので、排卵日も分かりにくいし、「生理が遅れている」という理由で妊娠に気づくことが出来ないだけです。

また、最近は、妊娠しても必ずしも断乳とは限りません。授乳すると分泌されるホルモンは、子宮の収縮を促すのですが、流産を引き起こす収縮とはタイプが違うという研究報告もあるようです。
(ただし、切迫流産とか、お腹が張りやすい場合は、問答無用で断乳ですので、覚悟は決めておいた方がいいですが)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。妊娠できるんですね。
もしも妊娠できたら病院で聞いてみます。

お礼日時:2005/07/28 22:45

こんにちは。



私の場合ですが、生理が始まって無くても妊娠しました。
(排卵はしてたんでしょうねぇ。)
そして、授乳真っ最中の時期に妊娠しました。
現在、妊娠7ヶ月ですが、まだまだ上の子を授乳中です。

スレ違いな回答になってしまいますが
授乳が原因で流産になることはありませんw
(ここ数年の研究結果です。)

妊娠されると良いですね♪
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばります(*^-^*)

お礼日時:2005/07/28 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!