アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します、よろしくお願いします。

現在妊娠初期で丁度3ヶ月目に入ったところですが、
つわりがひどく、日々辛く、夜も腹痛と気持ち悪さで眠れないこともしばしば。
予想外の妊娠だったので私はとても戸惑いまだ心の準備ができていませんでした。

旦那は普段やさしいのですが、彼の同僚と週末出かける予定でしたが、つわりを心配して家に居たら、と言われました。
もちろん旦那以外の人と出かけるのもちょっと心配なのですが、妊婦を置いてでかけるんだ・・とショックでした。

マタニティブルーなのかもしれませんが、いろいろとネガティブに考えてしまったり、旦那が私の辛さをわかってくれにない、と悲しくなることも多々。
彼を責めたくないような、責めたくなるような、、という感じです。

帰宅する彼をつわりのために笑顔で迎えられないことにもジレンマがあるのに・・・

まだお互い妊娠について知識が浅いこともあるのでしょうが、みなさんはつわりとどう接されていますか?
また旦那様の反応はいかがでしょうか?
つわりの時機、ある程度旦那様を解放してあげたほうがいいんでしょうか?

私は見知らぬ土地に嫁いできたばかりで周りに友人もいないので、頼るのが彼しかいません。。。

みなさんの体験談を教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

とっても辛い時期ですね。
私はできっちゃった結婚で急な妊娠と主人の知識の浅さのため理解してもらえなくて、かなり大変でした。
妊娠ってやっぱり男の人には理解できないことなんでしょうね。
ホルモンバランスなどでブルーになっちゃうんですよね。私は冗談で言われたことにも泣いてしまう状態でした。(出産したら、ぴたっと納まりました!)

妊娠も予想外で見知らぬ土地でってかなり不安と戦っていらっしゃるのが、文章から分かりました。

旦那さんにはもっと理解してもらう必要がありますね。
今が一番大事な時期なんだって!こんなに不安で辛いんだ!今はこんな状態とか。
マタニティ雑誌などを読んでもらうのも勉強になりますよ。

赤ちゃんを出産するのは奥さんでも、2人の子供なんだし、協力してもらわないと!

>つわりの時機、ある程度旦那様を解放してあげたほうがいいんでしょうか?

とありましたが、不安で一緒にいたいならば可能な限り、いてもらってかまわないと思います。
私の場合は、具合が悪いときはやさしく接することもできないし、1人でいたいタイプなので、主人には好きにしてもらっていました。

1人で悩まず、相手のあることですから、よく話したほうが近道だと思いますよ。


なんか、アドバイスになってなかったかも・・・
ごめんなさい。
つわりは、もうすぐなくなってきますから、ここが第一のがんばり時ですね。
がんばってかわいい赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nontan555様、

早速の回答ありがとうございました。
周りに経験者の方の声を聞ける環境ではないので、
こちらで質問させていただいて本当によかったです。

確かに普段なら冗談で流せるようなことも
真剣に受け止めちゃったりして、変なことを気にしたりしてるかもしれません・・・(汗)

ふたりで妊娠についてもっと勉強をする必要があるなぁ、と感じました。

そしてもっと自分の気持ちを彼に伝えたほうがいいんだなぁとも思いました。

アドバイスありがとうございます。
本当に心強く思いました。
少し前向きになれたような気がします、がんばります!

お礼日時:2005/07/17 06:18

悪阻、大変ですよね。


私も2人子供がいますが、2回とも悪阻が酷くとても辛かった事を思い出します。

妊娠中はどんな人でも、やはりネガティブに考えてしまう事があると思います。
私も妊娠中はかなりネガティブに考えて居ましたよ。
特に最初の妊娠時の悪阻の酷かった頃は起き上がる事も出来ず、毎日寝てばかりでした。
毎日考える事は『何でこんな苦しい思いを、あたしだけがしなきゃいけないのぉ~』だったですし(お恥ずかしいですが)

悪阻で辛いのに、笑顔で旦那様を迎えようと頑張っている質問者様はとても偉いです。
私なんて始めての妊娠の時は、布団の中で『お帰り~』状態でした(^^;
勿論、悪阻の為、台所に立つ事が出来ず、夕食も作れませんでしたし(これは2回ともです)掃除洗濯は体調の良い時にしかしませんでした。

やはり実際に悪阻で苦しんでいるのは質問者様です。
お気持ちは旦那様に伝えた方が良いと思います。
現在の自分は、どれだけ悪阻で苦しいのか・気持ち的に不安な事がたくさんある事・旦那様を頼りにしたい事等など、色々とあると思います。
そして悪阻の時は側に居てもらっても、私は良いと思います。
母体的にも不安定な時期だと思いますからね。

現在は3ヶ月目だと言う事で、後1ヶ月もすると悪阻も軽くなり、気分的にも余裕が出て、安定期に入りますからね。
その頃にまた旦那様を解放するなり、これから生まれてくる赤ちゃんの事を話し合うなりして行けばいいんじゃないかと・・・。

とにかく質問者様にとって今は大事な時期だと思いますので、少しでも心配事・不安な事を減らしていけますよう・・・。
お体をお大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soukatsu_babaさま、

