電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妻は8週4日になりますが、未だに胎嚢のみで赤ちゃんの心拍も確認出来ておりません。胎嚢は現在1.24cmまで成長していますが、赤ちゃんの姿形もありません。胎嚢のみ成長する事もあるのでしょうか?少し動き回って無理したのもあったのか、1週間程少量の出血もあり、おりものも茶色になる時のあるみたいです。ここ2、3日は尿も近いようです。これって、流産の兆候でしょうか?また、子供が出来たとしても無事に産まれるかも心配です。今は心配で2人共夜も眠れません。辛いでしょうが、同じような経験のある方、ご存知の方メールいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

私も7週目のときに心拍が確認されないという理由から流産の処置を取らされそうになりましたが、念のため4日後位に別の病院に行ったところ「赤ちゃんは順調に育ってますよ」とまったく逆の診断をされました。



この時期の赤ちゃんは本当に小さくて、心拍を確認できないことは多く、その場合たいていの医師は1週間後とか、2週間後とか、時間を置いて再度診察をするそうです。

出血も生理初日くらいの量なら大丈夫だと思います。私も鮮血や茶色い出血が10週くらいまでは続きました。念のため医者に聞いてみてはどうですか?膣内のポリープや、びらんなどによっての出血もあるそうです。

とにかく今はとても大事な時期なので、家で安静にしていることをお勧めします。私も洗濯をした日に茶色い出血があったりしましたから。

あと、尿が近いのは、子宮が大きくなってきて膀胱を圧迫しているからだと思いますよ。赤ちゃんが順調に育っている証拠だといいですね。

ご質問には医師がどう言ったのか書かれていないのですが、不安なことは医師に相談された方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事をいただきましてありがとうございます。
病院には木曜、金曜と別の病院へ行きました。
診察結果はどちらももう1週間待てという事でしたが、最初の病院は妻があまりにもショックを受けたので、慰めで言ってくれてるようで、8週目で姿形が見えないのはありえないとの事でした。昨日の病院ではまだ流産はしていないからもう1週間待ちましょうと言われました。流産の診断がここまで違うのは正直驚きました。出血も少量なら心配ないのですね。妻は産まれてからも大丈夫かなと心配しています。もう一度違う病院へ行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 09:31

NO.2です。


私は母の第3子なのですが、母は私の時に流産の危機を乗り越えて(薬や注射などの処置をされたそうです)私を産んでくれました。先生はムリかもなあと首をかしげたこともあったそうですが、こうして無事に産んでもらった私は兄達に比べ大変丈夫で、大きな病気もなく育ちました。そして自分自身も3度目の妊娠をすることになりました。私も上の2人の子供はトラブルがなかったので、この子弱いのかな・・・と思ってましたが、自分自身が母のそういう経験の中生まれてきたのだからきっと大丈夫と思っていますよ。
(^^)
    • good
    • 5

現在推定9週目の妊婦です。


私も7週ごろの検診の朝、茶色のおりものがあり先生から流産止めの薬を処方していただきました。
出血らしきものがあってから受診をされましたか?
流産の兆候の時もあるので、受診をお勧めします。
自分でも心配でしたが、先生からあまり心配なく育つんじゃないかとおっしゃっていただきました。
でも、安静が必要です。いたわってあげてください。
私も最初は心拍が確認できず、3人目とはいえ心配な日々が続いていましたが、先日確認できました。
無事育っていることをお祈りしてます。

この回答への補足

おめでとうございます。良かったですね。出血後病院には行きました。止血剤はもらってます。ただ、成長はかなり遅いみたいで、もう1週間様子見るように言われました。

補足日時:2005/07/16 13:23
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!