プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
会社でこいつ使えないなってどういうとき思いますか?
私は、同じ失敗をしている人です。
ちなみに自分のことなんですけどね^^;

A 回答 (12件中1~10件)

同じミスを3回繰り返すと使えないやつになります。

1度目は、誰でもミスします。
2度目は、前回の反省をしてないからミスします。
3度目は、2度目のとき1度目と2度目の違いと反省をしていないからミスします。

社会は何度もミスを許すほど甘くはありません。
    • 0

やはり゛ホウレンソウ"の出来ない(そう言う概念が頭に無い)輩が一番困りますね。

これは上司でも部下でもです。上司がこれの場合、部下としてはの業務上必要な情報を与えられなかったりするので非常に困ります。「そんな話聞いてないぞ、早く言ってくれよ!」と腹の中で舌打ちしつつ徹夜作業に突入した事が何度あった事か。その上司は「じゃあよろしくね~。」とか言って悠々帰宅。
部下の場合は指示した仕事が終わったのに、その事を報告せずに、明らかに周囲が忙しそうにしているにもかかわらず「言われた仕事は終わったから。」と言った調子でぶらぶらしている奴です。「仕事は自分で探すもの」と言う意識の無い部下は最悪ですね。そいつの世話だけで疲れてしまいます。
失敗する奴はまだましです。少なくとも行動はしているんですから、多少なりとも進歩の余地があります。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
今日、また同じ失敗をしました・・・。
3回目はないですね。
ここで挙げられたたくさんのことを教訓として頑張りたいです。

こんばんは♪質問の題名を見て”ムカ!”ときたのでスルーしようと思いましたが、質問文最後まで読んだら笑えました。

me tooです。

マジカキコしますと、うちの上司、キッツいです。しかもほぼ全員。判断が遅いし一貫性が無い。目の前の事しか頭にないので、会社に何しに来てるのか??と思う事度々。

何か問題が起こった時に、私は先の事を考えて(それを前提にして)話しているのに、その場の対処だけしか指示しない輩が多すぎます。

ついには私がこうこうこうしてああしたいんですけどいいですか?と半ば指示する状態。で、あー、えーとか言っているうちにチャンスを逃して、私が尻拭いみたいな。

本当ありえない・・・。

今は、早く自分が上に上がって、教育し直して~!!と思い、歯を食いしばってがんばっています。

でも私、ケアレスミス多いんです。書類の不備とか。(でも、単純なもんなんですけど。そういうとこチクチク突いてくるんですよ。いけずー!)だから、どっちもどっちのような気がします。

でも、頑張ります!(^^)!
    • 0

#8、その通りだと思います。

社長がバカなのをいいことに(それも問題ですが)、まったく成果を出してないのに毎年500万円もらって、その上ごますりで昇進もしてます。なんてやつが社内にいることですね。

となると使えないのは社長か。高い給料と大きな権力があるくせに、人を見る目がないので極めて不適格な人が重要なポジションに居たりします。

部下でダメなのは、PDCAを回せないとか、ホウレンソウしない人かな。このあたりは仕事の基本だと思います。
    • 0

ダメ人間は使えます。

環境次第でいくらでも使えます。
使えないのは、人間を辞めるような人間です。

二律違反と犯罪と私意的暴力を犯す人間が使えません。
確かに、このテのタイプは確かに仕事は出来ます。
いや、倫理性が無いので会社の存続意義自体を壊すので使えば会社が傾きます。大迷惑ですね。

全てを無に帰す可能性があります。

例えば、「使えないやつ」をすぐ見つけるのは得意でも、横領する人間はすぐ見つけれないのです。
    • 0

・ちゃんとコミニュケーションが取れない上司

・10言っても1も理解しようとしない部下
・自分が出来るから、他人も出来ると思っている
 同僚
ってとこですか...
会社なんだから色んな人がいて当然なんですけどね。
    • 0

僕は部下が何度同じ失敗をしても怒りません。

そのうち必ず壁を打破します。それまでうまく采配してじっと待つのも上司の役目です。長年管理職をしてきた経験で言っています。

一番使えないのは
なんでもネガティブに発想する社員です。
    • 0

当人が居ない時を見計らって、延々とその人の悪口を言う人。

いや、よくもそれだけ欠点を悪し様に云いつづけられる物だと変な意味で関心するやら、小生が居ない時は小生めの悪口を吹聴してるのか知らん?と思うやら。

いや、反面教師には成りましたけどね…

ちなみに小生、余りに忘れっぽい(幾つかの作業にかまけてると、取り分けクルティカルな要件がお留守になる)ので、常習的にメモをノートに取る事にしました。
ついでスケジュールは携帯情報端末に入れてます。
でもたまに、時間設定間違えて、携帯情報端末任せという安心感も手伝って、余計に窮地に陥った事が何度か…(T-T;

ソレはさて置き、先読みし過ぎて自爆するのは止め…るようにしよう(自爆)
    • 0

高学歴とか、いろんな技術を持っているとかで人からいかにもデキル奴と思われている割に、屁理屈が多くて結局何もできない人。

こういう人間は、悪い意味で先をよんでしまい、あきらめも早く、何をさせてもダメですね。
また、質問の多い人っていうのも、結局は使えない人間ですね。一見頭よさそうに見えますけど。
いい質問というのは、ちゃんと考えないとできないもので、説明している横からなんのかんのと質問してくる人というのは、結局、物事にケチをつけたいだけなんですよ。
    • 0

#2の方の回答と似ていますが(同じかも知れませんが)、何のためにやっているのか、次の作業を想像しないで(できないで)仕事をすると、大抵「使えないやつ」と言われます。

イメージが湧かない仕事を依頼されたら、自分から確認するのが大事だと思います。

指示する側も、目的というか、次の作業を理解させるような指示の方法をとることが必要なんですよね。理解力にも差がありますから、イメージが指示した相手に届いていない限り、それはちゃんと指示できたとは言えないとも思います。
    • 0