回答ありがとうございます。
私も同じように感じることが多く、共感できたので
私だけじゃないんだぁ、と安心しました(笑)

私も最近では食事の匂いに耐え切れず・・ということが多々あります。
つわりがピークになってきたような実感があります。

もっと自分の気持ちを彼に伝えようと思えたのと、
やはり回答を頂いてとっても安心できました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 06:23

悪阻大変ですね。


私も2人子どもがいて、2人とも悪阻はひどかったです。体重は(2回とも)38キロまで落ち、ほとんど寝こんでました。

私も、一人目のときの悪阻で一番苦しい時に、旦那にスノボに遊びに出かけられた事があります。はっきり言ってかなりムカつきました。
でも、私も#1の方と同じで一人でいる方が楽なので、ある意味旦那の世話は何もしなくていいから、逆にラッキーかもと思い、一日寝てました。

笑顔でご主人を迎えているなんてすごいですよ。
私は悪阻中はいつも不機嫌な顔で旦那を迎えていたように思います。今思えば、旦那も仕事で疲れて帰ってきているのに申し訳なかったです。

男の人は、やはり悪阻がどれだけ辛いかよくわからないみたいです。
私は「二日酔いや食べ過ぎのムカムカが24時間、毎日続いているのと同じ感じだ」と分かりやすいように説明していました。

妊娠時期、特に初期は一番不安定だったりしますので、一度ご主人と自分の希望などを話し合ってみてはいかがですか?不安な時にそばにいて欲しいと思うのはすごく当然の事です。
悪阻がおさまるまでもう少しです。
お体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakurasou115さま、

回答ありがとうございます。
つわりって本当につらいですね・・(涙)
ツライときにスノボに行かれるというのもちょっと悲しいけれど、一人でラクと割り切って考えるのも手ですね。
私も気持ちを切り替えようと思います。

仕事で大変なのに、自分の辛さばかりぶつけてはかわいそうとは思うのですが、やっぱりつわりや出産の不安など一人では抱えきれないので彼に相談してしまいます。

本当に男性には分かりづらいことが多いみたいですね。
私も感情的に、ではなくきちんと説明するようにしたいと思います。

本当にせめて一緒に居て欲しいな、と思うので、私も少し冷静になりたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 06:33

こんばんは。


私はつわりはたいしたことはなかったですが、やっぱり不安な気持ちはすごくあります。
夫は私の気持ちをわかってくれていない!ってよく思いました。
今は14週に入るところで、だいぶ落ち着いてきましたが、初期の頃は本当に毎日のように一人で泣いていました。

でも会社の先輩ママの話やネットとかで聞いていても、やっぱり男性は実感がわかないから変わらないみたいです。
趣味で夫と一緒にバンドをやっていたのですが、私は妊娠したこともあって抜けました。
でも夫は続けていて、休日は練習で忙しくて夕食も外で食べてくることがしばしば。
私は妊婦で頑張ってるのに!って思ったりもして、先輩ママに愚痴ったこともありましたが、「しょうがないのよ、まだ実感がわかないんだから。今のうち遊ばせておけばいいのよ。生まれたらそんなことできなくなるんだから。おなかが大きくなってきたら変わるわよ。」って言われました。
やっぱり単純に実感がわかないから変われないみたいです。
だから、変わって欲しいと思ったらちゃんと説明するなり、そういう雑誌を読んでもらったりするのがいいと思います。
質問者様の旦那様もやさしいということですから、妊娠中はつわりだけじゃなく精神的にも不安定でつらくなるということをお話すれば変わってくれるのではないでしょうか。
私の夫はこの連休にそのバンドのライブで地方まで行ってしまっていて、花の3連休も一人でお留守番ですが、先輩の話を聞いたらなるほどな~と思って、今は落ち着いています。
とりあえずこれからはしばらくバンドもできなくなるので楽しんでもらって、ライブが終わったら一緒に頑張ってもらおうと思えたので、帰ってきてからいろいろ説明したり雑誌を読んでもらったりしようかなって思ってます。
見知らぬ土地ということでも、一人で辛いと思いますから、今の思いを率直に伝えてそばにいて欲しいとお願いしたらいいと思います。
そして早くつわりがおさまるといいですね!
大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Domineさま、

回答ありがとうございます。
Domineさんは14週目なんですね!妊娠おめでとうございます。

私も昨日などは一日泣いてました(涙)
こんなに自分が不安定では、お腹の子はどうなっちゃうんだろう?と心配になったほどです。

やっぱり気持ちの切り替えが必要ですね。少し自分が大人になることも必要なのかもしれませんね・・・

週末のおでかけは私が行かないとなると女性とのふたりきりのおでかけだったので余計に反応しちゃったのかもしれません・・・結局、彼はそれをキャンセルして私の気分転換に努めてくれたので感謝してます。

でも少しは彼を思いやる気持ちも必要だと少し反省しているところです。先日はとても感情的になってしまったので・・・

私も早くつわりが治まって落ち着きたいです。
赤ちゃんのことも心配なので無事に安定期に入れたらいいな、と思います。
Domineさんもお体を大事にしてくださいね。
回答、とても心強かったです、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!