アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
○年前までは、よく本を読んでいました。
それが結婚し、子を産み、そんな時間も無く。
すっかり「読書」から遠ざかっておりました。
最近引っ越してきたそばに図書館があり、子供たちに絵本でも、なんて立ち寄ったら、懐かしい本があり手にとりました。
また読書したいなぁ~と、無性に思います。なかなか雑食?な読み方ばかりしていたので、お勧めの作家さんやタイトル、教えてください。
今23歳です。
太宰とか好きでした。それから泉鏡花とか。
山田詠美さんや、村上龍もよみました。
時間があまり取れないので、短編とかだとうれしいです。よろしくお願いします(^^)

A 回答 (17件中1~10件)

まど・みちお詩集を、お子さんと一緒に声に出して読む、というのはいかがですか?


また、違った読書体験ができると思いますよ。

子供でも知っている、「ぞうさん」「ふしぎなポケット」「一ねんせいになったら」をはじめ他にもいい詩がいっぱい。歌うのではなく読むことの面白さも味わえます。

大人も大人なりに宇宙論や存在論みたいな哲学的感覚を味わえるに違いありません。^^;
ハルキ文庫で出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供と一緒に・・・って、とても素敵ですね。秋に3歳と1歳になる子供たちなので、ちょうど良いと思います。子供ってすごいです。本当に哲学的です(笑)読書の楽しさを教えてあげたいと思っていましたが、詩集は良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 15:23

山本文緒さんはどうでしょうか?


短編を色々出してますよ♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041970 …

この回答への補足

締めるのが遅くなってしまいすみませんでした。
どうしても好みで偏ったモノばかりになるので、このたびは色々参考になりました。
たくさん回答いただき、本当にありがとうございました。しばらくは探すのに困らないです(^^)

補足日時:2005/08/02 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生の頃にタイトルにひかれて1冊読みました。当時はあまりピンとこなかったけれど、きっと今なら違った見方が出来て面白そうですね。短編は昼寝してる間にさらさら読めて、良いです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 15:07

小川洋子さんの本はどうでしょう?「薬指の標本」がおすすめです。

    • good
    • 0

小川洋子さんの本はどうでしょう?「薬指の標本」がおすすめです。

    • good
    • 0

小川洋子さんの本はどうでしょう?「薬指の標本」がおすすめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潮の夏の100冊に出ていて、読みたいなぁと思いました。他にも小川洋子さんを勧めてくださった方がいて、読んでみたいのが「薬指の標本」も含めて何冊かありました~。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 15:04

岸本葉子、群ようこさんのエッセイはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エッセイなどもさらりと読めてよいかもしれないですね。図書館にもありそうなので読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 15:00

村上春樹さんの「風の歌を聴け」はどうでしょうか?


結構おもしろいし、薄めなので短時間でよめるとおもいますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村上春樹さんのデビュー作なんですね。読んでませんでした。さっくり読めそうです。早起きした朝、読んでみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 14:54

江國香織さんはどうですか?



「すいかの匂い」は短編集ですし、収録されている作品が<夏>で統一されているので、これからの季節にぴったりだと思います。
少女の視点で描かれているので、自分にもこんなことあったな、と共感できる部分が多々あると思います。

「絵本を抱えて部屋のすみへ」は絵本のエッセイです。
絵本の表紙や中身がカラーで載っているので、お子さんの絵本の参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江國さん、雰囲気がなんとも言えず良くて好きです。「すいかの匂い」は以前読みました(^^)絵本のエッセイも出してらっしゃるんですね。探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 14:45

酒見賢一の「後宮小説」はいかがでしょうか?


参考URL先で詳細がわかると思います。
短編ではないのですが、その世界観にどっぷり漬かる事ができると思いますよ。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18820165
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに少年漫画を読むのですが、世界観が明確でよく作り込まれたモノは大好きです。歴史ものっぽいのでしょうか・・?そういったものも好きなので、とても面白そうだと思います。ぜひ読んでみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 14:42

梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」という本はどうでしょうか?


図書館や、本屋さんにありました。
おもしろいかなぁ~とおもったのは、長編ですが・・・宮部みゆきさんの「蒲生邸事件」です。読み応えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま目にした新潮の夏100冊に書かれていて、読んでみたいなぁと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!