庭にびわを植えるとよくないと昔から伝えられてきたらしいのですが、それがどうしてなのか知りたいのです。びわに対する言い伝えを教えてください!

A 回答 (5件)

 千葉県は上総地方に住まいする者です。


10年以上前のことですが、親と「将来家を建てたら庭に何を植えようか」と話していた時、たまたま隣家にあったビワが目に入って「ビワは美味いからいいなぁ」と言ったら、「ビワは人のうなされる声を聞いて大きくなるから不吉だ、と昔から言われている」と言われました。
 その根拠はわかりませんが、

1.病人を抱える家が治癒目的で植えた
2.年月が経ちビワは大きくなったが、病人はなかなか快癒せずうなされている
3.「あそこの家のビワは・・・」

という展開があったとしても不思議ではなさそうですね。。
    • good
    • 1

こんばんわ。


私の父の言い伝えで良ければ、ご参考になさって下さい。
(かなり、地方色があるかも知れませんので、自信なしです。)
枇杷の実を、昔の方は、人間の頭(首)に例えたそうです。
枇杷の実が落ちるときって、まるで、侍が斬首される時に似ているため、縁起が悪いときらったそうです。
また、つばきも同様で、花が枯れるときは、ガクの根元から、ぽろっと落ちるでしょう。やっぱりあれも、人間の首が落ちるのに例えられると聞きました。

また、陰陽道の中で、「陽樹」、「陰樹」と言う概念がありまして、それの中で
「陰樹」は、屋敷の植える方角によって、家相に悪いと聞きました。
「陽樹」も同様に、植えるべき方角があるそうです。
また、屋敷に全く植えちゃ駄目な木もあるそうです。

叔父が持っていた「高嶋かいもん易断」(暦)に詳しく乗ってましたが、枇杷までは気がつきませんでした。
ですが何か、手がかりが有ると思います。

解る範囲で、ごめんなさい。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

枇杷の葉は大きい上に冬になっても落ちないので、日があたらないので周りの植物が育たないのでそれが原因だと聞いたことが有ります。



それと枇杷の木は建材には向かないのも原因の一因だそうです。
    • good
    • 0

前に祖父から聞いたことがあるのですが、


ビワを植えると、周囲の樹の色が悪くなるとかなんとか・・・
根拠は知りません。事実かどうかも知りません。
ただ、これを踏まえると、庭にビワを植えるのはよくないという説に繋がりそうです。
一応、ご参考までに。
    • good
    • 0

これは逆説だという説があります。


びわの葉にはいろいろな効用があって(漢方薬にも使われてるらしいです)
病人を抱える家ではびわの木を植え、葉を利用して治療していたそうです。
しかし、なかには病気の治らない人もいて…
それが転じて、びわを植えると病人が出るといわれるようになった。
ということらしいのですが…
本当かどうかはわかりません。
幹が堅く、木刀(人を傷つけるもの)を作るのに適しているから…という説もあるようですし…
こういった言い伝えに正確な理由(?)を見つけるのは難しいですね。(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Q昔からの地震に関する不思議な言い伝え

今回の地震で昔からの言い伝えとかが注目されてるよね

大津波記念碑「此処より下に家を建てるな」
http://www.youtube.com/watch?v=5v7ENkBwpAQ

まんが日本昔ばなし 「みちびき地蔵」
http://www.youtube.com/watch?v=pCAbYlODSc0

石仏動いた!地区守った? 飯山から東の震源地にらむ
http://www.shinmai.co.jp/news/20110423/KT110422GSI090007000022.htm

他にもなにか言い伝えとか不思議なことはないのかな?

Aベストアンサー

「津波てんでんこ」

度々津波に襲われた苦い歴史から生まれた言葉で、「津波の時は親子であっても構うな。
一人ひとりがてんでばらばらになっても早く高台へ行け」という意味を持つとのこと。

この教育のお陰で、1200人を超す死者と行方不明者を出した岩手県釜石市では、
3千人近い小中学生のほとんどが無事に避難したそうです。


まんが日本昔ばなし「みちびき地蔵」も、私もかなり印象に残っています。
こういう番組は大切ですね。
(それにしても内容がかなり怖かったと記憶しています・・)

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q昔からの言い伝えについて

昔からの言い伝えについて
元旦(1/1)にお金を使うと貧乏になる・嫁入り前にタコの足は食べてはいけないと聞きましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

 本当でもあり嘘でもあります。

 「一年の計は元旦にあり」と言われているのは御存じですよね。この計には様々な意味が含まれていて、計算をきちんとしましょうというのが前者です。月初からお金があるからと使い込むと貧乏になることを表しています。
 元旦だけではなく、毎月1日の支払いはしないに越したことがないということで、計画外・予定外の出費はしないというのが古くからの慣習として残っています。

 タコの足が八本なのも御存じですよね。これも計に含まれる意味の一つで、タコの足が多く分かれていることから、後者は相手があったとしてもその相手は好き勝手に動くから遊ばれるだけで嫁入りできない、相手がない女性はお見合い相手や紹介者が8人いても決められず婚期を逃すということを例えたものです。

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Q韓流ブームが始まった当初。 【冬のソナタ】 ヨン様が 韓国人のアピールを好感的に 伝えた。 それから

韓流ブームが始まった当初。
【冬のソナタ】 ヨン様が 韓国人のアピールを好感的に 伝えた。
それから BoA→東方神起→少女時代 イメージを良くしたにも限らず。

竹島に一方的占拠したり。

日韓戦で韓国国旗を立てたり。

慰安婦問題をあたかも 被害者意識で世界中に宣伝したり。

日本国旗を燃やしたり。

こいつらには 韓流ブームの際に 友好どころか

【韓国人は偉大だ。】【SAMSUNG万歳】

とか 協調がなく 儒教の教え→日本は格下を辞めない 基地外な精神は 治りませんよね??

