電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5ヶ月に入った妊婦です。

あまりにも、朝晩のくしゃみと鼻水がスゴイので、お腹が少し張ってしまいました。
かかりつけの産婦人科に行きましたら、張り止めの薬は頂きましたが
くしゃみと鼻水の方は、頂きませんでした。
(私も、無理に今の時期、薬は飲みたくないので構わないのですが・・)

そこで、薬に頼らずにくしゃみと鼻水を止める(和らげる)方法はありませんか?

特に、お風呂上がり(シャワー入浴含む)と寝る時がスゴイのです。

A 回答 (3件)

花粉とかアレルギーとか原因にもよりますが、


鼻水は鼻の下に蒸しタオルあてると一時的ですが通りがよくなったりします
あとは鼻翼を冷やすとか。
    • good
    • 1

原因は、風邪ですか?花粉症ですか?


花粉症でしたら、甜茶が良いかもしれません。主人も花粉症がとてもひどいのですが、甜茶を飲んでいるとかなり軽くなるそうです。
ちなみに、毎日水筒に入れて持ち歩いています。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原因は、風邪ですか?花粉症ですか?
まだ、どちらかよく判らないのですが、この時期スギ花粉ではないし
ただ過去にも、この時期同じ症状によくなったりするので、ひょっとしたら
イネ?かなんかの花粉かも知れません。

気候も、この時期コロコロ変わるので
風邪かも知れませんが、甜茶ですね、試してみます
有難うございました。

お礼日時:2005/07/15 07:09

こんばんは。

妊娠中の薬って心配ですよね。
私の場合は妊娠中期に咳が凄くて中々治らず
産婦人科の先生に咳に効く漢方薬を処方してもらったのですが
出産後にも1日中といっていいほど咳が止まらない時期があり
この時に咳に効くと言われているカリンが
はちみつの様な感じで売られているのを見つけ買いました。
咳のひどい時に、食べてみたら食べた直後は
咳が止まっているので不思議。
時間が経つと又咳は出ますが食べると治まるんですよ~。
(わらずに、そのまま食べていました)
私の場合はくしゃみではなく咳だったのでdonpatiさんの症状にきくは自信がないのですが
お近くのお店にカリンがあるようでしたら試してみて下さいね。
まだまだ妊娠期間がおありですのでお身体の方
早くよくなるといいですね。
あまり辛いようなら産婦人科で薬を処方してもらってもいいかと思いますよ。
長びくとご自身も赤ちゃんもお辛いのでは・・・

参考URLをはっておきますね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/takaoka/475728/475729/# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状は、くしゃみ鼻水なので、アレルギーかも知れません。
しかし、ぜひ咳が出た時はカリンを試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/15 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!