プロが教えるわが家の防犯対策術!

IMac DV400SE OS9が故障しました。
修理に何万円も掛かるようなら廃棄したいです。CD-Rが入ったまま取り出せませんが、それは取り出せなくてもいいと思っています。おかしくなった経緯を書くので、自分で直せるか?修理に出すとどれくらいかかるのか分かる方、教えて下さい。
?^半年ほど前から、使用中に突然電源が落ちるようになった。
?_その後4ヶ月ほど使っていなかった。
?`電源は落ちないが、起動に20分ほど掛かるようになり、全ての反応が遅くなった。
?aCD を聞いていたら突然電源が落ちた。再起動したら「正しく終了されませんでした」というメッセージが出て、検証に20分ほど掛かったが、そのあとマウスが反応せず終了ボタンをクリックできなかったので、電源を落とした。
?b起動したら画面全体がグレーで英語で何か打ち込む単語(mac-???)書き取らなかったので分からないのですが、単語が二つ出て、まず一つを入力したら画面が黄色くなってOK?と出ました。もう一つの単語が消えてしまったので入力できず、何を押してもOK?としかでないので電源を落としました。

A 回答 (3件)

CRTを使用している機械の場合『アナログ回路』が一番先に損傷しやすいです。


それと強制的に電源を落とす事はシステムの損傷に繋がりやすいです。
内蔵電池が寿命に成ると起動自体しません。
その前に設定が保存されにくくなるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。強制的に落としちゃいけないとは分かっているのですが、マウスもキーボードも反応せず、以前仕方なく放っておいたら凄く熱くなってしまったので。やってしまいました。

お礼日時:2005/07/16 21:59

まずは他の回答にもあるように、内蔵電池切れの可能性があります。


内蔵電池は1000円程で購入できますが、本体をひっくり返して分解する必要があります。
(そんなに難易度は高くありませんが)

突然電源が落ちるとの事ですが、本体の上などに物を置いたりカバーをかけたまま使用していませんでしたか?
この機種は本体の冷却を空気の対流現象で行うため、廃熱が悪い条件下で使用すると熱暴走を起こします。

起動に20分もかかるのはHDDの故障の可能性も捨てきれませんけどね…。

CDの救出は
1.電源を入れたらすぐにマウスを押したままにする。
2.電源が入っている状態で強制排出ボタンを押す。(スロットの右端に小さな穴があるので、そこをピンなどを突っ込む)

とりあえず、CDから起動できないか試してみてください。
CD起動が正常に行え、HDDをちゃんと認識するのであれば、HDDの初期化を行うのも一つの手です。

この回答への補足

もし電池交換とHDD交換をお店に頼んだらどれくらいかかるものでしょうか?手間がかかるのは構わないのですが、新しい電池やHDDを買って、交換してもだめだったら悲しいので。

補足日時:2005/07/17 09:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。突然電源が落ちていた頃も今も、空気がこもるようなことは無い状況です。CD救出してみます。

お礼日時:2005/07/16 21:57

この症状だと内蔵電池切れの可能性もあります。


内蔵電池は1000円程度ですので一度交換してみてはどうでしょう。
CD-Rはマウスのボタンをクリックし続けたまま電源を入れてやると出てくることが多いです。

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内蔵電池交換をしてみます。

お礼日時:2005/07/16 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!