Aベストアンサー

まぁねぇ、、、
あの頃が韓国の絶頂期でしたからね(そしてクッソ短い絶頂でしたが)

私は貴方ほど韓国に不快な感情を持っていませんので同じ主張していると
思われたら困りますが、主張の大筋へは賛同します

結局、文化の違いなんですよ
どんなに世界が国際化しても人は大地とそれに根付く文化を無視できない
それはニューワールドオーダー、新世界秩序の限界でも有るってね

Qシュガーバターの木

シュガーバターの木のお菓子って通販で購入できますか?

Aベストアンサー

可能か不可能かを問われれば可能。

ココには「店頭にご来店いただき、お買上げの際にご発送を承ります」って書いてある。
http://www.sugarbuttertree.jp/sbt.html

なので、こういった「お買い物代行サイト」ができてしまうんですね。
利用するかしないかは質問者さんしだい。
http://sugarbutternoki.blog135.fc2.com/

Qサンコウハサンコウヲキラウという言い伝えはホント?

「産行は山行を嫌う」の意味のようですが、要は「身内にお産を控えた人間は山歩きを控えた方がよろしい」という意味のようです。
私はハイキングが趣味ですが、嫁に行った娘がお産を控えているので、急に産気づいたときに身内が近くにいなくては困るというので、婿には「ちょっと山歩きは控えようネ」とつたえてあるのです。(婿も気晴らしにハイキングに行きます。)
私も同じように山歩きはどうかなと思ってはいても、日帰りぐらいであれば私まではその拘束を逃れて遊びに行くのはいいかなと思っていたら、家内の姉の旦那が「昔からサンコウハサンコウヲキラウといわれていて、身内にお産が控えた人間を抱えているときは、山歩きは控えないとよくない。」と言い出したので、迷信、伝承はあんまり信じない方ですが、山断ちすることにしました。
しかしながら「サンコウハサンコウヲキラウ」「産行は山行を嫌う」でググってもネットではヒットしません。
もともと山行などという言葉は遊びで山に行くのが一般化した明治時代後期以降の言葉だと思いますし、山歩きを趣味としている人間以外の口からこういう言葉が出てきたこと自体が驚きでしたので、これは家内の創作かもしれないなどとも思ったのですが、本当にこういう言い伝えがあることをご存じの方がいらっしゃいましたら、その来歴を教えてください。

「産行は山行を嫌う」の意味のようですが、要は「身内にお産を控えた人間は山歩きを控えた方がよろしい」という意味のようです。
私はハイキングが趣味ですが、嫁に行った娘がお産を控えているので、急に産気づいたときに身内が近くにいなくては困るというので、婿には「ちょっと山歩きは控えようネ」とつたえてあるのです。(婿も気晴らしにハイキングに行きます。)
私も同じように山歩きはどうかなと思ってはいても、日帰りぐらいであれば私まではその拘束を逃れて遊びに行くのはいいかなと思っていたら、家内...続きを読む

Aベストアンサー

多分、ですが。
山の神様言うと、大概、女(もしくは、それに類する存在)、それも石女(うまずめ)と言い伝えられるのです。
女人禁制な山があるのは、「山津神」の「嫉妬」からの災いあるから女人は登るなよの意味と聞きます。
「アタシの山に人間の女如きが入らないでよね。」と、言う具合。(親戚の山伏談)
特に女人禁制がなくても、断りがなければ、大概、山津神=女神(石女)ですので、「アタシが産めないのに、何さ見せびらかすの?」(本人じゃなくても身内のるんるん気分も含め)と思われます。


・・・オカルト話を抜けば、何あるかわかんない山に(仕事でもないのに)わざわざ行ってなんかあって嫁さんにストレスかかったらダメでしょ?的な言い伝えかと。嫁さん本人には陣痛促進法に階段昇降があるぐらいですので、言わずもがな。

ご参考までに。

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Q昔の人はどうして下駄で天気を占ったのでしょうか?

昔の人は、明日の天気を占うのに下駄をはいたまま放り投げて、下駄の向きで決めたといいます。
どうしてこのような奇妙なことが行われたのでしょうか?
下駄の表と裏の出る確率は違うはずです。
それに天気と下駄は無関係だとおもわれます。

またこの習慣はいつごろから発生したものでしょうか?
江戸時代には天気予報がなかったので、庶民の間で遊びとして広まったのでしょうか?
それとも天気予報が出るようになって、それに影響されて発生したものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「あ~した天気にな~れっ!」と言いながら足を大きく振り上げて下駄を飛ばすあれですね。おそらく"予報"ではなく(子供が行う)"祈願"の一種だと思います。祈願というと大げさですが、表がでたら"よ~しッ今日はラッキーだ!明日もこの調子で晴れるだろう!"みたいな感じだと思います。同じようなものに軒先に吊るすテルテル坊主がありますよね。

ちなみに江戸時代でも空の様子を見て"明日は晴れそうだ"という経験的な予報(予想)はあったと思います。


人気Q&Aランキング